• ベストアンサー

tikitikiは大丈夫?

私は、tikitikiというプロバイダと契約しています。 以前、友人のHPにアクセスしたら、私はtikitikiではなくzeroというプロバイダを使っていることになっていると言われました。後日、「確認くん」というサイトで私の接続情報を見ると、確かにクライアントホスト名がzeroになっていました。 このことを、tikitikiのサポートセンターに質問すると、「ネットワークの上位では、どこの回線につながるかは判らないが、とりあえず接続できているなら問題ない。」という回答でした。 意味がわかりません。なぜ、zeroになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

tikitikiがZEROと回線を借りる契約をして、借りてる回線で、プロバイダ事業をしていると言う事です。 (回線≒バックボーン) 小規模で言いかえるなら、個人がADSLの固定IP契約をして 各種サーバーを立てて、プロバイダ事業をするのと同じです。 ただ、tikitikiなどの企業の場合は、常に光ファイバ並のスピードが出せる回線を借りてるのが、個人と違う所です。

agegoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、使っているサーバはtikitikiで、使っている回線はzeroなんですね。 zeroやlivedoorなどの無料ISP(zeroは今は有料だが)はセキュリティが弱いと聞いたので、使わなかったのですが、サーバがtikitikiのものなら問題ないのかな?

その他の回答 (3)

回答No.4

プロバイダ選びは、ユーザーの自由ですからね。 agegooさんが気に入るなら、ZEROに乗り換えるのも良いでしょう。 ZEROで、私が気に入らない点としては、広告メールの配信なんですが、有料契約の場合だと配信されないのかな?最近サイトを見てないので確かでは無いです。 でも、なんだかtikitikiさんに申し訳無いような展開になっちゃいましたね。(tikitiki関係者さん、見てたらスミマセン)

回答No.3

セキュリティに関してですが、企業として成り立ってるプロバイダであれば それほど危機感を持たなくても大丈夫だと思いますよ。 ZEROのサーバーに侵入出来るハッカーでしたら、OCNだろうと侵入出来るでしょうから。 個人データの漏洩と言う点では、社内のモラルとか社員のモラルが大きいと思います。 私はZEROも使ってますが、今の所、何もありませんよ。

agegoo
質問者

お礼

そうですか、それなら、tikitikiをやめてzeroに変えるのもいいかもしれませんね。 tikitikiよりzeroのほうが、料金が安く、メールボックスやHPの容量も多いので。あと私の地域のtikitikiのAPは回線の込み具合を公表していないので、それを確認してzeroの込み具合と比較してから考えたいと思います。

回答No.2

どこのサーバーに繋がってるかを詳しく調べたいなら プロバイダから貰っている、接続設定の案内状に DNSサーバーのIPアドレスが記載されていますから それをリサーチするサイトで調べてみれば良いでしょう。 IPドメインSEARCH: http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml ここで調べられます。 但しテレホーダイ時間帯は、混み合ってエラーになり 調べられない事が多いですよ。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/index.shtml
agegoo
質問者

お礼

どうも、どうも 調べた結果、プライマリDNSがZERO、セカンダリDNSがOCNでした。ただ、tikitikiの案内状には、OSがWINDOWSの場合DNSを自動取得するので、設定は「ISPによるDNSアドレスの自動割当」にするようにと書いてありました。私はWINDOWSなので、「自動割当」にしています。 私は回線だけではなく、サーバもZEROを使っていたのですね。本当にZEROのセキュリティに問題があるのなら、セカンダリDNSを使うように設定するか、tikitikiを解約するしかないみたいですね(>_<)

関連するQ&A

  • tikitikiの光回線接続について

    昔同じtikitikiの光回線を解約をしてもう一度tikitikiの光回線申し込みました。 ですがtikitikiの光回線接続ができなく困っております。 届いたのがAD-100SE  2004W「s」 GEPON ONU の3つです。 tikitikiの公式からその通りに設定したのですが、接続できません。 コントロールパネルのネットワーク接続場所にワイヤレス接続・ローカル接続・1394接続などあります。 OSはXPでノートパソコンです。 ↓tikitikiの公式の接続の仕方です ttp://www.tiki.ne.jp/faq/flets/adsl_bflets_winxp.html これ以外にも設定をすることがあるでしょうか?

  • TikiTikiで契約されている方へ質問です!

    回線業者アッカで、プロバイダをtikitikiの3Mコースを申し込もうか検討しております。 月額の安さにひかれて・・ 今回インターネットを接続するにあたり、初めて聞いたプロバイダなのですが、現在使用されている方は特に問題なく接続できているのかお聞かせいただければ・・ 大手プロバイダでないと、つながりにくいとか回線が切れるとか問題は出てくるのでしょうか・・

  • GW-US54GXSがLafoneraにつながらない!

    GW-US54GXSをクライアントとして使い、Lafoneraにインターネットに 接続しようとしましたが接続できません。 GW-US54GXSとLafoneraはそれぞれPSPにはつなげました。 状況は ・利用できるワイヤレスネットワークにMyplaceとFON_APPは現れない。 ・ユーティリティには上記二つのアクセスポイントが現れる。 ・ユーティリティで接続ボタンを押して接続し、ブラウザを使って  インターネットに接続しようとしても接続できない。 ・ネットワーク状況が「限定、または接続なし」と出て接続できない。 という状況です。 環境は ・OS windowsXP ・スウィッチングハブを使用 ・プロバイダ TikiTiki どうか誰か助けてください!よろしくお願いします!

