OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

tikitikiは大丈夫?

  • 困ってます
  • 質問No.139891
  • 閲覧数466
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

私は、tikitikiというプロバイダと契約しています。
以前、友人のHPにアクセスしたら、私はtikitikiではなくzeroというプロバイダを使っていることになっていると言われました。後日、「確認くん」というサイトで私の接続情報を見ると、確かにクライアントホスト名がzeroになっていました。
このことを、tikitikiのサポートセンターに質問すると、「ネットワークの上位では、どこの回線につながるかは判らないが、とりあえず接続できているなら問題ない。」という回答でした。
意味がわかりません。なぜ、zeroになってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

tikitikiがZEROと回線を借りる契約をして、借りてる回線で、プロバイダ事業をしていると言う事です。
(回線≒バックボーン)

小規模で言いかえるなら、個人がADSLの固定IP契約をして
各種サーバーを立てて、プロバイダ事業をするのと同じです。
ただ、tikitikiなどの企業の場合は、常に光ファイバ並のスピードが出せる回線を借りてるのが、個人と違う所です。
お礼コメント
agegoo

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
ということは、使っているサーバはtikitikiで、使っている回線はzeroなんですね。
zeroやlivedoorなどの無料ISP(zeroは今は有料だが)はセキュリティが弱いと聞いたので、使わなかったのですが、サーバがtikitikiのものなら問題ないのかな?
投稿日時 - 2001-09-24 18:26:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

どこのサーバーに繋がってるかを詳しく調べたいなら
プロバイダから貰っている、接続設定の案内状に
DNSサーバーのIPアドレスが記載されていますから
それをリサーチするサイトで調べてみれば良いでしょう。

IPドメインSEARCH:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml

ここで調べられます。
但しテレホーダイ時間帯は、混み合ってエラーになり
調べられない事が多いですよ。
お礼コメント
agegoo

お礼率 85% (6/7)

どうも、どうも
調べた結果、プライマリDNSがZERO、セカンダリDNSがOCNでした。ただ、tikitikiの案内状には、OSがWINDOWSの場合DNSを自動取得するので、設定は「ISPによるDNSアドレスの自動割当」にするようにと書いてありました。私はWINDOWSなので、「自動割当」にしています。
私は回線だけではなく、サーバもZEROを使っていたのですね。本当にZEROのセキュリティに問題があるのなら、セカンダリDNSを使うように設定するか、tikitikiを解約するしかないみたいですね(>_<)
投稿日時 - 2001-09-25 01:36:54


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

セキュリティに関してですが、企業として成り立ってるプロバイダであれば
それほど危機感を持たなくても大丈夫だと思いますよ。
ZEROのサーバーに侵入出来るハッカーでしたら、OCNだろうと侵入出来るでしょうから。
個人データの漏洩と言う点では、社内のモラルとか社員のモラルが大きいと思います。
私はZEROも使ってますが、今の所、何もありませんよ。
お礼コメント
agegoo

お礼率 85% (6/7)

そうですか、それなら、tikitikiをやめてzeroに変えるのもいいかもしれませんね。
tikitikiよりzeroのほうが、料金が安く、メールボックスやHPの容量も多いので。あと私の地域のtikitikiのAPは回線の込み具合を公表していないので、それを確認してzeroの込み具合と比較してから考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-25 23:16:17
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

プロバイダ選びは、ユーザーの自由ですからね。 agegooさんが気に入るなら、ZEROに乗り換えるのも良いでしょう。 ZEROで、私が気に入らない点としては、広告メールの配信なんですが、有料契約の場合だと配信されないのかな?最近サイトを見てないので確かでは無いです。 でも、なんだかtikitikiさんに申し訳無いような展開になっちゃいましたね。(tikitiki関係者さん、見てたらスミマセン)
プロバイダ選びは、ユーザーの自由ですからね。
agegooさんが気に入るなら、ZEROに乗り換えるのも良いでしょう。
ZEROで、私が気に入らない点としては、広告メールの配信なんですが、有料契約の場合だと配信されないのかな?最近サイトを見てないので確かでは無いです。

でも、なんだかtikitikiさんに申し訳無いような展開になっちゃいましたね。(tikitiki関係者さん、見てたらスミマセン)