• ベストアンサー

久しぶりの恋愛。信じることと疑うこと。。

最近になって久しぶりに恋愛をして、彼女ができました。こちらは社会人、むこうは学生(法科大学院生)なのですが、普段はとても強い愛情表現でメールをくれたり、電話をくれたりするのですが、ときどき急にテンションが下がって、メールをくれなかったり、冷たい態度をとることがあります。故意ではないと思うのですが、その落差にすこし心配をしてしまいます。(本人は勉強がかなり大変だといっていますが)こちらもなるべく堂々とした態度をとっているのですが、やはり少し心配で。。女性のこういう心の動きってどこまで信じていいんでしょうか?答えづらい質問かと思いますが、よろしくご教授ねがいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11123
noname#11123
回答No.6

あまり感情の浮き沈みが激しい場合は躁鬱病です。 こういう性格だと付き合う方が苦労します。 女性に特有の心の動きではなく、男性でもいます。 まあ、女性の方が生理が近づくとイライラするとことも多いようですが。 本人にも気分屋という自覚はあるはず。 こういう状態が続くとせっかく弁護士になっても 大変なので早めにカウンセリングを受けさせてあげてはどうですか?

quinquin
質問者

お礼

生理前は確かに気分が落ち着かないようですね。しかし初めてのパターンなので困ってしまいます。しばし静観するしかなさそうですねえ。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • saruebi
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.5

法科大学院の彼女さん?なら、本当に勉強が大変だからなんじゃないかなあ。 課題の期限前とか、それこそ「恋愛どころではない」人もいっぱいいるんじゃないかと思いますよ。 ご存知かもしれませんが、法科大学院は、できた当初は「卒業したらほとんどの人が弁護士等になれる。ので、入学したら安心して専門的な勉強に専念できる」という雰囲気だったのに、途中でどんどん話が変わって、「入学しても、ごく一部の人しか弁護士等にはなれない。」という方向にかわっちゃったのです。そもそもできる人しか周りにいないのに、さらにその中で勝ち残んなきゃ何にもならない。 私にも、今法科大学院2年生の知り合いがいますが、「仕事をやめて入学したのに、はしごをのぼって屋根にあがったらはしごをはずされちゃったかんじ」といってます。彼氏とも別れたとのことでした。。「人生がかかってる。恋愛方向に引きずられたら本当にどうにもならない」と。 大好きな相手なら、彼女を信じて、支えてあげてくださいね。その分、彼女に余裕がありそうなときに「しょうがないとはわかっているけど、淋しかったよー」と、ちょっとだけ甘えてみたら?

quinquin
質問者

お礼

勉強は相当大変みたいですね。心変わりも覚悟しなくてはいけませんね。参考になりました。ありがとうございます。

  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.4

あなたの方が年上ということなので、甘えているところがあるのでは無いですか? または、あなたの「堂々とした態度」が気に入らない時もあるのかも。(いや、自然とそういう態度になるならともかく、頑張ってるんですよね?) なんていうか、あなたの方からの少し強めのアプローチが欲しくて、わざと引いた態度を取ってるのかも知れないよ。 自然な態度なら「大人っぽい」けど、ちょっと頑張っちゃった態度なら、女性は「何で威張ってるの?自分からは何も言ってくれないの?」みたいなことを感じるかもしれません。

quinquin
質問者

お礼

すみません、私の方が年下でした。説明不足お詫びします。 無理して堂々としないほうがいいですね。この前もつい「最近メールが減って心配だ」と言ってしまいました。。参考になる意見ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

何も問題は無いと思うのですが。 付き合っていけば、機嫌が悪いときとかは当然あることです。 また、電話やメールは相手側のその時の状況はわからないでやりとりするものですから、トラブルの最中に電話が掛かってくればつっけんどんな態度になってもおかしくないでしょう。 肝心なのは二人で一緒にいるときにどうなのかだと思います。 確かに、冷たい態度をされればヘコみますが、メールや電話は妄想の入り込む余地が大きいのです。それだけで一喜一憂するのではなく大局に立って考えていく必要があると思います。

quinquin
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにメールって妄想してしまうことはありますね。 二人でいるときは今のところとても仲がいいのでひとまず安心しました。大局にたって、小さいことで心配になったりならないようにしたいです。 自分があまり機嫌がわるくなったりしない性格で、メールにはすぐに返信する方なのでつい比べてしまって。。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