  • インターネットのしくみ図

    自PC 自ネットワーク機器 アクセス回線 アクセスポイントから先のプロバイダ回線 プロバイダのネットワーク機器・サーバ プロバイダのインターネットアクセス回線 接続サーバのあるプロバイダのネットワーク回線・機器 接続先サーバ ↑ 上の項目のインターネット及びネットワーク のしくみ図があるWEBサイトがあったら教えて下さい インターネットのしくみの基礎を知りたいのです。

  • ウイルスセキュリティでインターネットに接続できません

    ウイルスセキュリティZEROを使っています。 2台のPCがあるので、ハブを使ってLANで接続しています。 1台をホストに、もう1台をクライアントに設定していて、インターネットにはホストのPCで接続しています。(ADSL回線) ホストのPCにはネットワークアダプタを2個接続していてインターネット用とLAN用に分けています。 典型的な接続だと思うのですが、クライアント側のPCからインターネットに接続できません。 OSは2台ともXPのSP2です。 PC間のファイル共有やプリンタの共有はできます。 Windowsのファイヤーウォールは解除してあり、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールを有効にしてあるのですが、これを無効にするとクライアント側のPCでもインターネットに接続できるようになります。 なので、ウイルスセキュリティのファイヤーウォールの設定を適切に行えばよいのだと思うのですが、うまくいきません。 皆さんのお力をお貸し下さい。 長文になってしまいすみませんでした。

  • インターネットの契約について

    パソコンがインターネットにつなげられてるのですが質問があります。 契約しているプロバイダは地元の「●▲✖インターネット株式会社」です。 ですが、さっきインターネット上で「確認くん」というので見てみたら、 クライアントホスト名vectant.ne.jp、調べたら「丸紅アクセスソリューションズ株式会社」でした。 プロバイダとホストの違いがよくわかりません。 丸紅もプロバイダをやってる会社のようですが、そうすると地元のプロバイダと丸紅の二つと契約してるのでしょうか? すいませんが専門家さんに詳しく教えてもらえないでしょうか><

  • フレッツ光の接続設定がうまくいきません

    現在プロバイダ契約は2つあり、使い分けることを想定していました しかし片方は接続出来ますがもう片方のYahooBBが接続出来ません 無線LANルーターもありますが、とりあえずひかり電話ルーター(VDSL)-PCとシンプルな構成にして ネットワークと共有センターから新しい接続でPPPoEを選んでIDとパスワードを入力しても エラー691が返ってきます このことからIDとパスワードに入力が誤りがあるとのことになるのですが両方とも自分で変更済みです。 IDについては新しく変えたものを入力し、パスワードは数回変えて試しましたが結果は同じでした。 なおYahooのサポートとNTTの遠隔サポートにそれぞれ問い合わせて試しましたがダメでした。 光回線、Yahooのプロバイダ契約はそれぞれ有効です。 そうなるとID、パスワードの入力ミスかと思いましたが遠隔サポートでパスワード変更実施後に担当の人が入力してもダメでした。 こうなるともうお手上げ状態なのですが何か他に試すべきところなどございましたら教えて頂けたらと思います。 契約情報をまとめますと 回線「フレッツ光」 プロバイダ「YahooBB」 構成「RV340-PC有線接続」 になります。 よろしくお願いします。

  • プロバイダー契約を2つしている場合のことで教えてください

    いま、2つのプロバイダーと契約をしています(ビッグローブとtikitiki)。回線はNTTの光の戸建用のものです。ビッグローブからtikitikiに変えてインターネットをしてみようと思い、いろいろルーター(RT-200KI)の設定をしているうちに、いま、どちらのプロバイダーを利用してインターネットをしているのか、わからなくなりました。今現在パソコンの画面に映っているInternet Explorerの画面はどちらのプロバイダーを通しているのか、簡単に調べる方法はないでしょうか。パソコンはXPです。みなさん、よろしくお願いいたします。

  • インターネットの上位回線とは何ですか?

    IT音痴です。 上位回線とはどういう意味なのでしょうか? インターネット接続には回線とプロバイダの契約が必要で 簡単に言えば、回線=線路 プロバイダ=電車のような物です、と伺いました。 (プロバイダはインターネット接続する為の役割) 今までその理解でいたのですが、最近「プロバイダ側の回線で障害が~」「上位回線の障害の為~」 といった事をふと耳にし「???」となりました。 てっきりインターネットの回線は、NTTなどの回線のみを使って行うもので プロバイダはどこか知らない所で、別の何かの役割を果たしているものと思っていたのですが なぜプロバイダも回線を持っているのか、正直混乱しております。 仮にですがAからBへインターネット通信したい場合 A→NTT回線→B というルートではなく A→NTT回線→契約プロバイダの回線(これが上位回線?)→NTT回線→B というルートを辿る、という認識で良いのでしょうか? (プロバイダの回線、というのがやはりどうもピンと来ません…) もし下のルートで正しいのであれば、プロバイダの回線が何か障害が起きると 通信自体ができなくなる、という仕組みで正しいでしょうか? あまりにレベルが低すぎる質問で恐縮ですが ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 不安になってきたのでおしえてください

    先日ADSL接続したのですが、パソコン起動時にダイアルアップチェッカーが警告メッセージを表示します。 国際電話やダイヤルQ2に繋がる接続を見つけました、というようなものです。起動時に接続できている状態ですがコントロールパネルのネットワーク接続の ADSLのプロパティをみると状態はいつも切断している状態です。フレッツADSLを利用していてプロバイダーはtikitikiです。tikitikiのプランで「ADSL接続のみ」の契約か「ADSLとダイアルアプ接続の両方の契約か」で[ADSL接続のみ」の契約にしています。説明が下手で申し訳ありませんが、このまま使用していていいものか教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL