• ベストアンサー

illustratorのプリントアウトについて

Ilustrator9を使っています。プリントアウトしたときのご質問なのですが、 例えば●を書き、それにスタライズで ドロップシャドウをすると、プリントアウト したときに、この●にシャドウはつくのですが、 この●を囲むように薄い四角が出てきます。 対処方はないでしょうか? プリンタはインクジェットです。 Epson PM3700Cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocoport
回答No.2

ごめんなさい。分かりづらい説明でしたね。文章だといまいち分かりづらいと思うので、下記アドレスを参考になさってみてください。 あと、プリントするには、ラスタライズの際の解像度は300dpi以上いりますので、確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kubo/004ai8/Illustrator8/Illustrator8_15.html
nani-o
質問者

お礼

ありがとうございます! できました~~! イラストレーター初心者なのですが、今楽しくて仕方ありません。また何かありましたら、是非アドバイスお願いいたします!

その他の回答 (1)

• chocoport
回答No.1

ドロップシャドウをラスタライズした際に、フチ部分が出来てしまっているんだと思います。 つまりドロップシャドウがラスタライズした画像のフチ部分をオーバーしているんだと思います。 例えば1cm×1cmの●にドロップシャドウを付けるには、●を3cm×3cm(ぼかしの程度によりますが、例えばです)くらいの□(背景の色の□です。背景が白なら透明の□でもいいです。)を下にし、一緒にラスタライズしドロップシャドウをかけます。 これで大丈夫だと思うのですがやってみてください。

nani-o
質問者

補足

すいません。非常に初心者なので、もう一度ご説明いただけませんでしょうか? ●の下に□をおいて2つ共にドロップシャドウをつけるのですか? そうするとしたの□のシャドウもプリントアウトされてしまいますよね。 確かに例えば【K】と言う文字にドロップシャドウを書けるとそれを囲むように四角ができてしまうので、chocoportさんのほうで状況をわかっていただいてるようなので、是非教えていただきたいと思います。