• ベストアンサー

PICマイコンを販売しているところ(秋葉原)

都内の女子大に通っている4年生です。 卒業研究で、まずPICマイコンを使用して簡単なロボットを作成してみようという事になりました。 秋葉原が近いので秋葉原で購入しようと思っているのですが、 あまり秋葉原に詳しくありません。 どのような店で販売していますか?? また、この店はやめておけ、この店はイイよ、など、 アドバイスがありましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

千石電商 秋月の近所にあります。 http://www.sengoku.co.jp/ 秋月は安いですが品揃えは癖がありますから、ここと両方みておくといいかと。

参考URL:
http://www.sengoku.co.jp/
sansisuimei
質問者

お礼

千石電商の方もぜひ覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cevy
  • ベストアンサー率39% (55/140)
回答No.2

老舗です 下記URL参照すれば、説明の必要なし!

参考URL:
http://akizukidenshi.com/
sansisuimei
質問者

お礼

研究のために購入した本にマイクロチップ社のPICマイコンの記述がありました。 この店にはマイクロチップ社のマイコンがたくさん充実していそうです。行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

若松通商などでしょうか。 他のお店も物色したい場合は、書店で「トランジスタ技術」を購入すると、パーツショップの情報(広告)が沢山付いています。

参考URL:
http://www.wakamatsu.co.jp/map.html
sansisuimei
質問者

お礼

「トランジスタ技術」という本は知りませんでした。 ぜひ購入して研究に役立てたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PICマイコンに関して

    大学でエンジンの研究室に入っている者です。 PICマイコンで点火時期を決定させようと試みています。 (教授の考えからPICマイコンをどうしても使用するつもりです。) PICおよびエンジンに関してまだ知識が深くありません。 上死点と上死点(TDC)の間におけるCLKを360°刻みにし、初めから244°目が来た時にコイルに充電開始(出力を立ち上げる)、90°の間充電期間、TDC前26°で立ち上げていた出力を戻し(点火プラグに信号がいくようにし)たいです。エンコーダを用います。 しかし、PICがどのようにクロックのカウントをするかが分かりません。どうやって244°を読み取るかと言うか表現が難しいのですが・・・ちなみにPICマイコンは機械語を使います。 クロックをカウントさせる方法(できたら機械語)を教えてほしいです。お願いしますm(。。)m

  • PICマイコンについて

    こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。 さて、今回はPICマイコンの件でわからないことがありましたので相談に乗っていただきたいと思います。 現在、製造中の機器でPIC16F873を使用した機器を製造しています。 このPICは一度書き込みをしたあとに動作検査を3回行っています。 1回目は書き込みができたかのテスト(社内の治具を使用しています)、2回目はPICを差し込んだ後のテスト、3回目は製品としての動作テストです。 これらのテストで問題がなかったものが、出荷して顧客先に到着すると正常に動作しないことがありました。 その製品を回収してみたところ、プログラムが書き込まれていない(社内の治具で確認)ことが判明しました。 このように一度書き込まれたPICが、何もしていない状態(出荷しただけ)でプログラムが消去されることがあるのでしょうか? ちなみにPIC自体は秋葉原の秋月電子通商さんで購入しています。 どなたか同様な経験をお持ちの方、または原因がお判りになる方、よろしくお願いいたします。

  • PICマイコンPIC12F509について

    これからPICを勉強しようとしているPIC未経験者です。 とりあえず使用するPICはPIC12F509を考えています。ネットの情報量からすると本当はPIC12F683の方が良いのかも知れませんが価格面からPIC12F509を検討しています。 PICはこれから購入しますが一番最初に触るPICマイコンとしてPIC12F509を選択しても大丈夫でしょうか? 一応言語はアセンブラを勉強しようと考えています。また、最初の目標として入力1に5Vがかかった時に出力1から何ミリ秒か遅れて5Vが出力され、入力1の加わる5Vが不定期に素早くON-OFFを繰り返えしてもPICの電源をOFFするまでずっと繰り返し動作する程度の物を組みたいと思っています。 現在の開発環境はPCにMPLAB X IDE v3.26等のソフトをインストール、PICkit3を入手程度です。 先日、MPLAB IPE v3.26を使用しHEXファイルをPIC18F2550に書込みを初めてしてみました。これが初めてのPICとのふれあいです。 以上、PIC知識人の皆さまご教示を宜しくお願い申し上げます。

  • 圧力センサとマイコン

    現在,2足歩行ロボットの歩行制御を研究しています. そこで圧力センサを用いて足裏のZMPを検出したいと考えております.しかし,歩行に用いているマイコンとは別に,ZMP検出用のマイコンを搭載しようと思うのですが,私は機械屋のため,回路には・・・という感じなのです. どなたか,回路作成に関する,できるだけ詳しいサイト,書籍をご存知のかたはいらっしゃらないでしょうか?また,アドバイスをしていただけるのでしたら大歓迎です. 現時点では,力センサを片足につき4つ,PICやH8などを用いてPCに出力したいと思っています. 掲載すべき情報が足りない可能性もたぶんにあると思いますので,追加すべき情報がありましたら,なんなりとおっしゃってください.

