• 締切済み

すねの鍛え方

nine-neonの回答

回答No.4

こんにちは。 私が大学時代やっていた時は、最初百回位は軽く蹴って、部位を暖め、 それから徐々に強く、千回位蹴ってました。 大事なのは、いきなり強く蹴ったりしないことで、すぐ痛めてしまいます。 また、最初から砂を満タンに詰めると、砂袋がとてつもなく硬くなるので、 これも、砂を三分の一位から、徐々に増やされると良いと思います。 鍛える部位は、中足、背足、スネ、でした(低い位置の砂袋の時)。 実際に、組手で効果が見られたのは、半年後位からで、 本当に使えるのは、三年位、継続してからだと思います。 拳もそうですが、素手、素足の場合、武器化するのに、とても長い時間がいるようです。