• ベストアンサー

ビニールクロスとオレフィン系クロスの違いについて

lazymanの回答

• lazyman
回答No.1

うーん、オレフィン系の利点といわれるとなかなか難しいのですが、ここは地球環境のことを持ち出してはいかがですか?ビニール(ポリ塩化ビニル)は燃やすと塩素系の有害ガスが発生します。(確か、発ガン性物質です!!)これはもうだいぶ昔から言われていることで、例えばスーパーの袋も最近ほとんどのものがビニールからポリエチレン製に変わっています。個人がよければそれで良いという考えではなくて、未来を担う子供たちそして地球のためにも環境によいものを使用するのは私たち人間の務めではないでしょうか、ってな感じでいかがでしょう??

monchan-man2
質問者

お礼

妻は環境問題に全く関心が無く、自己中心的なところがあります。ですから、ゴミのリサイクル回収にも非協力的ですし、近所に行くにもすぐ自動車に乗るし、待機電力節約のためにTV等の主電源を切ったりも絶対にしません。(そのことで、よく夫婦喧嘩にもなります(笑)) せっかくのアドバイスなのですが、環境問題で妻を説得するのは無理だと思います。そこで、なにか本人の直接的利益になるようなことがオレフィン系クロスにあれば考え直すと思い、相談させていただいた次第です。