• ベストアンサー

みなさんはどんな日本を望んでいますか?

 漠然とした質問で申し訳ないですが、今回のテロ以来、教えてGooの質問や回答に加わっていて、みなさんに共通しているのが「テロに対する態度だけでなく、日本にはあまりに方針が無さすぎる」ということでした。  しかし、どういう方針をみんなが望んでいるのかがなかなか見えてきません。どういう国が良いのか、どういう国になることを望んでいるのかということですが、細かいことでも、漠然としたイメージでも、日本のポジショニングみたいなことでも構いませんので教えてください。それから、それを望む理由も教えていただければ幸いです。理由と言っても、「自分は~が好きだから」とか「~が嫌だから」みたいなことでも構いません。よろしくお願いします。  

  • 政治
  • 回答数18
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasmat
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.16

具体的ではないですが、私の希望を。 それは、「国民の一人一人が自分のしたことに責任を取れる国」です。 それは、地位や肩書きに従ったものでは無く、「これは私の責任です。」と言える勇気のことです。取れる責任の量が地位や肩書きを自動的に決定します。 いい意味でも悪い意味でも、アメリカにはこの責任を取れる人が日本より多いのだと思います。ですから、世界の警察官を標榜し、世界平和にコミットしようとするのです。 確かに日本には憲法第9条などの制約があります。しかし、上記のような態度がとれるなら、必ず果たしうる役割があるはずです。 アメリカは国益第一主義であり、傲慢と見えるでしょう。ただ、国益の一つの重要な要素が、経済的富であるならば、政治的安定が世界的に不可欠です。それは他の国にも言えることでしょう。 「説明責任(アカウンタビリティ)」を取れるなら、極論すれば、今回のテロの場合にも、何もしなくったってかまいません。しかし、それは何かをすることよりさらに難しいことになるでしょう。なぜなら、日本は政治的安定にただ乗りして、稼いでいるという批判に甘んじる可能性が十分にあるからです。

yamachan62
質問者

お礼

回答ありがとうございました。言われていることは良くわかります。「勇気」とかかれていますが、なるほど「勇気のなさが結局、思ったことを言う自由をどんどん奪っているんだなあ」と納得しました(解釈違ったらすみません。ご指摘ください)。「勇気と自由」。何か良い題材を見つけたような気がしますが、私だけ知らなかったことなのかな。

その他の回答 (17)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.7

テロ報復というのはアメリカの意思ですが、私はこれが戦争ならば自衛隊の介入は必要ないのではと思います。湾岸戦争のときは資金のみの援助だったため反感を買ったとありますが、日本のマスコミほど米国のマスコミは日本を非難していなかったと記憶しています。ひとえに戦争反対国だから、という理解だったと思います。 今回に関しては、戦争以外で日本は努力する場があると思うのです…WTCの再建や医療福祉においてもっと貢献するとか。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  質問の回答としては、「軍事的なことには一切参加せず、それ以外の分野で世界に貢献する国になる」という風に理解しましたが、それでよろしいでしょうか。もし、解釈がちがっていたら、教えてください。

回答No.6

貴兄の御質問に漠然とか回答は出来ませんが米国のテロ事件を他人ごとみたいに思っているようですが他人事ではなく何時日本におきても不思議でない事と思います。 先ずは他国の反対がどうであれ憲法を改正して自衛隊を正式に軍隊と認め海外派兵を決めるべきだと思いますよ。 平和を望むなら国民に多少の犠牲は付き物で全世界の人々が平和に暮らせる等ありえないと銘記すべきと思います。 日本を防衛する自衛隊の生みの親と言える自民党が選挙に勝つ為に自民党独裁色『自分の派閥』を強めようとした幹部が『後藤田氏のように確固たる信念での反対なら理由も理解できるが』自衛隊が国会及び皇居を銃を携帯して警戒するのは恐ろしい事等と公言していることこそ何の信念も無く場当たり的な政治をしている事こそ恐ろしい事ではないでしょうか。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  coelacanthさんの意見は、「日本もテロなど多くの危険に巻き込まれる可能性が高いので、規制を受けない正式な軍隊を持つ。そのために平和憲法を捨てる」という風に理解しましたが、それで良いでしょうか。変な解釈していたら教えてください。