  • PICマイコンの発熱

    PICマイコン16F84AでLEDを点灯させる回路を組みました。 PWM制御でLEDの明るさが変化するようにプログラムしたのですが、動作させるとプログラム通りに動いているのにマイコン本体が以上に発熱しました。 正確に測っていませんが、長時間触っていると低温やけどしそうなくらいなので50~60℃位にはなっているようです。 配線は、間違っていません。電圧も3Vで規定値内です。 最初は表面実装タイプの16F84Aを使用したので、半田こての当てすぎかと思ったのですが、ICソケットを使用した同様の回路でDIP品の16F84Aを使用した場合でも同じく以上に発熱した事がありました(その時は新品のマイコンに交換したら発熱しませんでした)。 一体何なのでしょう? マイコンは大量生産品なので新品でも不良品は結構ある物なのでしょうか? 同じような経験のある方おられませんか?

  • picマイコンのデータ保存方法について

    PIC16F785を使った実験を行おうとしています。 SPM0404UD5(超音波マイクロホン)を使用して超音波の発生を検知する回路を作成し、その結果に関して。(どれだけの距離で検知できるか、その時の出力値はどれほどか)確認することを目的としています。 PIC16F785にはADコンバータが内蔵されているので、これを利用しようと思っています。 お聞きしたいのは実験結果の出力に関してです。 ADコンバータを通した場合、データはどのような形で出力されるのでしょうか(電圧値?それとも別の何か?) 実験結果の出力について、どのような方法で出力結果を確認できるでしょうか。 シリアル通信を考えていたのですが応答性が追いつかないだろうという指摘を受けました。 現在PICマイコンにデータを保存する方法を考えていますが、ほかに方法はあるでしょうか。 また、実験で得られたデータをpicマイコンに保存するにはどうすればいいでしょう。 どういったアプローチでプログラムを組めばいいのか、助言をお願いします。

  • 【至急】PICマイコンで優位な音声を拾うプログラムサンプル

    PICマイコンを利用してノイズの中から優位な音声を拾い、それをトリガーにしてLEDを光らせるプログラムサンプルはないでしょうか? アンテナを利用して、ある周波数帯の電波が瞬間的に入ると、スピーカがうなる回路を作成しました。通常(その周波数帯の電波が入っていない状態)、ノイズでスピーカからが「ツー」という音が出ています。このスピーカ部をマイコンに取り替えて、ノイズの中に優位な音声が入力された場合のみトリガーを立てて、LEDを光らせる信号を送りたいです。 PICマイコンはPIC12F629を準備しています。 ちなみに、回路もプログラムもかなりの初心者です。初歩的なことから、アドバイスをお願いします。

  • 秋葉原でIOSイメージを販売しているお店を探しています

    Cisco機器の勉強をしたいと思い、ルータの購入を 考えていたのですが、騒音の関係上自分の部屋には 置けないため、IOSイメージを使い勉強しようと考えて います。 ルータの販売は沢山あるのですが、IOSのイメージを 販売しているお店は見つける事ができませんでした。 秋葉原で購入できるお店はありませんでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原で輸入DVDを販売しているお店

    以前、秋葉原に海外の映画DVD(輸入盤)を販売しているお店があったと思います。 先日、秋葉原によってみたのですが、私の記憶があやふやでお店を見つける事が出来ませんでした。 もしかしたら、もう廃業してしまったのでしょうか。 もしご存じでしたら教えて下さい。 また、秋葉原に限らず、東京近辺で輸入DVDを扱っているお店をご存じでしたら教えて頂けると嬉しいです。 なお、海外版DVD閲覧にはリージョンコードや信号に適したプレイヤーの購入が必要である事は理解しています。 宜しくお願いします。

  • dsPICとPIC24の処理速度について

    PIC12とPIC16やAVR(ATmega88など)を使ってこれらのマイコンには慣れてきたところなのですが、今回作成するものが処理速度が速いマイコンが必要で、AVRライタを自作したときに対応しているという事だったのでなんとなく買っておいた、dsPIC33FJ32GP202 か PIC24HJ12GP202 を使ってみようかと思うのですが、これらのマイコンは未経験で全くの素人です。 そこで質問なのですが、PICの場合4クロックで1命令というのはこれらのマイコンもそうなのでしょうか?・・・だとすると、これらのマイコンは40MHzとのことですが、実質10MHz?・・・AVRを20MHzで使った方が処理速度が速いという事なのでしょうか? また、上記が違い1クロックで1命令で、これらのマイコンの方がAVRより速い場合、dsPIC33とPIC24HJはどちらの方が速いのでしょうか?同クリスタルを使えば同じですか? 最後に、dsPICのdspとは何の機能なのでしょうか? 以上3点よろしくお願いします。