• ベストアンサー

ピアノ用のシリカゲルの再生方法は?

ピアノの除湿用のシリカゲルですが、説明書には1年が使用限度とあります。 その通りに取り替えていますと1回で4000円くらいかかってしまいます。 捨ててしまうのももったいなく再生して使えるものなら使いたいと思っています。「シリカゲル」で過去の質問を検索しますと、電子レンジで過熱するのがいいように書いてありますが、ピアノ用の袋入りのものも、袋ごとチンすればいいのでしょうか?それとも袋から出さなければいけないでしょうか、それとも他に何かよい方法があるでしょうか。どなたかご存知の方教えて下さい。

noname#3258
noname#3258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

電子レンジでは、袋から出さないで、陶器のお皿に乗せて、1分30秒~2分程度の加熱を数回繰り返します。 全部が青い色になれば再生が終わりです。 水分を吸うと、青色から薄いピンク色へと変化します。 他に、フライパンやホットプレートでも出来ます。 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/yumetairiku/407655/411788/447758/
noname#3258
質問者

お礼

袋から出さないで・・・・・チンですね この時期やっぱりこの方法がいいのかもですね。 ひとつ新たな問題が生じました。色の確認は袋を破ってみないとわからないですね。そのうえで新たな袋を用意したほうがいいのかな? こんなURLもあるんですね。大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

袋が透明でないとは・・・・。 破ってみるしかないですね。 後のことを考えると、透明な袋を用意した方が楽ですね。

• mitchel
回答No.1

うちの場合は天気のいい日に2~3日虫干しして再利用してます。 ただ、うちのピアノはもともと湿気の少ない場所に置いてあり、シリカゲルもそれほど湿気を吸わないのでそのくらいで済むのかもしれませんが・・・ 電子レンジでチン、というのはやったことがないので分かりません。 あまりご参考にならないかもしれないですね・・・ すみませんm(__)m

noname#3258
質問者

お礼

特急での回答ありがとうございます。(^o^) もう少し前でしたら、どうしょうもないほど暑くて虫干しにうってつけだったですね、、、、もう涼しくなってしまった、とほほ・・・残念 でも試してみる価値ありかも。