noname#21649
noname#21649
回答No.5

希望ということで. 今まで米国が「撲滅する」といって撲滅されたためしがありません。 もし.ラジン氏が犯人であるならば.米国は該当国と国交を樹立し.犯人引き渡し条約を締結し.同条約によってラジン氏の引き渡しを求めるのが本来の方法です。 しかし.米国は特殊部隊を派遣し.暗殺を実行できるように法改正をしました。多分.多くの人々が「あじん氏を支援した」という名目で殺されるでしょう(市民の生活道路にある橋を「軍需施設である」と称して空爆し.間違えで通学バスが爆撃されたのはニュースでご存知でしょう。今回軍需行動の子細を公開しないといっていますので.同様な理由で市民生活が破壊されることは容易に予想がつきます)。 イスラムの独立国家ですから.市民を殺傷した兵士は.それなりの刑事責任を現地で取る必要があります。該当国の主権としての刑事罰をくわえる権利を制限したらは.米国軍人は単なるテロ集団にすぎません。 つまり.勝手に人の国に来て.殺人をするということです。このようなテロリストの国を支援する必要はないでしょう。又.時限立法ではなく.特別立方ですから.多分20-50年間は戦闘が続くものと推定されます。米国というテロリスト国家を支援するよりも.国交を樹立してほしいというのが希望です。 自衛隊による警備は.簡単に言えば軍隊(英語表記自衛隊を直訳します)を配備することです。今までの世界史の中で.軍隊が配備された場合に.多くの確立で軍部がだいとうし.軍国主義化します。だから.軍隊が警備をするということは.近い将来.多くの確立で.軍部によるクーデーターが発生することを意味します。 自衛隊員が警備にたつこと事態は.文句はありません。警察官の人数が限られていますから。ただ.指揮権を自衛隊から剥奪し.該当都道府県に与え(警察本部の指揮下となる).警察官に関する法令で装備・行動を制限する(自衛官としての権限を剥奪し.警察官としての権限とする)くらいは.しないと危なくてしかたありません。給料を自衛隊が支払い.警察官として行動するための装備を自衛隊が購入し.該当警察に供与するくらいは必要でしょう。 最後に.政府の政策は政商の利益を確保するものにかぎられています。もう少し下層階級の利益を確保する方向に進んでもらいたいものです。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  edogawaranpoさんの希望は、「日本が、世界の一部の富裕層だけでなく、世界全体の利益を追求する国になること」という風に理解しましたが、それで良いでしょうか。もし誤った解釈をしていたら、教えてください。

  • adviser
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

はじめまして 最初に米国同時多発テロで犠牲となられた方々に哀悼の意を表するとともに、米国民のみなさん被害者のみなさんに心からお見舞い申し上げます。  私、この有事に対してもっと積極的に自衛隊を後方支援と言わず、前線にも介入すべきだと思います。 テロ行為はどのような理由があろうと許せない犯罪です。テロは根絶しなければなりません。 今国際社会はテロ根絶に向け一丸となっています。このような時期に先進国である日本が後方支援だけでよいのでしょうか?私はいけないと思います。 自衛隊の海外派遣には日本の世論も反対が多いと聞きました。その多くは「米国の報復攻撃にはOK、日本が参加するはNG」同盟国であり友人の米国が攻撃されたのに、黙っている日本はそんなになせけない国なのでしょうか。そうならないためにも自衛隊の派遣が必要です。 そして、もっと大事なことは、貿易センタービルには多くに邦人企業が入居していることです。つまり日本が狙われ宣戦布告されたのです。これだけでも十分な理由だと思います。  自衛隊派遣には憲法第9条の問題がよく言われます。とくに集団的自衛権の行使が問題となっています。私はこの期に憲法の改正を本格的に考えるべきだと思います。  最後に私はこの有事に対して「超法規的処置」で対応すべきだと思います。そうすれば憲法も問題ありませんから。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「どんな日本を望んでいるか」ということに関しては、「同盟国とともに制限無く軍事行動ができる日本」ということで良いでしょうか。もし、ニュアンスなどが違っていたら、また回答をお願いします。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