女性です。 一例と思ってお読みください。 私は、テンションの上がり下がりはかなりある方です。 あなたのちょっとした態度で拗ねてしまったり、腹が立ったりして自分を抑えられなくなって、冷たい態度をとってみたくなったりメールの返事をしたくなかったり、「2-3日放っておこうかな」なんて考えたり。 忙しかったら、「えーもう放っておいて~」って思ったり。 でもほんとは大好きなので、普段はかなり愛情表現して、あなたの反応を見ながら楽しむと思います。 二人で会っているときの彼女の態度や反応はどうですか? 彼女はあなたのことを大好きなふりをしてるんですか? そう見えますか? この内容だけだと彼女の普段は想像つきませんが、 メールをくれないからといって問い詰めたりしないで、冷たい態度をとられたら、何かいけないことをした?と聞いてみるのもいいかもしれません(でもあまり卑屈にならず、低姿勢にならずに)。 本当のところはどうか分かりません。 世の中、うまく嘘をついて二股してたりする人もいるので。 だからこそ、あなたが、一緒にいるときの彼女を見て感じたままでいいんじゃないでしょうか。 彼女の友達に会う機会があれば、普段はどんなひと?なんて聞いてみてもいいかもしれないですね。

quinquin
質問者

お礼

補足します。普段はこれ以上ないほど仲がいいです。だからこそ落差に?してしまうのです。楽しまれているんですかねえ?アドバイスを聞く限り心配の必要はないようなので、元気がでました。ありがとうございます。

回答No.1

信じるということは、 裏切られても相手を恨まないというコトを、 自分自身に誓うことです。          不安になっても信じていれば大丈夫のはずです。 信じられないということは、 相手を愛していないってコトですよ。       

quinquin
質問者

お礼

その通りですねですね。まだ付き合ってから日が浅いので信用できない部分もあるのかもしれません。。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代前半で久しぶりに女性と付き合いました。

    30代前半で久しぶりに女性と付き合いました。 毎日2、3回はメールしたり楽しく過ごしています。 ただ、もう少し積極的に愛情表現をしないといけないなと思っています。 女性の方は男性のどんな行動から愛情を感じ取りますか。 同世代の男性の方は愛情表現としてどんな行動をとっていますか?

  • 落ち着いた恋愛について…

    はじめまして。 似たような質問も多々あると思いますが、ご回答頂けたら嬉しいです。 私には付き合って2 週間の彼がいます。 私は20代前半で彼は30代後半です。年の差は15歳です。 因みに、身体の関係から始まり、その後に私から告白をし付き合っています。 まだ若い私は、子供なのか大人の恋愛が分からず悩んでます。 学生時代の元恋人とは、記念日メールやら好き、寂しい、叱咤激励など愛情の詰まったメールを毎日交わしてきました。 判明、今の彼は日記のような報告メールのみです。 セックスの時のみ「好き」と言います。 確かに、彼の愛情を感じ、信じていれば「好き」の言葉が無くても幸せですよね。 今まで記念日や愛情表現に捕らわれてた自分が子供のように感じます。 大人の男性の恋愛は過度な愛情表現を避け、記念日等にも固執しないラフな恋人関係に落ち着くのでしょうか。 また、身体の関係から恋愛関係になったので、付き合っているのに愛情表現が薄いと身体目的だったのでは…と未だに不安になってる気持ちから、その様に自分が感じているのかな。とも思ってますが… 友達からも落ち着いたね。と言われ複雑です。 セックス中は彼の愛情を感じ幸せですし、一緒にいると癒やされ安心した気持ちになります。 それだけで十分良好な恋人関係なのでしょうか。 とりとめのない質問を羅列してしまい、ごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • この態度はヤキモチですか??

    この態度はヤキモチですか?? 最近気まずくなっていたのですが復活し、昨日までは本当にラブラブで向こうからの愛情が感じられて、メールも頻繁に返ってきてたんです。 でも昨日の夜、私がサークル終わった後に男性の相談に乗っていて(彼氏も知っている方です)、心配かけたら…と思ったのでメールの返信が遅くなった理由を正直に伝えたんです。そしたらメールの返信は遅くなるわ、メールの内容も「1対1でも気にしないよ」か、「俺もそんな状況になったら女の子と2人きりになるよ」かどっちでも解釈できるような感じでした。そのせいかわからないですが、今日同じサークルなのですが、行くのが面倒になってきたなって態度で…。明らかにテンションが下がってて。 私以外の原因があるのかもしれないですが、これは彼のヤキモチだと思いますか!?

