インコの毛抜けについて

このQ&Aのポイント
  • インコを飼っている方が気になるインコの毛抜けの原因や対処法についてまとめました。
  • インコの足の毛がむしられる原因はストレスや寄生虫などが考えられます。
  • 獣医さんに相談したけれど解決しない場合は、一緒に過ごす時間を増やしたり、飛ぶ環境を作ることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

インコの毛抜けついて

ボタンインコを飼っています。 しばらく前から、自分の足の毛をくちばしでむしるようになり、 地肌が見える程までむしっています。 以前に獣医さんに診てもらったのですが、寄生虫などは発見出来ず、 恐らくストレスのせいだろうと、おっしゃってました。 餌に混ぜる薬(ビタミン剤?)を与えてしばらく様子を見ていたのですが、 一時、毛は復活したものの、最近またむしり始めました。 今では前よりひどく、地肌が見えうっすらと出血の跡があり、すごく痛々しいでんす。 いったい何が原因なんでしょう? 羽を切って飛べなくさせてる事からストレスになってるような気もするのですが。 とても可愛いので時々小屋から出して遊んであげてますし、すごくなついています。 過去の質問を見て知ったのですが、インコの頭部の毛抜けで死に至ったそうです。うちの子もそうなったらどうしよう・・ って事ですごく不安です。 獣医さんに診てもらっても、また同じ処置しかしてくれないような気がしますし、とても不安でたまりません。 何か良い対処法ないでしょうか? 飛ぶ事をまだ知らないので、飛ばせてあげた方がいいでしょうか。。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1768
noname#1768
回答No.1

tenchyuさん、こんにちは。 セキセイインコは、ウイルスに感染して、死んでしまうことがあるそうです。 セキセイインコ雛病(BFD)と、呼ばれているようです。 BFDと、同じ様な症状で、大型のオウムか感染し、死んでしまう病気に、PBFDという物もあるようです。 あなたのボタンインコちゃんは、文面だけを拝見しますと、そういう病気とは違うように思えます。 例えば、餌はどうなさっていますか? 脂肪分の多い餌を与えていると、胸や腹、太股に当たる部位に、脂肪が沈着し、ラブバードは、この脂肪が沈着した部位を、噛んだり、羽根をむしったりすることが多いようです。 ビタミンやタンパク質の不足でも、同じように羽根を抜いて食べたりすることがあります。羽根はタンパク質で、出来ていますから。 まれに、湿度の高いことを好む、熱帯地方に生息するラブバードが、あんまりお部屋が乾燥しているから、羽根をむしってしまうことも、あるようです。 一度、違う病院で診て貰うことも、お考えになられては、いかがでしょうか? 獣医さんによって、色々診断の仕方が違うでしょうから。 こういう症状は、早く原因を突き止めて、改善してあげると、結構快復しますが、放っておくと、なかなか直らなくなってしまいます。 羽根を切って飛べないと、どうしても、太りがちになりますしね。 餌の工夫をなさってみることも、良いのではないでしょうか? ボタンインコちゃん、羽根をむしらなくなれば、いいですね。 ではでは。

tenchyu
質問者

お礼

tenten7さん、こんにちは。 奇遇ですね、tentenはうちのインコの呼び名と同じですよ ^^ いろいろアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。 tenten7さんのおっしゃる通りで、部屋は湿度が低いです。 食べ物も餌以外にお菓子や人間の食べ物まで与えていました。。 すごく欲しがって、喜んで食べますので可愛くて与えてしまってました。。 餌や環境なども原因なんですね。 鳥専門の病院を見つけたので今日連れて行こうと思っています。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコの毛が抜けている

    生後6ヶ月ほどのセキセイインコを飼っています。朝起きて、ケージを見たら、ケージの周りにぶわーっと毛が落ちていました。いつもは少し落ちているくらいでしたが最近はびっしりと落ちています。頭やおしりの上の方の毛も少しはげていて、毛繕いをする度にはらはらと毛が抜けます。 頭の毛は毛繕いをしたらすぐに小さな毛がはらはらと落ちて、おしりの上の方の毛はくちばしで全身を毛繕いした時に大きな根元からの毛が2本落ちました。ジージー鳴いたり羽をブルブルさせて毛が落ちる所を見るとすごく不安です。自然に抜けたり、自分で抜いている時も少しだけけですが見た事があります。 原因は何かと、必死でサイトを見たりいつもの生活を思い出してみたりして、まとめてみました。 〇換羽の時期…少しだけツンツンした毛(筆毛(?))が生えてきたから 〇ストレス…中々かまってあげられなかった日があったときがあるから,廊下で飼っているから(寒いから) 〇病気…おかしいくらいに毛が抜けているから,ストレスによる病気 もし次の日になって見たら毛が無い状態になっていらどうしよう…と考えると、ものすごく不安です。どうすれば良いでしょうか…

    • 締切済み
  • オカメインコ・換羽期だから?

