OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

玉虫よいずこに

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139975
  • 閲覧数809
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

小学校くらいの時に、祖父から玉虫(死骸ですけど…)をもらいました。腐らないようにしてくれてあって、それからずっと大切にしていたのですがいつのまにかなくしてしまっていました。どうしてもまた玉虫が欲しいので、捕りに行きたい(できれば死骸でいいんですけど)のですが、関東、東海地方周辺で生息している地域をご存知ないですか。祖父の家は富士宮(富士山のふもと)にあって、15年ほど前には家の中にもカブトムシやらが入ってきていたのが、今では探してもいません。玉虫も、私にくれたものが最後に見かけた1匹だそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんばんは。
愛知県の郊外に住んでいますが、去年一匹、家の庭に飛んできて死んでいるのをみつけました。
調べてみたら、玉虫は次のような場所に生息しているようです。

http://www.wnn.or.jp/wnn-n/shitumon01/mushi/mu_seisoku/7223.html

サクラ、カシ、ケヤキ、エノキの枯れ木に玉虫は卵を産み付けるので、これらの木のある雑木林を探されるとよいと思います。
お礼コメント
puyo1256

お礼率 100% (10/10)

gomuahiruさん答えてくださってありがとうございます!愛知県で見かけましたか!?なるほど、生えている木の種類にも注目して探せばいいんですね~でもやはりよく活動するのは夏なんですね。来年に期待かなあ。
わざわざ調べてまでしてもらってほんとにありがとうございました★
投稿日時 - 2001-09-24 16:56:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (23/99)

一ヶ月くらい前、会社の玄関先に落ちてましたよ。
場所は、茨城県の筑波山付近です。
また、私の故郷栃木県小山市では、町中でもたま~にですが見かけることがあります。
お礼コメント
puyo1256

お礼率 100% (10/10)

brassardさん回答ありがとうございます!!
えっ1か月前ですか?有力な情報ですね…しかも町中でも!茨城ならけっこう近いんで筑波山観光でもしながら探しにいこうかと思います。
有力な情報ありがとうございました★
投稿日時 - 2001-09-24 17:02:05