• ベストアンサー

高い声

カラオケで上手く歌えるようになりたいので、 家族とか誰もいないときに 家で思いっきり歌って練習したりしています。(笑) でも、高い声が出ません。 ・・・かといって、声の出る音域が狭い(?)ので 低い音がよく出るわけでもないと思います。 こないだは、 安室ちゃんの『Say The Word』を歌いたくて 家で練習してたんですけど、 家で練習した時は地声で歌えていたので 『今度カラオケ行く時に歌お~♪』って思ってたんですけど、 いざカラオケに行って歌ったら 高い部分が地声で歌えなくて声が裏返っちゃったんです。 家では歌えてたつもりだったのに・・・? こういう事ってありませんか?? あと、高い声が出るようになるにはどうしたらいいですか?? きれいな裏声の出し方も知りたいです。

noname#9240
noname#9240

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac98001
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

 そうですねぇ・・とりあえず声の出し方には”腹式”と”胸式”の2通りがあって、”腹式”の方が喉にかかる負担が少なくてすむため音域の高い歌には適しているんじゃないかな?と思います。毎日ちょっとずつ腹筋をしたり、お腹を押しながら発声練習をしたりするとだんだん腹式で歌うってことができるようになると思いますよ。一日でどーんと1オクターブ音域が広くなるとかって事はありませんが、毎日こつこつ練習すればきっと少しずつ高い声も出るようになるのではないかと思います。頑張ってくださいね^^

その他の回答 (4)

回答No.5

高い音程は、練習すれば出るようになりますよ。 頑張って、出してみましょう。繰り返して練習 すれば出るようになります。 どうしてもつらければ、プロの教室に通う手もありますがそこまでしなくても、頑張れば何とかなります。 高い声は結構、努力しないと出ないものです。 でも、他の人に出ない音程で歌えるって言うのも 快感ですよね。

  • ayaka-007
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

アタシも前高い声が出なくて苦労してたけど、やっぱ、腹から声を出すと安定した音出せるし、高い声もでますよ♪ どうやったらいいの?って思ったら、とりあえず、お腹を意識して歌うといいと思います!腹に力入れてたら自然と腹式呼吸できるようになるし★ 慣れるまで練習も必要だから、カラオケへ行ったらまず最初は自分の自信のある歌→歌いたい歌って感じで歌っていけばいいし、テンションあがると結構いつもよりうまく歌えますよ~!! アタシも、今では結構なんでも歌えるようになったし!前は自分でもうまくない!って思ってたけど、練習したりカラオケ行く回数増やしたりしていくうちにうまい!って言われるようになったしやっぱりうまいって言われたらうれしいよね! がんばりましょう!!!アタシもがんばりまーす。

  • mimorita
  • ベストアンサー率44% (151/343)
回答No.3

家では歌えていたという事は、歌えるという事だと思います。 でも、いつもより高い声というのは、必ず、喉をある程度 無理使いしているという事でもあります。 すぐその場で、出せる範囲の声より、多少頑張ろうとするならば、 歌のレッスンをきちっと受けている人達でも必ず発声練習は しているはずなんです。いわゆる、「喉を開く」という事です。 喉の環境は色々と変化するものです。良い声を出すのならば、 楽器と同じようにチューニング(笑)しなくてはいけません。 鼻歌を歌うとか、そのもの声の調子を整えながらとか、 家で歌う時の方がよくそういう準備を入念に行っていませんか? だから、家でなら歌えるんです。 カラオケに行っていきなりの時は、どうやらそういう下準備が 整っていなかったのだと思うんです。 でも、カラオケ店で発声練習は出来ないでしょうから…。 私なら、そういう「いよいよ頑張るぞ!」の前に、喉の調子を 整える為のウォーミングアップの為の持ち歌を幾つか歌います。 選曲はお好みですけども、声の抑揚や変化が滑らかな感じ バラード系がやはりお勧めです。MisiaのEverythingなどは 低音から高音へ移行する声のウォーミングアップに向いてます。 いきなり高い声を出さずに、単純に喉を作るときには 私は今井美樹のPrideを歌う様にしています。 こういうのは、なかなか皆の前で歌えないかもしれないですけど、 昔のアニメソングは発声練習としては優れものなんですよ。 「草原のマルコ」とか、「エースをねらえ」とか、 それが歌えるかどうかの話になりますけどね。(爆) とにかく、いきなり無理使いをしない練習曲を探してみて下さい。 それと一つ補足。 友達とのカラオケです。お酒が入るかもしれないですよね。 お酒などを飲む、煙草を吸うなど、喉の水分を奪われている条件下 での、喉の使い方は充分に注意してください。

