• ベストアンサー

tikitikiは大丈夫?

私は、tikitikiというプロバイダと契約しています。 以前、友人のHPにアクセスしたら、私はtikitikiではなくzeroというプロバイダを使っていることになっていると言われました。後日、「確認くん」というサイトで私の接続情報を見ると、確かにクライアントホスト名がzeroになっていました。 このことを、tikitikiのサポートセンターに質問すると、「ネットワークの上位では、どこの回線につながるかは判らないが、とりあえず接続できているなら問題ない。」という回答でした。 意味がわかりません。なぜ、zeroになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

tikitikiがZEROと回線を借りる契約をして、借りてる回線で、プロバイダ事業をしていると言う事です。 (回線≒バックボーン) 小規模で言いかえるなら、個人がADSLの固定IP契約をして 各種サーバーを立てて、プロバイダ事業をするのと同じです。 ただ、tikitikiなどの企業の場合は、常に光ファイバ並のスピードが出せる回線を借りてるのが、個人と違う所です。

agegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、使っているサーバはtikitikiで、使っている回線はzeroなんですね。 zeroやlivedoorなどの無料ISP(zeroは今は有料だが)はセキュリティが弱いと聞いたので、使わなかったのですが、サーバがtikitikiのものなら問題ないのかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

プロバイダ選びは、ユーザーの自由ですからね。 agegooさんが気に入るなら、ZEROに乗り換えるのも良いでしょう。 ZEROで、私が気に入らない点としては、広告メールの配信なんですが、有料契約の場合だと配信されないのかな?最近サイトを見てないので確かでは無いです。 でも、なんだかtikitikiさんに申し訳無いような展開になっちゃいましたね。(tikitiki関係者さん、見てたらスミマセン)

回答No.3

セキュリティに関してですが、企業として成り立ってるプロバイダであれば それほど危機感を持たなくても大丈夫だと思いますよ。 ZEROのサーバーに侵入出来るハッカーでしたら、OCNだろうと侵入出来るでしょうから。 個人データの漏洩と言う点では、社内のモラルとか社員のモラルが大きいと思います。 私はZEROも使ってますが、今の所、何もありませんよ。

agegoo
質問者

お礼

そうですか、それなら、tikitikiをやめてzeroに変えるのもいいかもしれませんね。 tikitikiよりzeroのほうが、料金が安く、メールボックスやHPの容量も多いので。あと私の地域のtikitikiのAPは回線の込み具合を公表していないので、それを確認してzeroの込み具合と比較してから考えたいと思います。

回答No.2

どこのサーバーに繋がってるかを詳しく調べたいなら プロバイダから貰っている、接続設定の案内状に DNSサーバーのIPアドレスが記載されていますから それをリサーチするサイトで調べてみれば良いでしょう。 IPドメインSEARCH: http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml ここで調べられます。 但しテレホーダイ時間帯は、混み合ってエラーになり 調べられない事が多いですよ。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
agegoo
質問者

お礼

どうも、どうも 調べた結果、プライマリDNSがZERO、セカンダリDNSがOCNでした。ただ、tikitikiの案内状には、OSがWINDOWSの場合DNSを自動取得するので、設定は「ISPによるDNSアドレスの自動割当」にするようにと書いてありました。私はWINDOWSなので、「自動割当」にしています。 私は回線だけではなく、サーバもZEROを使っていたのですね。本当にZEROのセキュリティに問題があるのなら、セカンダリDNSを使うように設定するか、tikitikiを解約するしかないみたいですね(>_<)