• ベストアンサー

戦争なのかな?

アメリカはテロの首謀者を捕まえる為(生死は問わないのでしょうけど) にアフガニスタンに軍隊を派遣するんですよね。 で、今回のテロで日本人も犠牲者が出てますよね。 だから日本もアメリカに協力して犯人を捕まえに行く のが当然だと思うんですけど・・・ だってこれって戦争じゃないと思うんですよ・・・ もし今回のテロが日本で起こったとして、首謀者がアフガニスタンに 潜伏しているってわかったら日本はどうやって対処したんでしょうか??

• myerz
  • お礼率56% (65/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.6

こんばんは。私も「戦争」?って思いますね。 あくまで犯人や、それの支援グループを逮捕、殲滅するなら戦争ではないですよね。戦争って、国と国ですから。 但し逮捕の為の武力行使はありうるでしょう。相手が武装して立ち向かってくる場合です。多分今度はそうなるでしょう。 でも、相手政府が犯人を引き渡してくれなければ攻撃するといってますから、アフガニスタンなどは武力攻撃をうけるでしょう。そうなればこれは間違えなく、国同士の武力衝突ですから戦争となるでしょう。 私が疑問に思うのは二つのことです。 まず、アメリカが「証拠はそろっている」とあちこちで言ってますが、その「証拠」とやらを協力を要請した時にどの国にもしめしていないし、その国の警察や行政・司法などに提示してもいないです。ましてやマスコミなどで発表してませんね。これではその「犯人やかくまう者たち」をアメリカが好きなように決めていると言われてもしかたがないでしょう。アメリカの独断で誰でもどこでも攻め滅ぼせるわけです。 日本はアメリカの協力国であり友好国ですから、そういうアドバイスなど、平和的イニシィアチブで、犯人・グループ検挙を円滑にできるようにアメリカや世界各国に訴えるべきではないでしょうか。本当に逮捕が目的なら、そう動いた方がアメリカもやりやすいと思うけど。 もう一つは、自爆テロを平気でやれる連中を武力攻撃すること、その理由としてアフガニスタンという国を攻撃することです。テロリストは世界中にネットワークを作ってるとアメリカが言ってますから、その通りなら、世界中、どこでも攻撃することになるでしょう。証拠も出さずに攻め込むアメリカですから、全く関係ない理由でアメリカが気にくわない国だって、そんな理由付けだけで攻められるなんてことにもなりかねません。戦場となるアフガニスタンの子どもたちはアメリカ軍の攻撃の中、育ちますから、アメリカ憎しを心に刻みつけて育つことでしょう。それはとりもなおさずテロリストの再生産になってしまうでしょうね。 >もし今回のテロが日本で~ まったく判りませんね。多分下手な外交交渉でうやむやになるだけだと思うけど。

myerz
質問者

お礼

回答して頂いた皆様 ありがとうございます。 回答が多かったので一番上でお礼させていただきます すいません。 私も戦争は反対です。 ただ犯罪には「大きい」「小さい」があるんだなって思いました。

その他の回答 (7)

• sdamau
回答No.8

国民が海外で被害を受けたから参戦するというのは、帝国主義時代の考え方で、参戦する大義名分にしかあたらない。たとえば、ルクソールでおきた、国民に対する殺害には、軍隊を派遣していない。このときの実行犯は、射殺されたが、黒幕は無事のままだった。 また、日本では、アメリカに協力するということから、国際紛争に巻き込まれテロに遭う可能性が高い。日本が今後歩む道は、テロに遭わない国づくり、すなわち、自主独立、中立、すべての地域との外交関係であると考えられる。もし、テロが行われたら、おそらく私なら、国際世論に訴えて、非難声明を国連で可決するよう呼びかけ、今後テロを、起こらせない政治をとりつつ、経済制裁を実施し、犯人の国際法廷による裁判を望む。日本なら、というが、そのときの為政者によるわけで、回答はその政党によって異なる。 ただ、今回の出兵で、イスラム圏との折り合いが悪くなり、日本に原油の輸出が止まり、石油危機が起こる可能性がある。これまで、日本は、ユダヤ人もイスラム教徒にも、悪くは思われていなかった。というのも、ナチスドイツ時に、脱出ビザを給付し、あるいは、連合赤軍がテルアビブ空港でテロ活動を起こしたからである。しかし今回の派兵でユダヤ側についたため、明らかに日本の心情は悪くなったと考えるべきだと思う。