    オカメインコが羽をむしるような動きをします。 ただ単に掻いているというわけではなくて、「プチプチッ」という音がします。 換羽期ということで自然に抜ける羽は分かるのですが、くちばしでむしったあと口をうごかしています。 はっきり見えるような大きな羽を抜くわけではなく、地肌にあるような細かい羽を抜いているようです。 血が出るとか抜きながら鳴くとか言うこともなく、時折、羽づくろいのついでにと言う感じです。 普段からよくあることなのでしょうか?それとも換羽期だから?それともストレスなどからくるものなのでしょうか? オカメインコ飼育の経験のある方で、同じような事があった、などアドバイスよろしくお願いいたします。 まとまらない文章で失礼しました。

  • セキセイインコの毛がヘン!?

    以前も何度か質問させていただいているものです。飼いはじめてかれこれ7ヶ月になるオスのインコです。 ここ何日かで、頭部の毛の色がおかしいな~とかんじていました。さっきじっくり見てみると、羽の先のやわらかい骨のような部分がはえてきていたのです。それも赤い色なんです・・・。最近変わったことといえば、餌を変えたことくらいです。 こんなインコちゃんをみた方いらっしゃったら、情報下さい(T_T)

  • コザクラインコが急激に弱ってるんです!

    私が飼っているコザクラインコの様子が急激に悪くなりました… プロフィール↓ ・コザクラインコ オス ・雛から育てて約9年経っています ・もう一羽 同じ種類の若いオスを飼っています ・二羽ともよく同じ小屋に入れています 最近の様子↓ ・両方の爪(特に後ろ足の爪)がなくなっており、黒く焦げたような色(かさぶたのよう)をしています ・あしのL字になっている所が黒く、爪よりもひどくかさぶたのような感じになっています ・片足でしか歩かず、決して両足で立とうとしません ・首まわりが地肌が見えるほど羽がなく、自分で抜いているのかわかりません。ただ、毛繕いはよくしているようです。 ・首以外にも羽が抜けているようで、身体のあちこちの羽がまばらになっています ・ハネムシのようなものはついていません ・もう一羽の方は元気ですが、片足のL字になっている所が少し皮が剥けているような気もします ・小屋は水槽に変え、小鳥用のヒーターと床にはワラをしいており、1週間いないに交換します ・餌はビタミンとカルシウムが多く含まれているものに変えました 本来なら今すぐにでも病院に連れていってあげたいのですが、鳥の病院があるのは家からかなり離れたところで、移動の間にかなり弱らせてしまいそうです。 なるべく小屋の環境を整え、寒さ対策もしていたつもりなのですが…… 私の本当に大切な家族なんです! どなたか症状を治してあげる方法を教えてください!!

    • ベストアンサー
  • インコの羽根の抜き方

    飼っている手乗りインコ(コニュア)のPBFDの検査を予定しています。 インコから羽根を3枚採取して検査機関に送るという方法なのですが、 自分でインコの羽根を抜かなくてはなりません・・・。(自然に抜けた毛は不可。引き抜いた羽根で、かつ根本に血がついているもの) 今日、尾羽を抜いてみようと試みたのですが、インコが思い切り悲鳴をあげるので抜くことができませんでした。 どうやったら上手に抜くことができるでしょうか。 また、あまり痛くない部位の羽根などはあるでしょうか。 自分勝手ですが、強引に羽根を抜いて手乗りインコに嫌われたくないという思いもあります。 本来ならば獣医さんに悪役をお願いするところなのですが、地方なので鳥の専門医がおらず このような手段を選ばざるを得ません。 アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの風切羽について

    我が家のセキセイインコのまめは去年10月にお迎えしてから4ヶ月になります。 おそらく生後4ヶ月半~5ヶ月だろうと思います。 現在になっても風切羽が立派に生えず、まだ飛べません。 何度か細い風切羽が1~2本生えては抜けました。 ネットなどでいろんな病気を疑い、 今年に入って病院に行き、健康診断も兼ねて診てもらいました。 初めて行った獣医さんはなんか冷たく、アドバイスもろくになかったので 今度は別の病院へいきました。 そこで獣医さんがまめの羽を伸ばすと、 確かに私(素人)が見ても切ったような跡がありました。 しかし、切っても切ってなくても、 4ヶ月もすると生えるんじゃないかと思ってお医者さんに聞いてみたら まだ生えないんじゃないかな~?と言われました。 獣医さんは親切でいろんなアドバイスをいただき、 様子を見る事にしました。 一応、家に帰ってペットショップに電話をしてみたら 売る段階では羽は切っていないはずとのこと。 現在は換羽中で、頭やところどころにツンツンとした毛が出てきています。 左の羽に2本の風切羽が生えていますが、 そのうちまた抜けてしまうんじゃないかと心配です。 換羽中のせいか、盛んに毛づくろいしたり 足で頭をかいたりします。フケのようなものも落ちます。 ペットショップで他のインコちゃんを見ると まめより幼い子でも立派に生えています。 それを見る度不安です。 やはり、なにか病気なんでしょうか??