「民主主義は多数決」ではなく「民主主義は少数者の意見も聞く」国になってほしいですね。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  少数者の意見というのは私も大事だと思いますが、makochiさんの捉え方では、どういう少数意見が今無視されていると感じられていますか?もしよろしければ、教えてください。

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

多くは望みませんが、 是非はともかくとしてアメリカのように、言いたいことをはっきり言えて、 とにかく日本の国益を優先して政治が動いて欲しいです。 自衛隊が米軍の空母を護衛しようと何しようと、国益のためならいいです。 第一段階はそれを望みます。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  もしよろしければ、追加で教えていただきたいことがあります。優先すべき国益には、例えばどんなことが含まれるのでしょうか。

回答No.1

個人的に日本の方針がとかアメリカはとかそういうことはどうでもいいです。ただ21世紀、人間はもう争うことを止めて欲しいです。いままで以上に平和な日本を望んでいます。

yamachan62
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「いままで以上に平和な日本」ということですが、どういうところが平和でないと感じられていますか?もしよろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 海外の人がもつ日本のイメージ&何に今日があるのか?

    外国人がもつ日本のイメージは、その国の人によっても違うと思いますが、だいたい共通することはどのようなことでしょうか?  やはり日本はアニメやオタクの国というインパクトが強く思われているのでしょうか? 日本人が思っている日本と外国人が思っている日本はかなり違うような気がするのですが・・・  

  • 歴史カテの観点で、世界に影響を与えた日本人

    先日、日本に貢献した外国人について質問させて頂きました。皆様、ご回答ありがとうございました。 歴史カテ的な観点で、世界に影響を与えた日本人を十人程度挙げるなら誰になるでしょうか? 理由もお願いします。 ※尚、歴史カテで質問すると教えてgooの運営方針に反す蓋然性があるので、今回はアンケートカテで質問させて頂きます。

  • 日本がイスラムに狙われないのは何故?

     自分の知る限りでは、ここ数年米・英・スペイン・ロシアなど世界の様々な国でイスラム原理主義による無差別テロ攻撃が行われていますが、日本ではそういった事例が見られません(イスラム批判した大学教授が殺された事件が昔ありましたが、無差別ではありませんので…)。  しかし日本は(1)アメリカに最も追従的な政策を取っている (2)イスラムから見ればキリスト教より邪悪な多神教の国である (3)危機管理意識が低い といった狙われる要素が多く見られるにも関わらず、未だにテロが起こっていません。  これは何か理由があって避けられているのでしょうか?

  • 皆さんの「日本の未来」について聞かせてください。

     こんばんは、私は前回「日本について、どう思いますか」と聞いた二十代(女性)です。最近、選挙が近いのかニュースや新聞では「経済」や「雇用」など様々な話題が取り上げられています。その一方で「介護」や「非正規雇用」など先の見えない労働現状に、精神的な病や先天的なハンディを抱えた人の雇用問題など、あまり良くない話題も目にします。そこで、前回と同じく「教えて!goo」を利用している幅広い年齢層の皆さんに意見を聞きたく、新たに質問を投稿しました。    今回は、皆さんは「日本」の一年後や五年後など「日本の未来」について、どう思っていますか?  議論や政治の話をしようと思っていません。ただ「こうなったら良いな」とか「こうだからダメになる」とか、色々な意見を頂けたら幸いです。

  • どうして日本人は野球が大好きか?