• shoyosi
回答No.7

もし今回のテロが日本で起こったとして、首謀者がアフガニスタンに 潜伏しているってわかったら日本はどうやって対処したんでしょうか??>  アメリカの刑法はアメリカで犯罪を犯した人のみが罰せられることになっています(属地主義といいます)。この理屈で行きますと、世界のどこに住んでいる人間であっても、アメリカで犯罪を犯したならばアメリカでしか裁けないの建て前です。だから、日本で罪を犯したアメリカ人は必要とあれば、日本で裁判にかけるために自国民であろうと引き渡します。ところが、日本の刑法は属地主義と属人主義(日本人であれば、外国で犯罪を犯しても日本の法律により、日本で裁けます)を併用していますので、日本で犯罪を犯した外国人は日本で裁けますが、外国で犯罪を犯した日本人が帰国していれば、外国からの引渡し要請を拒否することになっています。反対に外国にも、その犯人がその国民であるときには引渡し要請はしません。今回の場合は、相手国の国民ではありませんので、要請はしますが、強制はしません(相手国は、犯人を帰化すれば断われます)。せいぜい、援助停止ぐらいが関の山でしょう。問題は、今回、もし犯人が日本人の過激派の場合、日本にいれば(帰国していても)、いくら犯罪の証拠があっても、法律(逃亡犯罪人引渡し法)で外国に引き渡してはならないことになっています(日本で裁判をします)。

• gokuh_
回答No.5

アフガニスタン政府が国内での米軍の対テロ侵攻を認めるならば戦争ではないでしょうが、アフガニスタン政府が拒否しているのに兵を進めればやっぱり戦争でしょう。 >で、今回のテロで日本人も犠牲者が出てますよね。 という事には同意見です。 日本は日本も被害国であると堂々と主張すべきです。 ただ、米国がラディン氏を首謀者と断定していますが、日本側としてもラディン氏が真犯人であると確固たる証拠を掴まぬ限り行動をとれない。 今は米国のラディン氏が首謀者であるという見解に同調しているだけですから支援は出来ても日本国としての積極行動は不可能でしょう。 もっと情報収集をすべきです。 >もし今回のテロが日本で起こったとして、 日本は武力を用いて外交・派兵を行う事を禁止しているわけですから武力によるアフガニスタン報復はすべきではありません。 例え武力を剥奪されたのだとしても、他国から腰抜けと誹られようが最終的には日本という国が武力行使を放棄したのです。 世界の外交はどんな平和外交であっても(国連であっても)腰に銃をぶら下げて会談に臨んでいます。 日本のみが丸腰で両手を上に掲げて平和的に外交の取れる国です。 外交・他国との協力・経済支援&制裁等武力を用いない手段しかとれないのですから、逆に力まかせな外交はしない事を前面に訴えて挑むべきです。 時間はかかるでしょう。 でもベトナム戦争・中東戦争・ソ連アフガン侵攻等の様な不毛な戦いは避けるべきです。 それが第二次大戦後、日本が選択した道なのですから。 そう、私は願います。 ただ、そこまでの力量を持った政治家・外交官が日本に存在しているのかどうか・・・。

