• ベストアンサー

共有フォルダ

最近DELLを買いました(WinXP)。HITACHI(Win98)からデータを移したいのですが、 ・DELLとHITACHIをVGAで繋ぎました。 これで簡単に移行できるかと思いきや、HITACHIの方に共有フォルダがありません。OSに問題アリですか? ・HITACHIでデータCD-Rを制作→DELLでそのCD-Rが読めません。DELLのCDドライブに問題アリなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoneko2
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私の知識が足りないのであれば申し訳ないですがVGAケーブル使ってPC同士をつないだという事でしょうか? もしそうならば、これはディスプレーケーブルなのでデータの通信は行う事ができません。 まずはLANケーブルが接続できる環境にして共有を行ってください。 earth2000さんがどういうやり方で共有設定をしているかは分かりませんが xpであればホームネットワーク設定で簡単に共有設定が行えますし、98も設定ディスクをXPで作ってインストールすれば簡単に設定してくれます。 多分OSの問題というよりは操作の問題だと思われます。 CDに関してもきちんとセクタを閉じなければ違うCDドライブで読んでくれないことがあります。 例えば普通の音楽CDを読んでくれないようならば、CDの問題も考えられるのでCDドライブのドライバの入れなおし等を行ってください。

earth2000
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm( )m >VGAケーブル使ってPC同士をつないだという事でしょうか? はい、そうなんです。マニュアルには「VGAはPC同士を繋ぐ」と書いてあったので、てっきりデータ通信ができるものと思っていました。できないのですね...(T T)。LANで繋げるよう頑張ってみます。 CDドライブも今一度chkしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pk7743
  • ベストアンサー率23% (211/896)
回答No.1

> ・DELLとHITACHIをVGAで繋ぎました。 どういうことですか? VGAって……?

earth2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 DELLに付属されてたのですが「VGAケーブル=お使いのコンピュータと接続します」なのです。 形状はDVI-Dケーブルのひとまわり小さめといった感じのものです。 あまりよくわかっていなくてスイマセンでしたm(__;)m

関連するQ&A

  • 共有フォルダ

    ある一台のPC(Win2000)上で共有フォルダを作成し、残り二台(Win2000、WinXP)のPCとその共有フォルダでファイルを共有したいのですが、残り二台がファイルによって開けるものと開けないものがあります。この違いは何でしょうか?作成している場所?とか色々確認してみましたが、原因不明です。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • フォルダ共有化

    フォルダ共有化を自動化させるbatプログラムを作成中です。 ですがうまくいかない点がありますので質問させて下さい。 以下に作成したbatプログラムです。 ---ここから--------- cacls e:\てすと /G win95:R  ←(1) net share てすと=e:\てすと  ←(2) ---ここまで--------- (1)で共有化させるフォルダに共有させたいユーザー(win95)  権限を与えます。 (2)でフォルダを共有させます。 ここで問題が2つ ・caclsコマンドはコマンド実行確認を問合せてくる。  そのたびにbatが止まってしまう。デフォルトで  "Y"としたい。 ・(2)で指定したフォルダは共有出来るのですが  共有のアクセス許可がデフォルト(everyone)のまま。  (1)で指定しているユーザー(win95)を反映させたい。 以上、よろしくお願いします。

  • Win2000からNT4.0へのアクセス権や共有フォルダの移行について

    ◆状況 WIN2000がインストールされているサーバーマシンが古くなったので新しいサーバーマシンに移行しようとしてます。直接行えるのであれば問題なかったのですが、一旦NT4.0サーバーにアカウントやアクセス権を移してそれからまた新しい2000サーバーに移行しないといけません。そこで質問があるのですが、 (1)WIN2000からWIN2000であればユーザーを移行するのにAdduserを使用してテキスト等に保存してその後DOS上からAdduser /Cを実行すれば移行できますが、NTだとその出力したファイルをAdduserを実行してもエラーで出来ません、NT上でのadduserと同じ機能のコマンドはどのようなものがあるのでしょうか? (2)共有フォルダの設定も移行したいと思い、2000サーバー上でnet Shareコマンドで共有フォルダの一覧をテキストに保存してこれをバッチで移行したいと思ってます。(もちろん移行するNT上に共有すべきデータはコピーしてある状態です) 一応テキストファイルに「net share 共有名=C:\\共有フォルダ名」で移行したい全てのフォルダ名が書かれています。どのようにバッチを組めばよいのでしょうか (3)WIN2000からWIN2000もしくは2003への共有フォルダのアクセス権の移行ですと、Permcopyで出来ると思うのですが2000からNTにPermcopyを実行すると「NetworkERROR5」が表示され出来ません。2000からNTへ共有フォルダのアクセス権を移行するのにPERMCOPYのようなコマンドはありませんでしょうか?