noname#5248
noname#5248
回答No.2

本当に、上手に歌いたいと考えておられるなら、本格的に プロの指導を受けられることをお勧めします。 プロの先生に、徹底的に発声練習の指導を受ければ、 1年程度で相当上手になりましょう。 高い音程も楽に出せるようになるでしょう。 自己流の練習では、決してうまくなりません。

関連するQ&A

  • 高い声の出し方(きれいに)

    カラオケに行ったとき、ある友人(男です)は裏声の使い方がとてもすぐれているのか、女性歌手の歌でもバリバリ歌っているのです。(高いレ、ミ、ファ、ソなどの音なんかも軽く歌ってます・・・)彼は一体なぜこんなことができるんですか??それと、そういうことができるようになるにはどのような練習を心がければよいのでしょうか??自分(男です)は裏声の使い方がいまいちよくわからないのですが、地声(といってもほぼ叫び声)で出る範囲より高い声が裏声でうまく出せません。もちろん、金切り声などといった声で異常に高い声は出せますが、そんなのは不快でたまらないですよね??もっとはっきりなめらかに出したいんです。  とにかく、女性歌手が歌うような高音域の声を男の人が出すために必要な練習というものが知りたいです。よろしくお願いいたします。 蛇足になりますが(ならないかも)、カラオケで歌うときに気をつけることもあればご指摘していただけませんでしょうか??

  • 地声で高い声が出せない

    地声で高い声が出せない 歌う時に裏声ばかり使ってしまいます。 というのは、元々声が低く女声ボーカルの地声で歌っている部分も裏声じゃないと歌えない(または歌えても気持ち悪い^^;)のです。 これはおかしいのでしょうか・・・ 自分でも音域の狭さにびっくりするぐらいです。 キーが調度よく地声で歌えるものもあるのですが、声がつっぱってしまったり、鼻にかかった声になってしまいます・・・ また、低い裏声(高い裏声は得意ですw)で歌うと声がか細くなってしまいます・・・。 あと低い裏声といっていますが、自分のは裏声になっているのかどうかもわかりませんw 地声が少年のよう、とよく言われるのですが、歌声は女の子らしい(自分で言うのもなんですがw)かわいい声になります。地声と声質が違うのが裏声・・・と考えてよいのでしょうか。 質問内容としては、 ・裏声ばかり使うのは変か ・裏声(低いもの)を力強く出す方法 ・地声で歌うときのポイント・注意点(? ・音域を広げるにはどうすればいいか ・裏声について です。あとは歌がうまく聞こえるコツとかありましたらコソッと教えてください(笑) よろしくお願いいたします。

  • 歌うときの声の出し方

    歌うときの声の出し方 歌を歌うとき、どうやって声を出したらいいのか分かりません。 地声で歌うと本当に狭い音域しか出せなくて、辛そうに歌っているように聞こえてしまいます。 いつもは裏声を少し真っすぐにした声というか、裏声っぽくない声を使って歌っているのですが、 それだと力強く歌えないので、やはり地声で歌えるようになりたいです。 地声から裏声に変える練習もしていたのですが、声の雰囲気が急に変ってしまったり(地声が低めの声なので、急に可愛いめの声になってしまって不自然になってしまいます)、声が裏返ったりで、これは間違った歌い方なのかなと思い、やめてしまいました。 歌を歌うとき、どのような声、発声で歌ったらよいのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。 (地声で歌うときは、動画の悪い例の3番目にすごく似た声になってしまいます。無理して歌っているような感じです。)

  • 低い声でも練習すれば高い音程の歌でも歌えるように

    地声が低い場合でも練習すれば高い歌でも歌えるようになるのでしょうか? カラオケをほぼしたことがないので音域が狭いということもあると思うのですが、 原曲のキーで歌える曲がほとんど歌えるものがありません。 自然なのどの状態でアーと声を出してみるとlowE、裏声を使わずに出来るだけ高い声をだしてみるmid2Eでした。 mid1F付近からキンキンした聞き苦しい声になります。 高い歌を練習していれば響く聞き苦しくない声が出せるようになりベースが高い曲でも歌えるようになるでしょうか?

