• ベストアンサー

昔のアニメ、ソランとジェっター

40年ほど前、宇宙少年ソランというアニメがあったのですが、内容をわすれてしまいました。秘密のペンダントをつけて宇宙から来たらしいのですが、何しにきたのですか。秘密とはなんですか。また、ジェっターというのは、マッハ15の流星号を乗り回していたらしいのですが、それで何をしていたのでしょうか。また、両話ともどんな結末になったのでしょうか。片方だけでもご存知の方教えてください。(昔をなつかしみ質問したくなりました。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>ジェっターというのは、マッハ15の流星号を乗り回していたらしいのですが、  ではジェッターの自己紹介から・・・  僕はジェッター、1000年の未来から  時の流れを越えてやって来た。流星号応答せよ!  流星号応答せよ!  (ここで流星号がクニッと音をたてて飛んできて)  よーし、来たな!行くぞー! (説明がそのまま入ってるのがいいですよね)  未来の国からやーってきた。知恵と力と勇気の子! だ、そーです。  マッハ15って、スペースシャトルが大気圏突入 するときくらいの速度なんですね。だらた、 流星号もマッハ15の時は炎に包まれて飛んで ました。

参考URL:
http://www.s-jetter.tv/
kokutetsu
質問者

お礼

「ボス、ジェっターの活動目的がわかりました。」「うん、そうか」「やつは、歴史の流れを変えようとしています」「なんだと。どんな理由にせよ、歴史の流れを変えることは許されん。即刻、逮捕せよ」「しかし、ボス。やつはマッハ15の流星号に乗っています。」「うーむ。逮捕すれば背後関係もつかめるのだが、・・。やむをえん。マッハ20のミサイルで抹殺せよ。」「ラジャー」・・・ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

なつかし過ぎます。絵だけ覚えてます。 ソランは、手塚虫さんのアイデアをアシスタントが盗用した作品 だということで当時話題になりました。 チャッピーというリスみたいな相棒がいましたよね。 テーマソングが、ちびっこのど自慢でよく歌われていました。 スーパージェッターは、タイムパトロールです。 時空犯罪者の取締りをおこなっていました。 流星号という名前は、私の自転車名にもなっています。(笑) たしか、流星号が故障していて、20世紀の現代から移動 できなくなってしまったのでしたよね。 腕時計型のマイクに叫んで、流星号を呼んでいたのを思い出します。 いずれも、最終回については、完全に忘れています。 当時は、鉄人やエイトマン、宇宙エース、狼少年ケン、 ビッグXなどがありましたよね。 もちろん、鉄腕アトムは有名ですが・・・

kokutetsu
質問者

お礼

時空犯罪者の取り締まりをしていたとは知りませんでした。当時の私は幼稚園くらいだったので、理解できなっかたと思います。そういえば、最近、時空警察という歴史番組をたまに、やっていますが、ジェっターにヒントを得たのかも。回答ありがとうございました。・・わかったかい、チャっピー。・・

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

「宇宙少年ソラン」  ソランは地球人で、宇宙船の事故でソラン星人に助けられ、サイボーグとなって生き別れになった姉を捜すために地球に戻ってきた。そして、超能力を持つ宇宙リス・チャッピーと様々な事件を解決する。  秘密のペンダントについてはよく分かりません。 「スーパージェッター」  30世紀のタイムパトロールであるジェッターは、悪人ジャガーを追跡中にタイムマシン同士の衝突事故で20世紀に落下してしまう。タイムマシン・流星号の時間航行機能の故障で20世紀に取り残されたジェッターは、国際科学捜査局の西郷長官の要請をうけて犯罪捜査へ協力することを決心する。  両方とも最終回は判りません。というか覚えていない・・・

kokutetsu
質問者

お礼

どちらも結構、内容が難しいのですね。とても、子供むけのアニメとは思えません。当時私は幼稚園児だったので、内容はさっぱりわからず、ただ絵だけを見て楽しんでいたのでしょう。ご回答ありがとうございました。では失礼いたします。チャっぴー、流星号で帰るぞ、流星号応答せよ。ビュウーーん。

関連するQ&A

  • 古いアニメの話なのですが

    1965年~67年にかけて宇宙少年ソランのアニメが放映されていましたが、新人類ミユーの王女シーラが登場した時BGMで流れた曲が大変きにいっています。オリジナルの曲なのか、知っている人がいたら教えてください。

  • タイトルのわからない昔のアニメ

    約10年前くらいのアニメでタイトルがわからないものがあります。内容はSF物で宇宙が舞台で宇宙船か海賊船に乗っています。主人公は女の子で男の子と偽り船に乗り込み最後の方にバレて、同じ船に乗っていた少年に胸を触らせてくれと言われていたと思います。この程度の内容しか思い出せないのですがどうかよろしくお願いします。

  • 30年ほど昔のアニメ番組を探しています!

