• 締切済み

フィギュアに興味があります

kajikiの回答

  • kajiki
  • ベストアンサー率90% (18/20)
回答No.2

私も、まだフィギュアに手は出していないんですが興味があり、 色々調べている所なんで、いくつか本を買ったとろなんです。 「VIRTUA CRAFT(ヴァーチャルクラフト)フィギュアの作り方」 辰巳出版、定価2200円(税別) これは市販のフィギュアを作るのではなく、自分でオリジナルを作るということで 作成方法が載っています。 参考URLに表紙と内容の概要が載ってます。 あともう1つの本は 市販されているフィギュア(主にアニメキャラクター)が たくさん載っている本です。 「Replicant(レプリカント)」竹書房、定価1000円(税別) 1巻から8巻迄出ています、8巻は最近出たばかりだったはずです。 下記は竹書房のHPです。 http://www.takeshobo.co.jp/html/zasi/zasi_t.html

参考URL:
http://www.yuyusha.co.jp/virtua/

関連するQ&A

  • フィギュアを作るには…?

    初心者なんですが、フィギュアを作りたいと思っています。 できるだけ安くすみ、初心者でも楽に作れるようなものがいいです。 中学生なのであんまり高いものだと、キツいです。 材料は自分で調べてみたところ、 石粉粘土 スカルピー というものが見つかりました。 石粉粘土とスカルピーではどちらの方が初心者にはよいのでしょうか? それか、他に何かいいものがあったら教えてください。 道具はどれを使ったらいいのかまったく分かりません。 でも安くて、使いやすいものがいいです。 他に参考になるサイトなどがあったら教えてください。 分かりにくかったらすいません。 でも、できるだけ学生向けなものを教えてください。

  • フィギュアの塗装について

    初めて質問します! 最近フィギュアに興味が出てきて作りたい!と思って本なども買ってみたのですが、塗装の方法が載っていなく・・・ 塗装には絵の具を使うのでしょうか?それともエアブラシなどなのでしょうか? 作りたいのは美少女フィギュアなのです また、塗装に使う道具なども教えていただきたいと思っております よろしくお願いします。

  • フィギュアの塗装について

    フィギュアの塗装について 今度のトレジャーフェスタにて、好みのキャラのガレージキットが販売されるそうなので、それを購入して塗装してみたいと思っています。 ですが、フィギュアに関する知識はド素人で、塗装の仕方はもちろんどのような材料、道具が必要なのか全く分かりません…。 細かいものでも良いので教えていただけないでしょうか…? ガレージキット買った帰りに秋葉で材料、道具も買って帰ったらすぐに取りかかりたいです。 一応自分なりに必要な道具を記します。 ・塗装用の絵具? ・筆? ・塗装用のスプレー? ・スプレーブース? ・新聞紙? ・穴ぼこ埋めるやつ(パテ?) ・そのパテとやらで埋める道具 ・根性 もし”超初心者な私でもきれいな塗装ができる”講座本等がありましたらそちらも教えてください。

  • フィギュア入門

    フィギュア作りに興味があるのですが、全くの初心者で 何から始めてよいのか迷っています。 生意気な事になってしまうのか全くわかりませんが すべて自分で作ってみたいのです。 無理でしょうか。 フィギュア入門としては何をすればよいかアドバイスよろしくお願いします。

  • フィギュア塗装初心者です

    最近になりフィギュア塗装をしてみたいと思った、全くの初心者です 塗装しようと思っている物は ONE PIECEの「アメージングログコレクション」という食玩です 本当に何も解らない初心者で いろいろと検索してみたものの、思う様な答えに辿り着けず ここで質問させていただく事にしました ・塗装するにあたって必要な道具 ・初心者向けの塗装方法 ・入門書的な本などありましたら教えてください よろしくお願いします。

  • ガンダムフィギュアのGFFとはどんなものですか?また、カトキチハジメ氏とは何者ですか?