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 私の声って・・・

    音楽の専門学校に通っている者です。<br> 私はボーカル学科なので歌を練習したりするんですが、声が「裏声のような歌い方」らしいのです。(友達とカラオケに行ったとき言われました。)それで録音して聞いてみると自分でも「裏声のような歌い方だな」と感じました。だから何度も地声を意識して歌って録音して聞いてみたのですが、どうしても「裏声のような歌声」になってしまうのです。自分なりに考えてみたのですが、地声の声域が狭いために裏声の方に逃げているから地声を出そうとしても少し裏声が入ってしまうのかと思ったのですがどうなんでしょう?♪なぜ「裏声のような歌声」になってしまうのか???♪これはトレーニング次第でなんとかなるものなのか???お聞きしたいのはこの2点です。推測でも構いません。私にとっては大きな壁にぶつかってしまいとても困っています。助けてくださいm(_ _)m

  • カラオケでよく「高い声が出るね」と言われるのですが

    閲覧ありがとうございます。 私は女です。 よくカラオケで「高い声が出てスゴい」と言われるのですが 全然そんなことないのにどうしてでしょうか…? 自分の出ている音域は、カラオケで録音したのを聴いた感じではだいたい 地声だと低いシ~シの音あたりまで、裏声で高いドまで。 これより低いとマイクでほとんど拾えないような声になっているし これより高いと金切り声で、もしくは音を飛ばしごまかして歌っていたりします。 (低すぎて出ない  ~地声mid2B~hiB(B3~B4)~裏声hiC(C5)  ~金切り声or出ない) 曲調によってはこの音域内におさまっていても微妙に出なかったり 高いレ(hiD、D5)まで一瞬だけなら出せたり 裏声になり始める部分が変わったりもしますが おおよそは上に書いたような感じになります。 曲で言ってみると、 愛内里菜さんの曲を歌うと金切り声連発or出ない 大塚愛さんの曲だと裏声で出たり、金切り声になったり 一般的な女性声優さんの歌うキャラクターソングなどは裏声でいける キンキキッズさんの曲は低音が出ない曲がほとんど 同じお世辞なら「良い声だね」とか「うまいね」とかでもいいと思うのに お世辞にしろ、色んな人とカラオケに行くたび言われるので…。 そこで質問です 「私みたいに特に音域が広いわけでも声が高いわけでもないのに  そのように言われたことがある方はいらっしゃいますか?」 「そのように言われるのはどのような原因があってのことだと思いますか?」 どちらか一方でも良いので、お優しい回答をお待ちしています。 よろしくお願いします^^

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で高い声の出し方、練習法などを調べているんですがなかなかしっくりくるような答えに出会えません。裏声やミックスではなく地声??というか声を返さないでも高い声が出したいです。 自分の出しやすい音域なら腹式呼吸は出来ていると思うんですが高い音になると首に力がはいってしまって・・・。ちなみに出そうと思えばソまでは出ますが、綺麗な声はでません。 どうか教えてください!!

  • 電波ソング

    電波ソングって、高い音域の曲が多いですよね。 電波ソングは時々カラオケで歌うのですが、裏声にしないと苦しいところが沢山あります。 地声と裏声だとどうしても声質が違うのであまり裏声は使いたくないのですが…。 電波ソングを歌っている歌手の方は裏声を使っているのでしょうか?(地声と裏声の声質がちかい?)それとももともと声が高くて高い音域も地声で歌えるのでしょうか? また、地声で高い声を極力自然に出す方法があったら教えていただきたいです!

  • 歌うとき、高い声がでるようになった

    高校生のころから、カラオケに行く機会が増えたためか 歌が大好きになって、最近は一人でカラオケ行って、 家でも一人のときは、熱唱しています。 3日ぐらい「あーあー」って高い声を無理やりだしてみたり、 音楽をかけて大声で歌っているうち、知らぬ間に、 高い声がすっと出るようになっていました。 いままで裏声でうたっていた歌も、 地声で、原曲キーでらくに歌えるようになったのです。 つまり、毎日うたっていれば、 高い声もでるようになるということですか? これからもっと練習すれば、もっと高い声が出るようになりますか?

専門家に質問してみよう