• 締切済み

F1(フォーミュラ1)

決勝レースのスタート前に行なう、 フォーメーションラップには、 どんな意味があるのでしょう?

みんなの回答

  • waka
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

まずは、一般的な理由として、タイヤをあたためる、マシン各部の調子を見るといった理由があります。 が、実際のところグリッドインしてからも、タイヤウォーマーで暖めているので、あまり意味はないかも、、、 もう一つには、コースのコンディションチェックがあります。例えば水溜りがあのコーナーに残ってるぞ、とか。 たぶん、一番の理由は、、、 結局は、興行ですからコース各所で観戦している観客たちにスタート順とマシンの顔ぶれをみせてあげるためです。 この間、一切の追い越しをしてはいけないので、パレードランに近いものだと思っていただければ、、、 てな、感じでどうでしょう?

  • kaneto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

昔の車でエンジンをかけた後しばらくアイドリングをしましたが、そんな試し走り的な意味があるのではないでしょうか。またステアリングを左右に振り回している車も見受けられますが、スリックタイヤを暖めてグリッドを良くしておくという意味もあるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • F1の給油

    F1は予選と決勝の二日間に分かれてレースを行っていますが、決勝スタート時点で各車ごとにガソリン量が違うようなことを言っていました。また今日の上海GPの決勝前に佐藤琢磨選手が予選はガソリンを気にしてゆっくり走ったみたいなことを言っていました。 これは予選の最初に積んだガソリンで予選を戦い、そのまま給油することなく、決勝に臨むのでしょうか。 わかりずらい質問ですいません。

  • F1ホームストレートの動き

    F1ではフォーメーションラップがありますが、ホームストレートで自分のグリッドに付くまでにタイヤを暖めますよね。 その時の、マシンを振ってまた止めて、を繰り返している動きが気になります。 どうしてタイヤを暖めるのに、振って、止めて、を繰り返すのでしょうか? いちいち止める意味はなんなんでしょうか?

  • F1の予選

    今年は決勝当日の朝予選が行われていましたが、アメリカでは予選は決勝前日に行われていました。 何故ですか? 今年のこれからのレースの予選はどう行われるのですか? レースのレギュレーションを見ることができるサイトがあれば教えてください。

  • F1鈴鹿(2005年10月7~9日)の開始時間

    F1鈴鹿(2005年10月7~9日)を観にいきますが、フリー走行、予選1、予選2+決勝の「スタート時間」はいつ頃になるのでしょう。 当方、関東在住で、レース期間中は名古屋近辺に宿をとる予定ですが、レースの開始時間によって、宿の場所を決めたいと思っています。 正式なスタート時間が決まっていないようであれば、過去のレースでの、おおよそのスタート時間を教えていただければ助かります。

  • F1のQ3について

    Q3は”決勝のスタートと同じ燃料搭載”とありますが Q3のスタート時点の搭載量にもどしてから決勝スタートですか? あるいはQ3開始したらそのまま元には戻さず決勝スタートですか?

  • F1について

    F1についてですが、みなさんはどの年が面白かったですか? 私はちなみに91年です。 見始めた年でもあるせいか、様々なことが印象に残っています。 【セナ】母国初優勝 【プロスト】フォーメーションラップスピンアウト 【マンセル】ファイナルラップエンジン停止 【シューマッハ】デビュー、電撃移籍 【中嶋】ラストラン など

  • 鈴鹿 フォーミュラニッポン

    鈴鹿 フォーミュラニッポン 11月7日に鈴鹿サーキットへフォーミュラニッポンを 見に行こうと思います。 でも、初めてで何も分かりません。 レースって何時スタートか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • フォーミュラニッポンのペアチケットについて

    9月26日・27日に行われるフォーミュラニッポン(菅生)に行きます。 夫婦で行くためにペア券を購入しました。 当初、27日の決勝のみ観戦の予定でしたが、前売りのペア券は通し2日間有効と知り、26日の予選も観戦しようかと考えております。 しかし、妻は残念ながら26日は仕事のため観戦できません。 このような時、下記のようなことが可能か、ご存知の方お知らせください。 (1)26日予選は私1名で入場・観戦し、27日決勝は夫婦2名で入場・観戦する。 (2)26日予選は私と友人2名で入場・観戦し、27日決勝は夫婦2名で入場・観戦する。 購入したチケットには、入場に関する条件などありますが、 それを読んでの推測で回答いただく方もいらっしゃるため、 敢えてこちらには記載いたしません。 別レース観戦された方、事情通の方など、正確に回答いただける方のみ お知らせをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • F1:予選方式がイマイチ分からない。110%ルール??

    いつもCSで観戦してるんですけど、 今年から予選が3パートに分かれましたよね? それで、振り落とされて最後に上位10台で走ると言う事は理解できたんですが、放送中に「110%ルール」とか「走らなきゃだめですねぇ」とか「燃料を返してもらえる」とかの解説がしきりに出てきますが、全然意味が分かりません。 どなたか理解している方、教えてください。 ついでで恐縮ですが、昨日のオーストラリアGPを見て疑問に思った事も質問させてください。 1・なぜバトンはアロンソの様に車を左右に振ってタイヤを暖めないのか?素人でも暖めないとダメって分かるんですが、何か理由はあったのかな? そもそも、BAR時代からあのチームは戦略だとかチーム運営スキルに問題ありすぎと思いませんか? 2・今は予選のタイヤと決勝のタイヤはコンパウンドの変更は認められているのか?(予選は柔めで決勝は硬めとか) 3・タイヤの使える本数は予選と決勝で別なのか? また、そうであるならば何本ずつか? 4・結局モントーヤのフォーメーションラップの追い抜きはお咎めなし? 昔は一台でも追い抜いたらペナルティー・・・のような感じだったと思うのですが。 5・セーフティーカーはなぜベンツなのか? 例えばルマンとかで走ってるような、昔の「Cカー」的な箱物のレースカーとかにすればいいのにと思うわけです。また、ベンツ以外の例えばフェラーリだとかマクラーレンだとかの、いわゆる「スーパーカー」とかの方がベンツより早いと思うんですが。 以上気になった点を列挙しました。 詳しい方、ヘルプ下さい。

  • F1 CART速報

    F1 CART 国内レース等のフリー走行、予選、決勝結果の一番早いホームページがを教えてください

専門家に質問してみよう