    私はベトナム人です。私の国では、みんながサッカーが大好きです。 日本では、野球は一番のスポーツです。それで、「どうして日本人は野球が大好きか」と言う質問があります。皆の考えている理由を教えていただきたいんです。

  • 変わっている日本人とは(外国人から皆様への質問)

    中国の日系企業に勤めている中国人です。この前の会社の飲み会で、何人かの日本人同僚がある日本人同僚(当日出張中のため不在)のことを変わっていると評価していました。悪口のような陰湿な雰囲気ではなく、冗談を言うような感じでした。少し気になることなのですが、日本の方が思われる「変わっている日本人」とはどういうイメージ像の人なのか、皆様のご理解で問題ございませんので、教えていただけないでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 女性の皆さんへ。日本人男性ってどう思いますか?

    私は日本は嫌いです。 なぜ嫌いかと言うと、日本人男性にとって都合のよい国な感じがするからです。 男性の考え方に沿って住みやすくしているからです。 私は、26歳の女性ですが小学校の時から男性に対して嫌悪感を持っていました。 小学校の時から何らかで「男が偉い」と言う風に聞かされてきました。 私の周りの男子たちもそのようなことを言っていました。 何だかそれって男尊女卑の感じがします。 あと、日本はかなり風俗店があります。 日本ほど風俗店が充実している国ってないと思います。 世界の先進国はアメリカと言いますが、アダルトグッズやエログッズは、アメリカよりもはるかに日本が先進している気がします。 (他、ソープランドで使っているスケベ椅子を考えたのも日本だそうです。) 日本は仕事面では真面目なイメージがあるのに、そのことを考えるとアダルト系に関してはすごくゆるい気がします。男のことを思って開発されるものが殆どです。 私はそれが許せません。 あと、女が浮気をして許せない国と言うのは日本ぐらいのような気がします。 それを考えると、日本の男に腹が立ちます。 自分たちの都合のいいような国にしている男が許せません。 それでもって、今は男女平等だといわれていますが何も平等ではないです。 未だに、男社会のような気がします。 女が、エッチに興味があったりエロかったりするといやらしい、はしたないというイメージがあります。 それで、何が「男女平等」だといいたいです。 外国人女性は日本人男性が嫌いだと言います。 嫌いな理由は、飲食店などに行ったとき真っ先にたってドアを開けてくれないからだということです。 あとは、女性を中身よりも外見でする人が多いからだとのことです。 確かに私もそう思います。日本人男性はやたら女性に対して「美」を求めています。 太っている人や顔が並みの下の人のことを馬鹿にします。 そして、殆どの日本人男性は「男は顔じゃない、中身だ!外見が悪くてもいい!」という考えばかり持っています。 ある意味、女性をいじめている気がします。 あとはさっき私が言った上記の理由からでも日本人男性は外国人女性から 嫌われるのではないでしょうか? 私と同じ考えを持ってる人は、いますか?

  • テロに屈しない日本のせいでパイロットが死んだら

    もし仮に日本が釈放やテロとの交渉に非協力的なせいで他国に迷惑をかけたらヨルダンとの関係だけでなく他のテロと徹底抗戦する国との関係もおかしくなりますか。 日本との個別の交渉だったのに他の国を巻き込んだ要求をするテロリストの狙いはそれですか。 2chで見てそんな考えだったんだと驚いたんですが皆さんのような詳しい方だとそういうのは常識なんでしょうか。 ヨルダンや釈放の話が出た瞬間にふつうは気づくものなんですか。

  • 皆さんは日本のどの地域にこの国の"源流"を感じますか?

    皆さんは日本のどの地域にこの国の源流を感じますか? 1. 京都 2. 奈良 3. 伊勢 4. その他の地域 その理由とお住まいの地域を添えて教えて下さい。お願いします。

  • 日本と日本国

    恥ずかしい質問かもと思うんですが、すっきりしないので質問します。 日本と日本国、どちらが正しい国名なのでしょうか? 広辞苑には「日本」がこの国の国号とありますが、 パスポートや、硬貨の表には「日本国」とあります。 先輩からは国籍を書くときは「日本国」と書くといわれました。 この教えてgooで検索をかけると、日本が国名とされている方が多いよ うなんですが、一体どちらが正しいのでしょうか? それとも、場合によって使い分ける物なのでしょうか?