• ベストアンサー

手術しようと思うんですがその前に教えて下さい。

長年鼻ずまりと目の奥ギュ―ンって感覚に悩んでいましたが、先日耳鼻科で 覗いてもらったところ、本来眼の下の部屋には下方に穴が開いてるんだそうです。 片側ですが、その穴を鼻茸が覆って塞いでいます。その上その部屋にはどうやら膿か何かが詰まっている様です。これが原因では?とのことでした。そこで手術を決心したのです。簡単には説明出来ないのですが、外側から穴を開けて膿をだしましょう、鼻茸は切りましょうとの事でした。外野からは他の病院でも診てもらえば、とかレーザーで焼いてもらえばとか言われます。入院は1週間位かかるそうですが、レーザーだともっと早いのかなと思ったりもします。 20年位苦しんでいますので、どっちにしろ治ればと思うのですが、後々のことなど考えた場合少しでも楽(金銭的にも日数的にも、あとまるで解らないその後の経過の楽さ)なほうがいいと思いました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

「副鼻腔炎」ではないのでしょうか・・・? 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「副鼻腔炎一般」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikusyujyutubinai.htm (副鼻腔の手術 鼻内内視鏡での慢性副鼻腔炎手術) ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuusyjyutu1.htm (慢性副鼻腔炎の手術(従来)) ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hukubikuippan.htm
youtarou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そのものずばりが載っていて感激しました。 もっと早く相談していればと思いました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

このページが参考になりませんか。 「アレルギー性鼻炎、花粉症、肥厚性鼻炎、鼻茸など鼻粘膜に病的慢性炎症がある場合にレーザーは広く応用されます。」 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/laser.html
youtarou
質問者

お礼

ありがとうございました。 こんなにすぐ回答して頂けるなんて感動ものです。 世の中進歩しているんだな~とつくづく感じ、 人の優しさに感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中耳炎 鼓膜切開?

    私は片方の耳が完全に聞こえません。 今はいいほうの耳でなんとかやっているというかんじです。 最近風邪をひいて、耳がつまり、頭がぼぉ~っとして、 両耳がじわじわ痛む感覚があったので耳鼻科に行きました。 中耳炎で、内耳に膿がたまっているから鼓膜に穴を開けて、 膿を出したほうがいいといわれました。 ですが、穴が絶対にきれいに治るという事ではないといわれ、 少し迷っています。 もし穴を開けてしまっていいほうの耳が戻らなかったら、 キチンとその耳は機能してくれるのか?など、 色々一人で悩みました。それで、怖くて耳鼻科にいっていません。 なかなか決心がつかなくて。 私は将来ドッグアドバイザーを目指していて、 人とうまく会話ができなくなってはその仕事はできないだろうと 担任の先生にいわれました。 だから、怖くて。どうしたらいいのでしょうか。 放っておいてもどんどん悪くなっていく場合もあるといっていました。 今は薬が切れるまで耳鼻科にはいかないつもりです。 意見、アドバイスなど、よろしくおねがいします。

  • にきび跡の皮膚科の処置について

    先日ニキビの治療で初めて皮膚科をおとずれました。 以前から面ぽう圧出という治療が気になっていて、初めてなのですができればそれをしてほしいとお願いしました。すると、ろくな説明もなく、メイクを落として肌をチェックすることもなく、レーザーの部屋へつれていかれました。 説明もなにもなく、素肌の状態を見ることされなかったので怖くなって看護師に、跡がのこったりしませんか?と聞いたところ、このまま放っておくよりきれいになりますし、レーザーで穴をあけますが2、3日できれいにふさがりますよ。と言われました。その後、ニキビ部分を消毒され、レーザーで穴をあけ面ぽう圧出。バンソーコーをはって家にもどりました。ところが、きれいに膿が出ていなかったのか、バンソーコーをはずすと、膿がどんどんでてきて、しかも傷口には大きな穴があいていました。2週間たった今でも穴はふさがらず、むしろ、にきび跡のようになってしまい、この形で皮膚が再生してしまってるようなのです。直径3mmくらいのクレーターです。これは治るのでしょうか?また、治療した皮膚科に訴えれば、何らかの処置を無償でしていただけるのでしょうか?