    ガンダムフィギュアでGFFというものがありますが、これは、他のMIAなどと値段が倍以上に高くなっていますが、どんなものなのでしょうか? また、「カトキチハジメ氏プロデュース」とかなっていますが、「カトキチハジメ氏」とは、何者でしょうか? よく、模型雑誌でデザイナーの人がプラモデルをアレンジして作成したものが掲載されていますが、GFFもその「カトキチハジメ氏」によってアレンジされているものでしょうか? 私的には、アレンジ無しのテレビ映像に近い作品が良いのですが、その場合どんなフィギュアが良いでしょうか?

  • フィギュアの購入

    今フィギュアを買うべきかで大変悩んでいます。 ご意見をお聞かせ下さい。 そのフィギュアは一番くじのらきすた×マクロスFのやつなんですが、ここ数日でそれの存在を知ったばっかだったので、買うとしたら通販になります。 それで、買うとしたら少なくともAからDまで、できればフルコンプしたいです。 日頃はそんなにフィギュアも興味がなく買った事はありませんでした。これ以外は買わないと思います。 けれど、らき☆すたはホントに自分の中で1,2を争うくらい好きなマンガで、さらにマクロスFも結構ハマっていたのでこれらのコラボのフィギュアともなると是非とも所持したいと思います。 けれどフルコンプすると2万弱かかってしまいまうのです。 ちょうどそろそろPSPも買いたいなぁ~とか思っていて、それと同額くらいというのはどうなんでしょう? 初心者でフィギュアの潜在的な価値などもわからないので、詳しいかたいましたら御指南のほどよろしくお願いします。 それと、 もちろん一般の方(?)から見れば無駄遣いだと思えるかも知れませんが、ゴルフや車に興味がある方がいるように僕もこういうオタクカルチャーに興味があるのです。(すごい内向きで社会的に認められない趣味ですが 汗) 是非広い視野で見て頂けると嬉しいです。

  • フィギュア初心者 上達の道は?

    巷に売られているフィギュアはどれもメジャーなアニメキャラばかりで、 私が好むマイナージャンルのキャラフィギュアが見当たりません。 で、ないのなら自分で作ろうと思い、最近、フィギュアに興味を持ち始めました。 フィギュア作成の指南書を読んでみました。 (『可愛い美少女フィギュアを作ろう』とかいう本。秀和システム) 分かり易く書いてはありますが、実際作業するとなると初心者には辛いかな?とも思います。 やはり順序立てて、プラモやガレージキットで塗装とかの腕を磨いてからの方がいいのでしょうか? (いきなりガレージキットもハードル高そうですが…) ガンプラから入った方もいれば、原型作成から入った方もいるでしょうから、正しい回答というものはないかもしれませんが、『自分の場合はどうだったか?』など体験談などいただければ。

  • フィギュアの製作代行について

    フィギュアの製作代行をしてくれる会社があると聞いたので探してみたのですが、プラモデルの様なものや美少女フィギュア、他にも女の子のフィギュアばかりで、欲しかったものが一つもありませんでした。それに既に作ってあるものの中から選ぶ・・・といったものばかり。 製作代行というものがあると知ったのは一週間程前で、その時は「自分の好きなキャラを好きな服装・ポーズで作ってくれる」と考えていたのでとても残念です。 オーダーメイドできて、美少女アニメや少年漫画を問わず様々な服装やポーズ等注文する事ができる所は無いのでしょうか? 会社でなくても、個人でやっている方でも構いません。 どうしても欲しいんです。

  • フィギュア製作材料について

    フィギュア製作材料について詳しく、通信販売されているお店ご存知の方いらっしゃいませんか?出来ればホームページなどで見れるお店が用意のですが、自分はフィギュアを製作するのでは無いのですが機械の部品(スイッチボタン、硬質ゴムのような強度、質感の部品)を作りたく参考にしたいです、型取なども行いたいのでフィギュア作りされている方はこのような制作に詳しいのでは?と思いフィギュアとさせていただきました、どうぞ宜しくお願い致します、当方初心者です