• 締切済み

変分法。

一次元の系で、試行関数を、Φ=N*exp[-ax^2]で与えられ、Schrodinger方程式が{(-1/2*d^2/dx^2)-V(x)}Φ=EΦという状況のみで、Eを計算するという問題がありました。 ポテンシャルV(x)が具体的に与えられていない状態で、これを解く事は可能ですか? ∫ΦV(x)Φdxは計算できるのですか?

• KCkc
  • お礼率20% (21/101)
  • 化学

みんなの回答

回答No.1

一次元の系ということなので、適当に井戸型ポテンシャルを考えろということなのではないでしょうか?