  • 共有フォルダー内の一部が見えない

    以下の2台のPC間での共有についての質問です。 PC1:Win7HomeSP1 32bit NECデスクトップ ユーザーアカウント:N パスワード無し PC2:Win7HomeSP0 32bit Fujitsuノート ユーザーアカウント:N パスワード無し ワークグループ名は同じ。IPアドレスも同じグループ(?)です。192.168.3.xです。 ホームグループは設定していません。 PC2にフォルダーを作成し、フォルダーのプロパティから共有させています。 Everyoneフルコントロールにしました。 PC1からPC2の共有フォルダー(share1とします)内を見ると、一部のデータしか見えません。 見えている一部のデータは、PC1から移動・コピー・削除などの操作は可能です。 PC2の共有フォルダー(share1)内に新しくフォルダー(share2とします)を作成すると、そのフォルダーはPC1から見えます。 前述の見えなかったデータをshare2フォルダーの中に入れても、PC1からは見えません。 あちこち触ったので詳細は忘れてしまいましたが、一部のデータは見えているので、 共有の設定がすべて間違っているわけではないと思います。 すべてのデータが見えるようにするには、どこの設定を見直せばいいのでしょうか? 見えないデータはWinXPのPCで作ったものなので、その辺りに原因があるのでしょうか? (数が多いので、作り直すことは不可能です) ご教授よろしくお願いいたします。 必要な情報がありましたらご指摘ください。

  • 共有フォルダについて

    win2000ビギナーです。 win2000マシンとwin98マシンをLANでつないでいます。 共有フォルダを使いたいのですが、いまいちうまくいきません。 win2000マシンの「ネットワークID」のコンピュータ名をwin2000、 win98マシンのコンピュータ名をwin98、 ワークグループは共通の名前にしてます。 win2000マシンの「ユーザーとパスワード」でwin98を追加しました。 win2000マシンに共有フォルダをつくり、win98マシンのネットワークコンピュータのwin2000フォルダを開こうとすると、パスワードを聞かれてしまいます。 パスワードを設定した覚えはないのですが、どうしたらいいでしょうか? win2000マシンからwin98の共有フォルダの参照は問題なくできてます。 この辺のしくみがよくわからないので、よろしくお願いします。

  • LAN内でのフォルダ共有

    WinXP Proを簡易サーバにして、あるフォルダを共有設定にしてLAN内でフォルダ共有をしたいと思っています。(XPにデフォルトでついている共有フォルダに例のフォルダを入れてSharedDocsで共有しようと試みたところやはり10人でアクセスストップとなってしまいました。) 以前はWin98を簡易サーバにして約20人がアクセス可能でしたがXPだと10人が共有フォルダを開くと「アクセス数を超えたため接続できません」と出てきてしまい困っています。フォルダ内のEXCELシートを皆で参照したいだけなのですが…。何か良い方法は無いでしょうか。御教授お願い致します。

  • 共有フォルダに鍵をかけたいのですが。

    現在の環境は下記の通りです。 A=Win2000※(共有フォルダ) B=WinXP C=WinXP D=WinXP 上記はLANでつながっています。 Aのパソコンに共有フォルダがありまして、 B、Cのパソコンからアクセスして使用しております。 DのPCを使用している方にAの共有フォルダを 使用してほしくない(見せたくない)のですが、(←あやしい 笑) ローカルネットワーク上からは勿論のこと、 AのPCを直接開いてもアクセス制限をかけるためには どのようにしたらよろしいでしょうか。 色々と調べたのですが、 イマイチ分からないのと、 直接&ネットワーク上の両方からのアクセスに対しての 制御となるものが見つかりませんでしたので 質問をさせていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • windows2000の共有フォルダの出力に関して

    ◆状況 win2000がインストールされてるサーバーマシンが古くなったので、別のサーバーに設定やデータを移行したいと考えてます。移行するOSもWIN2000です。フォルダやファイルの移行は出来るのですがそこに設定されてる共有アクセス権も移行したいと考えていて、Web閲覧中に下記の文を発見しました。 「Net Shareコマンドとーバ上の共有設定を出力 して書き換えてバッチにして流しています。」 上記の方法で上手く出来ると思うのですが、いまいちdosやバッチファイルの作成が良く分かっておりません。上記の手順を行いたいのですが具体的な手順がいまいちつかめないのです、分かる方いましたらお願いします

  • 違うセグメントのドライブの共有に関して

    違うセグメントのフォルダを共有したいです。 本社と支社でそれぞれLANがあり、それをFoti Gateという機械でVPN接続しています。 本社側にWin2008のサーバがあり、そのDドライヴの一部を共有しています。 192.168.10.1 VPN 192.168.10.3 Win2008 192.168.10.4 LAN DISK(NAS) 192.168.10.5 WinXP 192.168.10.6 WinXP : :VPN : 192.168.11.1 VPN 192.168.11.3 WinXP 192.168.11.4 WinXP 「192.168.10.3 Win2008」の共有フォルダを 「192.168.10.5 WinXP」や「192.168.10.6 WinXP」は共有フォルダを直接見る事ができますが、 「192.168.11.3 WinXP」や「192.168.11.4 WinXP」からはフォルダを見る事ができません。 でも、IOデータの「192.168.10.4 LAN DISK」に対しては、どこからでもフォルダを見る事が出来ます。 LAN DISKに出来てWin2008に出来ない事は無いだろうと思いますが、その設定方法が分かりません。 共有の仕方が悪いのでしょうか? ファイアーウォール的なものでしょうか? 設定方法を教えて下さい。 互いにPINGは通ります。 ADは入れていません。 ワークグループは同じです。

  • ファイルサーバの共有フォルダが共有できない

    win2003サーバをファイルサーバとして運用しており、内蔵DISKのほか、外付けHD(FAT)も接続してファイル共有をかけております。 今日の昼まではなんともなかったのですが、昼過ぎに、以下の様な事象が発生し、原因が不明で対処できません。 対処方法のわかる方助けて下さい。 1)内蔵DISK上の共有フォルダは何も問題ない。 2)外付けDISK上の共有フォルダに関して、  2-1)win2000のクライアントからは、共有フォルダ直下のファイルとフォルダだけ一覧可能。ファイルへのアクセスは不可。  2-2)winxpのクライアントからは全く一覧、アクセスは不可。  2-3)サーバ上では全ファイルの実体を確認可。 よろしくお願いします。