  • 蓄膿症のセカンドオピニオン

    1月に発症した蓄膿症で通っている耳鼻科で、「3ヶ月抗生剤が効かなかったら手術を勧めます。」と言われて、4ヶ月経ちました。 毎日口に落ちて来る膿、鼻水として出てくる膿、顔面痛との格闘ですが手術を受ける決心の前にもう1件の耳鼻科にも診てもらったほうが良いか迷っています。 もう溜まった膿のわずらわしさから早く解放されたいのでもう1件行くのは面倒だから手術! と行きたいところではありますが、入院が必要との事で、他の治療があればとも思います。今のかかりつけ耳鼻科では「やれるべき事はやったので」 という言い方ですが、 クラリスロマイシンという抗生剤と、カルボシステイン、オロパタジンンというものを処方されており、薬を変えても意味は無いのか聞いても、「無い」との返答と ネットで調べるとある鼻洗浄や、レーザー治療などもしてくれる様子もありません。 でもそういう手術以外のは根本を治すものではなく症状軽減時間を少し作ってやる程度なんだろうなぁとも思うためセカンドオピニオンなど考えず潔く手術に向かうのが良い選択かなぁとも思ってます。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • CT検査と蓄膿症手術

    詳しくは副鼻腔炎だそうです。でも蓄膿症の一種との事タイトルでは分かり易く表記しました。 蓄膿症の診断を受けたのは片頭痛検査MRIの時だったのですが、膿が溜まっているので取ったほうが良いと診断を受け、同じ院内の耳鼻科へ行くと『MRIよりCTの方が分かりやすいので、CTで取り直しましょう』と言われました。 そこで3点質問です。 (1)CT検査とはどういうものですか? MRIのようにビービー・カタカタと音うるさく圧迫感のある空間で数分、丸い筒の中に入るような検査でしょうか?どの位で終わりますか? (2)造影剤の副作用はありますか? 薬には弱く、副作用で悩んでいることもあるので気になりました。 (3)蓄膿症の手術とはどういうものですか? 私が聞いたのは、部分麻酔で鼻の穴から注射器を入れて抜く。3日間通院すれば膿は取れるというものでした。聞いたので間違ってませんか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 髄膜炎

    副鼻腔炎を30年以上も保持してしまい、さらに奥深部、悩硬膜の外側に炎症を拡大させてしまった病状のようです。黄変色した膿が継続的に喉奥に落ちてきます。慢性の頭痛、首後頭の張り鈍痛、夕刻には昏睡してしまうこともあります。日常の運動量が多いと症状がひどく、翌日には寝込んでしまいます。耳鼻科ではCTレントゲンも撮りクリアー、耳鼻科マターではないと診断されましたが、菌培養では黄色ブドウ球菌の+2反応が出ていました。神経内科で髄液検査しましたが、これもクリアー、髄膜炎ではないとの診断でした。 現実に下垂する膿、頭痛、倦怠昏睡、はどのように説明されるのでしょうか?硬膜外の炎症は髄膜炎でないのですか?この部位の炎症(ブドウ球菌)への有効な薬物投与法はないのでしょうか?頭蓋に穴を開けて薬液を流し込む、と言うような外科的方法しかあり得ないのでしょうか?

  • アレルギー鼻炎のレーザー治療は、片側づつが一般的なのでしょうか?

    アレルギー鼻炎による鼻つまりが通年あって苦しいので、レーザー治療希望を耳鼻科医に告げたところ、片側ずつ行っているとのことでした。3週間後にもう片方を手術するそうで、費用は、保険適用3割負担で一回7千円。片方づつおこなうので14000円だそうです。私としては、経済的や通院回数、身体的に両側一回の手術で済ませたいのですが、リスクがあるのでしょうか?片側づつが一般的なのでしょうか?ちなみにアレロックやアレグラは利きません、セレスタミンは初期はよく効きましたが最近は眠気が起きる程度であまり聞きません、かえって市販のストナやパブロン等の鼻炎薬のほうが利きがよいです。3日~4日おきくらいに通院しなければならないので、通院、経済的負担がつらいです。診察料1200円~1300円。薬代1000円から1200円。

  • 痔。肛門について

    肛門に違和感があり、先日、肛門科へ行きました。 診察の際、医者に肛門内に指を入れられ確認されました。グリグリと。肛門内に痛みを感じました。その時膿が出たそうです。そして次に肛門内に数センチ挿す器具を使って診られました。 「痔ろう」と判定されました。 私は肛門周囲の尻の外側には穴も膿も塊もありません。 痔ろうかどうか、この触診と覗く器具の2つの方法で分かるのですか?レントゲンなど他の検査をしなくても分かるものですか? 「一応手術してみるか?」と医者に言われました。ただ、「手術するかどうかは、よく考えてみて」と言われました。(早急な手術は必要無いような言い方でした。なのでこの場で質問させていただきました) この診察の後は違和感は改善されました。 また肛門内に膿や痛みなど違和感があるまで様子見で、こんど症状あった時にOPEでもいいのですか? 肛門内に膿が発生した時点で痔ろうに発展するのですか? いまは痛みとかありません。 宜しくお願いします。

