OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

記者会見と記者発表

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139915
  • 閲覧数709
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (323/361)

よくニュースで記者会見や記者発表を○○が行ったというニュースがあるのですが、この両者は具体的にどう違うのでしょうか?
ご存知の方は教えて下さい、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (146/395)

私のところでは、伝達方法の違いと認識しています
 記者会見は ある場所に、新聞記者、TV局報道記者等々マスコミ関係者
    に集まっていただき、最高責任者・広報担当者が一定のコメントを
    読み上げその後に、その内容に対する質疑応答を想定して行ってい
    ます。
 新聞発表は 発表する内容に 質疑応答が多くないと思われる場合に
    書面で、マスコミ関係者に配布させていただいております。
    叙勲等の受章については、事前に分かっていますので、
    受賞者リストを事前にマスコミ関係者に配られていると聞きます。
    これも新聞発表と思われます。
    この事前の資料に、「解禁日時」が記載されており、時折、この
    「解禁日時」より以前に、報道されてしまう事があるようです。

 記者会見を行うに際しては、想定問答を相当準備させられるので、担当
  泣かせでもあります。
 記者発表についても資料を添付しますが、その配布した内容と、独自の
  取材で充分報道を行うことは可能だと思われます。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

詳しくお答え頂きありがとうございました。
たいへん参考になり、知識もひろがりました。
投稿日時 - 2001-09-23 04:47:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (29/82)

伝達する内容と手段の違いです。
貴社会見は「会見」というように、当事者が前面に出てきてコメントを発表したり、記者の質問に答えるもの。
一方、記者発表は物や事が中心になり、関係する人は登場しますが、記者を集める意図が物や事、つまり新製品やドラマの制作だったりします。
お礼コメント
adviser

お礼率 89% (323/361)

ありがとうございました。
おかげで知識がひろがりました。
投稿日時 - 2001-09-23 04:45:51