• ベストアンサー

昔のアニメ、ソランとジェっター

40年ほど前、宇宙少年ソランというアニメがあったのですが、内容をわすれてしまいました。秘密のペンダントをつけて宇宙から来たらしいのですが、何しにきたのですか。秘密とはなんですか。また、ジェっターというのは、マッハ15の流星号を乗り回していたらしいのですが、それで何をしていたのでしょうか。また、両話ともどんな結末になったのでしょうか。片方だけでもご存知の方教えてください。(昔をなつかしみ質問したくなりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.2

>ジェっターというのは、マッハ15の流星号を乗り回していたらしいのですが、  ではジェッターの自己紹介から・・・  僕はジェッター、1000年の未来から  時の流れを越えてやって来た。流星号応答せよ!  流星号応答せよ!  (ここで流星号がクニッと音をたてて飛んできて)  よーし、来たな!行くぞー! (説明がそのまま入ってるのがいいですよね)  未来の国からやーってきた。知恵と力と勇気の子! だ、そーです。  マッハ15って、スペースシャトルが大気圏突入 するときくらいの速度なんですね。だらた、 流星号もマッハ15の時は炎に包まれて飛んで ました。

参考URL:
http://www.s-jetter.tv/
kokutetsu
質問者

お礼

「ボス、ジェっターの活動目的がわかりました。」「うん、そうか」「やつは、歴史の流れを変えようとしています」「なんだと。どんな理由にせよ、歴史の流れを変えることは許されん。即刻、逮捕せよ」「しかし、ボス。やつはマッハ15の流星号に乗っています。」「うーむ。逮捕すれば背後関係もつかめるのだが、・・。やむをえん。マッハ20のミサイルで抹殺せよ。」「ラジャー」・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

なつかし過ぎます。絵だけ覚えてます。 ソランは、手塚虫さんのアイデアをアシスタントが盗用した作品 だということで当時話題になりました。 チャッピーというリスみたいな相棒がいましたよね。 テーマソングが、ちびっこのど自慢でよく歌われていました。 スーパージェッターは、タイムパトロールです。 時空犯罪者の取締りをおこなっていました。 流星号という名前は、私の自転車名にもなっています。(笑) たしか、流星号が故障していて、20世紀の現代から移動 できなくなってしまったのでしたよね。 腕時計型のマイクに叫んで、流星号を呼んでいたのを思い出します。 いずれも、最終回については、完全に忘れています。 当時は、鉄人やエイトマン、宇宙エース、狼少年ケン、 ビッグXなどがありましたよね。 もちろん、鉄腕アトムは有名ですが・・・

kokutetsu
質問者

お礼

時空犯罪者の取り締まりをしていたとは知りませんでした。当時の私は幼稚園くらいだったので、理解できなっかたと思います。そういえば、最近、時空警察という歴史番組をたまに、やっていますが、ジェっターにヒントを得たのかも。回答ありがとうございました。・・わかったかい、チャっピー。・・

• char2nd
回答No.1

「宇宙少年ソラン」  ソランは地球人で、宇宙船の事故でソラン星人に助けられ、サイボーグとなって生き別れになった姉を捜すために地球に戻ってきた。そして、超能力を持つ宇宙リス・チャッピーと様々な事件を解決する。  秘密のペンダントについてはよく分かりません。 「スーパージェッター」  30世紀のタイムパトロールであるジェッターは、悪人ジャガーを追跡中にタイムマシン同士の衝突事故で20世紀に落下してしまう。タイムマシン・流星号の時間航行機能の故障で20世紀に取り残されたジェッターは、国際科学捜査局の西郷長官の要請をうけて犯罪捜査へ協力することを決心する。  両方とも最終回は判りません。というか覚えていない・・・

kokutetsu
質問者

お礼

どちらも結構、内容が難しいのですね。とても、子供むけのアニメとは思えません。当時私は幼稚園児だったので、内容はさっぱりわからず、ただ絵だけを見て楽しんでいたのでしょう。ご回答ありがとうございました。では失礼いたします。チャっぴー、流星号で帰るぞ、流星号応答せよ。ビュウーーん。