  • 8ケ月になる娘の苺状血管腫について。

    娘はうまれつき左耳から首にかけてかなり広範囲にわたって苺状血管腫があります。出産直後はうっすらピンク色のすじが入っている程度だったのですが次第に苺状にツブツブ盛り上がってきてしまいました。1ヶ月検診で「早いうちにレーザー治療した方がいい」と言われ、その設備を持った病院を紹介されました。1回だけ照射しましたが一向によくなる気配はなく、その治療法に疑問を持った為、べつの病院にいきました。そこでは「こんなに盛り上がったあざに対してレーザーは効果なし」と言われ、現在はステロイド注射にて治療中です。現状としてはあざは耳の穴がふさがるくらい隆起していてこの夏、暑さもあり娘は引っかいてしまい、膿と血が流れ、耳の穴の奥まで入り込む始末。耳鼻科に週3通院し、約1ヶ月かかってやっと治りました。ステロイドの使用については女の子ということもあり、将来妊娠したときのことを考えると「本当にこれでよかったのか・・・」と自問自答の毎日です。インターネットで調べてみてもこれほどに大きな症例を見ない為、不安でなりません。ちなみに長男も同じものが上腕部にあったのですが部位が小さく、気づかない間に消滅していました。ステロイド治療をこのまま続けていくべきか、しばらく様子をみるべきか、本当に悩んでいます。どなたか同じくらい広範囲に同様のあざをお持ちの方いらっしゃれば是非アドバイスおねがいいたします!

  • 耳ろう孔について。

    24歳女性です。子供のころから左耳たぶ裏の耳殻の付け根部分に耳ろう孔があります。 時折『ぶちゅ』っと音がして悪臭を放つ膿が出てきます(不快です)。 また、うがいをするときの要領でふくれっつらをすると『ぷちゅぷちゅ・・』という音がして耳の後ろが音と同時に動きます(不快です)。 音はそんなに大きな音ではなく静かな部屋でやっと相手に聞こえるような音です。 いろいろネットで調べてみてはいるのですが、私の場合そこで掲載されいる症状とは少し異なります。 『ぶちゅ』の後に耳の穴の中からも臭い液体が出てきます。中耳道の辺りまで耳ろう孔がつながっているのでしょうか。費用や通院期間、近所の医院でもできる手術なのか教えて下さい。 小学校低学年のころ中耳炎で耳鼻科に通っていたのですがかなり長期間定期的に通わされて、長時間待たされたあげく、鼻の穴にチューブを突っ込まれて空気圧をかけたりそれが終われば、延々何かのスチームをすわされたりルーティンな治療でして・・。少しも良くならなくて嫌になって通うのをやめてしまいました。 手術をして治したいと考えています。

  • 部屋に鍵をつけたいんです。

    お知恵をお貸しください。 自分の部屋に鍵をつけたいと思っています。家は一軒屋ですが賃貸で、他人2人とシェアしています。ドアには鍵穴があるのですが、大家さんがこの家を買った時にはすでに鍵は紛失していたそうです。シェアしている二人のうち一人の部屋の鍵はちゃんとあり毎日鍵をかけて出かけているので、私が鍵をつけても変に思われないと思います。 ドアは室内側に開けるタイプでノブが付いています。外から(だけ)鍵をかけられればいいのですが、できればドアに穴を開けたりしたくありません(大家さんの許可が下りるか分からないですし)。また、私が出て行く(退去する)時には取り外していきたいです。 室内側につけるものは見つけたのですが、外側からのは見つけられませんでした。簡単な物でいいので、あまり高くないものはないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • リニア中央新幹線の品川から東京駅までの延伸は不可能と考えられます。
  • 延伸するためにはタイヤ走行から浮上走行への切り替えが必要で、時間的にもコスト的にも難しいと思われます。
  • また、利点のみのために莫大な金額がかかり、電力消費も増えてしまうため、東京駅延伸の可能性はほぼゼロと言えます。
回答を見る

専門家に質問してみよう