  • 久しぶりに気になる人にメールしようと思います。

    私は今30代の社会人男性に片思いをしています。 私は20代の学生です。 最近メールのやりとりを始めたのですが、彼の仕事は今とても繁忙期で、向こうからメールはもちろん来ませんし、私も彼の迷惑にならないよう控えていました。 最後にメールをしたのが2週間くらい前です(;_;) 久しぶりに彼にメールしてみようかなと思うのですが、どんな内容だったら相手に負担をかけずに、かつ返信しやすいものになるでしょうか? 忙しい社会人男性に質問です。 仕事で忙しい中、女性からどんなメールが来たら嬉しいですか? 回答よろしくお願いします!

  • 久しぶりの連絡…

    久しぶりの連絡… 少し前に2ヶ月間程毎日メールをしていて、毎週土日のどちらかは遊んでいた男性がいました。 個人的にはいい感じだと思っていたのですが、5~6回遊び、お互い好意を匂わせるような発言はあるものの告白等はありませんでした。 遊ぶときはいつも向こうから誘っていてくれて帰り際に来週空いているか聞かれていたのですが最後に遊んだ際に特になにもきかれず、その後少しメールをしたのですが内容が薄く(感じが悪いとかではなく日常的な感じ)、このままダラダラメールを続けているのもどうかと思い、私のほうから一度止めました。 相手に好意があれば、またメールをしてきてくれるだろうと思っていたのですが、その後に特になにもきていません。 最後にメールを止めてから一ヶ月たち、やはり気になるので再びこちらからメールをしてみようと思うのですが今更な感じはすると思いますか? また、男性心理としてやはり気があったら例え女性からメールを止められようとも自分から連絡しますよね?やはりこない時点で脈は薄いですか? それともメールを止めるという避けの行動をとらず、メールを続けるべきだったのでしょうか?メールをとめたことで私が相手に気がないように思われてしまったかと今更不安になっています… 稚拙な文章でわかりにくかったかもしれませんが皆様ご回答宜しくお願いします。 基本情報として… 男性27歳会社員、私24歳学生。男性は社交的だが、あまりもてるわけではないと思う。 出会い方は出会い系サイト。 体の関係はないがキスは何回かした。 メールは約2ヶ月間、一日5回程は毎日必ずしていた。最後に私がとめた向こうからのメールは質問系ではなかった。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛のテンションの保ち方?

    付き合って2年半、そのうち半同棲状態が2年の彼氏が、 今月、転職により遠距離恋愛となりました。 私にとって恋愛のいいところ、醍醐味は、一緒に遊びに行ったり、映画をみたり。 おいしい物を食べながら、飲んで語ったり。 そしてHしたり。これが無いと、友達とさほど変わらない感覚。 こんな感じで一緒にいることが大事で、 いない時は、このお店おいしそうだから、今度一緒に行こう。とか、 今度はこんな料理作ろ。と思って、テンションを保っていたわけです。が。 遠距離になってからは、メールと、時々の電話で話すのみで、 (私はあんまり電話が好きではないので、メールがほとんど。) 内容も近況報告と言うか、引越し荷物片付けた。とか、 何を買ったやなに食べた。近所の様子とか。 向こうにとっては、目新しい事で楽しい事のようですが、 私にとっては、へー、そうなんだ。でしかありませんし。 なんだか冷めてない?と言われても、なんだかメル友の気分で、 いつ会えるかも解らないのに、今度何しよう? なんて、わくわくする事も無いし、テンションもあがりません。 遠距離した事のある友達は、久しぶりに会ったらすごくうれしいから、すごく楽しくて、 離れてみたら大切だと解るのだ。と言われましたけれど、 私自身は、仕事も忙しいし、プライベートもやたら多趣味で、 新しい事するのも好きなので、じゃあいないならいいか。 他の人と遊ぶか。と思ってしまうのですよね。 精神論で、好きな人で、大事な人である事に変わりは無いのですが、 わくわくする、楽しい。ってことがあんまり無いです。 世間一般の遠距離恋愛中の皆さんはどうやって、そういうテンションを保っているのでしょう?

  • これって駆け引きなんでしょうか?