    昔のアニメ番組名を探しています。 今から30年くらい昔になると思います。 内容: 四次元の世界に女の子が迷い込んでしまいそれを少年が助けにいくというストーリー。 日常である日突然、時間がストップ。主人公の少年とぬいぐるみ(妖精?かなにかが宿っている)だけが動けて他のすべての人が動かなくなる。 ぬいぐるみが四次元の世界の入り口を見つけるとトンネルのようなものができて、そこから女の子を探しに行く。 毎回、時間切れで女の子を探しきれず、探しても連れ戻すことができないという物語だったと思います。 非常に昔であることと、内容が分かりにくいと思いますが、タイトルと結末がどうしても気になってしかたがありません。 私は今40歳ですが、確か小学校2,3年生のころのアニメだったと思います。 見ていた地域は、鹿児島県です。 どなたか情報をお待ちしております。

  • 昭和40年代アニメのDVD化

    懐かしく、もう一度見たいアニメが沢山あります。 「宇宙少年ソラン」のDVDが出たときは、涙が出るほど嬉しく、しかし、何という値段の設定なんだと怒りに震えつつも全巻セットで購入。 さて、既にDVD化されているのを知らないだけなのかもしれませんが、「ハッスル・パンチ」「ファイトだピュー太」「ヤダモン」「宇宙パトロール・ホッパー」「あかねちゃん」等々、昭和40年代のアニメをDVD化される動きはないのでしょうか。

  • 昔見たアニメを探しています。

    昔見たアニメを探しています。 たぶん80年代後半から90年代ごろのアニメで衛星放送かケーブルテレビで見たと思うのですけれど、おそらく映画かOVAだったような気がします。 主人公ともう一人のヒロイン?は天国(というか妖怪の国?)に行ってしまい、物語の最後に現世に戻ろうとするのですが大きなハンマーにたたかれると記憶をなくしてしまうとかで、それをうまくかわして、転生するというような最後でした。 あともうひとつそれよりは2,3年前くらいのアニメ映画だと思うのですが クライマックスで主人公が宇宙の果てに到達し、(なぜか全裸)地球の秘密を知るというようなものです。 記憶を頼りに探してみたのですがなかなか見つかりません。 もしかしたらテレビシリーズかもしれませんし どなたかこれかな?というようなものがあれば教えていただければうれしいです。

  • 昔見たアニメのタイトルを教えていただけませんか?

    映画だったかテレビ放映用の作品だったか忘れたのですが、20年以上前にテレビかビデオで見た、あるアニメ作品をもう一度見てみたいと思っています。が、タイトルをどうしても思い出せません。 舞台は海辺の町だったか島だったかで、物語の前半は、元気な少年が記憶喪失の少女と仲良く暮らしているかんじだったと思います。 少女は出生に秘密があって、物語が進むにつれてそれが明らかになっていきます。 普通の人間は水に長く浸かると息ができなくて死にますが、少女は水にしばらく浸かると髪の毛の色が変わって水の中で息ができるようになります。少女は、人間に住むところを追われた特殊な種族の生き残りだった、という展開だったと思います。 昔、幼い少女を拾った、少年の父親だったかお祖父さんは、幼児の頃の少女が水に落ちても溺れずに髪色を変えて生きる様子を目にしていたため、少女の秘密を知っていたのですが、誰にも言わずに、少女を普通の人間として、少年と一緒に育ててきました。 父親だったかお祖父さんは、この秘密がバレたら大変なことになるのが分かっていたので、少年が本当のことを知りたがったときも非協力的で、秘密を守り通そうとしたのですが、結局秘密は暴かれることとなりました。 いろいろあって正体がバレたとき少女は、大きな水槽に落とされて、髪の毛の色が変わるところを皆の前で見世物にされるようなシーンがあったと思います。 少年は、少女の正体を知ったあとも、少女を守ろうとしていたと思います。 最後の方では、海の奥かどこか不思議な場所で今でも密かに暮らす少女の種族の生き残りの人々に、少女と少年が会いに行っていたと記憶しています。 日本のアニメ作品です。 絵柄はどちらかというとジブリっぽかった気がします。 でも、ジブリ作品ではありません。 このようなアニメ作品をご存知の方、いらっしゃいませんか? タイトルを教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 昔見たアニメのタイトルが思い出せません

    昔見ていたアニメのタイトルが思い出せません。 内容もうろ覚えで覚えいる設定は ・主人公は男 ・主人公の母親が宇宙人(?)だった ・最終回で主人公が女になる ということだけです(・・`;) 上記の情報に当てはまるアニメがあったら教えてください

  • おすすめの少年アニメは何ですか?

    おすすめのアニメを紹介していただきたいです! 条件は (1)主人公が少年(かわいい系の) (2)内容がそれなりにしっかりしているもの (3)4クール(50話位)のもの です。 ちなみに私が好んで見たものでは ゾイドジェネシス ロックマンエグゼシリーズ 流星のロックマンシリーズ などです。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメですが、何となくしか思い出せず断片的な内容ですが

    昔のアニメですが、何となくしか思い出せず断片的な内容ですが どなたか知っていたら情報をお願いします。 物語は、主人公男の子が何かしらの偶然で女の子が未来から来ている ことを知ってしまい、その責任として死ぬか、秘密を守り一緒に パトロール?か何かの仕事を手伝うことになるアニメです。 ホント漠然としていてすみません。 確か15年前くらいに見たのを覚えてます。

  • ちょっと昔の漫画(アニメ化)のタイトルが思い出せません、、

    こんにちは 友人から聞かれて私の方が気になってしまいました。どなたか教えて下さい。 その漫画は地球から宇宙に人類が移り、そこで争いがおこる、、といった内容で、 主人公は男で拳銃?を持っているそうです。 その男は皆から悪者と思われているが、じつは人を殺したりしないイイ奴なのだそうです。 コードネーム?が「台風の目」とかなんとか言われているそうです。 友人が昔たまたま読んで、先日夜中ケーブルテレビにその作品?のアニメ版があっていて 思い出したそうです。 もし この作品では?と心あたりありましたら教えて下さい。 「少年漫画」です。

専門家に質問してみよう