回答No.4

戦争にはならないでしょうね。戦争のような状況にはなると思いますが。 アメリカの国民は愛国心が強いですね。大統領の呼びかけのもとに人々が心を1つにして団結していますよね。米国全体として、そういう雰囲気になってます。 日本ではまず、こうはなりません。団結できませんから。日本人は自分にあまり関係がないとおもうと、冷めたところがあるので、強い団結力は望めないのではないかな??憲法の問題もあるので、日本は絶対に米国のようにはできない。 (日本国民も望まないのではないのかな?) そもそも、これは、ラディンのような人たちだけが悪いのではありません。 もちろん、一般市民を巻き込んだ軍事テロですから、方法としてはまちがっていますが、この様なことが起こった背景には、やはり、米国にも悪いところがある。 米国が中東の人たちのことを尊重しきれなかったところにも少なからずとも原因があったのではないのかなって私は思います。パレスチナ問題にしても、湾岸戦争にしても。根本にある問題を解決していかないと、報復をしたところで、同じことが繰り返されるのではないのでしょうか。 それから、イスラム教徒の方は悪くないですよ。イスラム原理主義者の過激派のほんの一部のひとたちがしたことですから・・・・・。 殊に日本人が理解しにくい問題が2つ絡んでいますね。 宗教問題と民族問題です。日本人が考えている以上に、この2つは中東の世界・人々にとっては生き方にかかわってくる、重く、大切なことなのです。 戦争は反対です。 でも、戦争のきっかけは小さなことです。 小さなこと、といったら語弊があるのですが、第1次世界大戦のきっかけは、たった一発の銃弾からですからね。

• kobecco
回答No.3

もし、今回のテロが日本で起こったとしたら、次のように対処したでしょう。 総理大臣が、テロ行為を非難する声明を出して、「犠牲となられた皆様には、心から哀悼の意を表します」と「言う」だけです。 日本は、昭和20年の敗戦以降、アメリカによって「骨抜き」にされてしまった「国」ですから、何ひとつ「報復」も出来ず、ただ「泣き寝入り」するしかありません。 日本という国は、赤軍派に日航機を乗っ取られたとき、「人命第一」という耳ざわりの良い理由づけをして、犯人の要求するままに、億単位の身代金を支払った上、国内に拘留している(赤軍派の)容疑者や受刑者さえも(超法規的措置と称して)釈放し、国外逃亡を手助けした「実績」を持つ「世界の非常識国家」です。 こんな非常識な国にテロを仕掛けても、何の意味もありません。テロ組織としての威厳を失うだけです。 「世界最強の国」であるアメリカを、しかもその経済力と軍事力の象徴を標的にしたからこそ、そしてそれが見事に成功したからこそ、テロ組織にとっては、今回のテロの意味があったのです。 ご質問の「タイトル」と「内容」にずれがあると思いましたが、最後の2行があなたのご質問であると理解して回答させていただきました。

• kazugoo
回答No.2

日本は腰抜けばかりの国民なので何もできないのでは? 話してわかるわけがない、狂乱者相手に 話し合いで!なんていうことを言う連中が多い国ですから。 戦争じゃないかもしれないけど戦争状態でしょ? 連中がやった行為は明らかに戦争行為! 武器がミサイルじゃなく民間人が搭乗した航空機を使用しただけです。 でもあなたがおっしゃることもわかります。殺人犯を捕まえに行くだけ。 そう考えたら、戦争ではなく犯人逮捕措置ですよね。

• odan
回答No.1

おそらく、法的、あるいは外交での引渡しをせまったのが関の山だったでしょう。日本は世界一情報オンチといわれています。居場所さえ米情報機関なしでは分からないでしょう。 ちなみに戦争は反対です。 もし、戦争(紛争というべきかも)になるとそれは米を中心とした西側諸国VSイスラム教となるでしょう。イスラム教はジハード(聖戦)を認めているので、自爆テロも沢山起きるでしょうし、ベトナム以上、いや「かつての戦争」より恐ろしいことになるでしょう。 なぜなら、日本の神風は天皇ら上層部がいわば「敗北宣言」をだしたことで終息しましたが、今回のテロリストの場合は最後の一人がいなくなるまで続くとおもいます。  宗教パワーはわれわれの想像を絶するものです。 それに、「自国の国民が殺されたからといって他国の国を殺すのはテロリストと同じ水準」だとおもいます。 また、今回の責任はアラブ、中東問題を軽視したブッシュ政権にあるといえるでしょう。  クリントンは最後まで中東問題をまとめようとしていましたがブッシュは何にもしていないように感じます。  親友が血みどろの喧嘩をしようとしているとき、けしかけるのが本当の親友でしょうか? (長くなってすいませんが参考にしていただければ幸いです。)