  • セキセイインコが自分で羽を抜いています

    1歳くらいのセキセイインコを飼っているのですが 一昨日ケージに10本くらいの羽が落ちているのに気付き 自分で羽を抜いている事がわかりました。 羽を抜いて根っこ?の部分を食べているかのように噛んで捨ててます。 今日までに結構な量の羽を抜いているので心配です。 色々とネットで調べて毛引き症かなと思いました。 飼い主に慣れている子はかまってくれなくなると ストレスで抜いたりするみたいですが、うちの子は 大きくなってから飼ったのでまったく慣れていません。 抜き出す前にやった事と言えば ・水浴びをしない子なので水をかけた ・インコが居る部屋でインセンス(お香)をたいた その他気付いた事は ・カス(人間の乾燥した肌のような)がおちている ・いつもより体をかいているように思う ・慣れてないので今日少し無理矢理にでも地肌を見ると  (首のところしか見えなかったですが)黄色かった。 初めてインコを飼ったので何もわかりません。 何かの病気でしょうか? 教えてください。

  • 再度ボタンインコの頭の毛

    以前の質問で色々と足りない事があるので、もう一度お願いいたします。 4歳10ヶ月くらいのボタンインコの後頭部に緑色の毛が生えてきました。 コザクラインコでは病変で赤になる場合があると、ある雑誌で読みました。  他にも黄とか青とかあるようですが、ボタンインコについては記述がありませんでした。 ボタンインコに多いと思われますが親の系列などもわからず 下の画像では見えませんが嘴の上とのど元がオレンジで、いわゆるヤマブキの親がいるのかもしれませんし、後頭部はあざやかな黄色というわけでもありません。 オレンジの部分は増えたり減ったりしますし、緑、黄緑の胴体と黄色の部分もたまにはお互いがせめぎあっているような事もあるのですが、さすがにありえないような毛が生えると心配にもなります。 餌はペレットと4種混合の種子が半々で、ありがちなヒマワリの種も最多でも1日2粒です。 羽食いと毛引きがあるのでネクトンBIOを気休めに餌に振りかけています。 月末までは病院に連れて行けそうもないのですが やはり何かしらの疾病で早急にが良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの羽の根元がぬけています。病気でしょうか?

    以前質問をさせて頂きましたが、気づいた事がありますのでまた質問させて頂きます。 オカメインコが羽を広げた時に見えたのですが左の羽の根元の方が、直径3センチくらい剥げて地肌が見えています。それと2・3個ふわふわの羽がつんつんと体の表面に出ています。普通に見る限り他の羽は抜けていません。 めったにしない水浴びをさせてから羽が抜け始めて1ヶ月くらい立ちます。 ストレスで自分で抜いているのでしょうか?それともダニかなにかにやられたのでしょうか?元気はあります。10年以上飼ってます。年なのでしょうか? 病院に連れて行くのはストレスになる気がして先にここで質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • くちばしが伸びすぎたインコ 放っておいていいのでしょうか?

    知人宅にインコがたくさんいます 10羽ぐらいでしょうか。 その中の一羽のインコのくちばしが 異様に伸びているのです。 下は2センチぐらい、上くちばしは4センチぐらいあります。 飼い主も心配しているようですが何もしていません。 手(体も)が不自由な方なので・・・ いつもそのインコを見てずっと気になっていました。 切ってあげたいのですが もし私が切ったことで出血したりバイキンが入ったりして 死んでしまってもイヤですし 獣医に見せたとしても同じことが起こりうるかもしれないし そんなお金も持っていないでしょうし 私も出す気は無いのですが・・・ でもインコが可愛そうで・・・ 切ったほうがよいのか(全然切っても大丈夫なのか) 放っておいた方がよいのかわかりません。 血管を透かして見ると言っても 昔ながらのポロい(失礼)借家で暗いんです。 エサは食べられているようなので放っておく? でも見た目が不憫で・・・ ああ、どうしたらいいでしょうか・・・?