    彼氏は ○飽きやすい ○淡白 ○仕事が忙しい ○追いかけるのが好き 私は ○学生 ○甘えたがり ○寂しがり屋 です。 会うのは大体週一で二時間くらいです。 最近キスやスキンシップがなくて 私からいつもくっついたり 「キスして」と言ってました。 最近キスしてと言ったら 余裕のなさからか怒られるし 私からしかくっつかないので 寂しいおもいをしてました。 悩んだ末、もうそういう事は考えずに甘えるのを止めることも大切かな?となんとなく思い、そっけない態度とメールもあまり返事せずにいました。 (そっけないと言ってもメールを返事少なくする、メールで愛情表現をしなくなった、会えると言われてもあまり喜ばないようにしました。以前の私は会えると聞いたらやったあと大喜びしてました) そしたら心配され、めったにかからない電話がきて「俺のこと好き?」とか「改めて好きだなって思う」とか愛情たっぷりの電話を受けました(^^)会ったときもキスをいつもよりしてくれました(^^) そこから安心した私は調子に乗って 次の日「今日電話出来る?」と言ったら あからさまに嫌そうなメールでいいよと返事がきて寂しくなってまたそっけない態度をとりました。 そしたらなかなか返事を返さない私に心配し電話をくれました。好きだよとか これまた愛情たっぷりでした(^O^) あとそっけない態度をとった日から 以前はあまり使われなかった ハートマークの頻度が多い気がします笑 彼氏は私がそっけないくらいが 好きなのでしょうか? 彼氏のためと私のためを思って これからもそっけない態度がいいでしょうか? なんだか素の自分は彼氏に 会えるとなるとめちゃくちゃ嬉しくて 幸せで、メールも今すぐ返事したくなるくらい嬉しいのにわざと冷静なふりする自分に罪悪感感じるし、こういうそっけない私が彼氏は好きなのかなと落ち込んでしまいます。。。

  • 遠距離恋愛と彼の態度が変わったことに不安が

    彼は,前の彼女と10年付き合って1年ほど前に別れ,3カ月ほど前から私と付き合い始めました。 彼と私は2年ほど前に知り合ってから,何回か遊んだことがあって,気が合うと思ったし一緒にいて楽しいと感じていました。 彼とは,音楽の趣味が合い(野外フェス等が好き),ちょっと変わってるなと思ったけど,そこも自分の好みのタイプであり,彼が前の彼女と別れてからしばらく友達でしたが,3カ月ほど前にお互い好きだよねという話になり付き合うことになりました。 ちなみに彼は,知り合った頃から関東に住んでいて遠距離でした。 付き合ってからつい先週まで,メールでも会っても「かわいい」や「大好き」という愛情表現をしてくれていたし,自分の友達などにも会わせてくれたりしていたので,遠距離ではありましたけど,なんとなく安心していることができました。 ただ,ずっと気になっていたのが,彼は少し遊び人の気質があること,浮気も以前よくしていたようであること,前の彼女と今でも会ったり等連絡をとっているようであることでした。そのことをやめてほしいと頼んだのですが,「なんでやめなきゃいけないの?」という感じで取り合ってくれませんでした。 最近では,数日前に,これから4週間会えないという話になり,私は4週間会わないのはきついから会いたいと伝えても,「別に会わなくて平気,メールもしてるしね。」って言われてしまい,どう接したらいいか分からなくなってしまいました。そんな私の気持ちに比例するように,その日から,向こうからのメールは減り,愛情表現もなくなってしまいました。 私は彼に好かれているのか分からないし,不安だし,もう彼は私のことが嫌いになってしまったのでしょうか? 付き合って3カ月たった今,彼の態度の変わってしまったことも不安だし,どうしたらよいか分かりません。 彼はどういう気持なのでしょうか?

  • ツンデレのデレがないんです

    三年ほど付き合っている彼氏がいるのですが、どうしても照れて直接愛情表現が出来ないんです……。 元々お互いすごく奥手だったんですが、さすがに向こうもそろそろ慣れてきたのか積極的にキスをしてくれたりして、だから私の引っ込み具合が気になりだしたのだと思うのですが……とうとうこの間、意訳すると「もうちょっと愛情表現して欲しい……」みたいなことを言われてしまいました……。 好きなんです。大好きなんです。でもキスしたそうにしてるなーと思っても想像すると照れてついあらぬ方向へ視線をやったり、電話で甘い会話になりかけても冗談でごまかしてしまったり、しかもそれを照れてる感じでやれば可愛げのあるものをポーカーフェイス(のつもり)でやるのできっと向こうからしたら確かにそっけないことこの上ないと思うんです。そういう態度を取った三秒後に心の中で「あああああ!」と自己嫌悪になってしまうんです……でも言えない……。 メールでなら、と思っても突然送られても何事かと思うかな、とか迷ってしまって……。 「オレのこと好き?」とか訊いてくれたら「好き!」って返せるのですがそんなの永遠に待つわけにもいかないし……。 本当にアホみたいな質問ですが、ハードルの低い愛情表現の方法って何かないでしょうか。 直接好きって言うのが一番とは分かっているのですけども、ちょこちょこっと出来るようなのがあったら教えて下さい……!

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!