• ベストアンサー

スクーターの安定性

今のバイクがそろそろ寿命がきましたので、今度はスクーターに買い替えようかと思っています。 スクーターはタイヤが小さいので安定性が悪いと友人に言われ迷っています、排気量は250cc位で高速道路も時々利用します またスクータのブレーキは詳しくは知りませんがリヤーブレーキはスクータの場合はハンドル部分のブレーキになり慣れでしょうが少し気になります スクーターはバイクに比べて路面状態により安定性が悪いのでしょうか、どなたか この方面詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は125ccのスクーターを所有しています。 舗装路を普通に走る分には、ほとんど問題はありませんが、やはり直進安定性は劣ります。それにギャップを通過するときの衝撃が、一般車に比べて大きくなります。路面の轍などの影響も出やすいです。 私はアメリカンからの乗り換えですが、左手のリヤブレーキは慣れてしまえば問題ありません(自転車の感覚です)。また、ライダーの体重及び車重の大部分がリヤタイヤにかかるので、リヤブレーキはよく効きます。反面、リヤタイヤの減るのが早く、数千キロで交換しなければなりません。 スクーターはロードスポーツ等とは違った操縦法をマスターする必要があります。しばらくは安定感の点で違和感を感じるでしょうが、じきに慣れます。

lantern200
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考にして今度は初めてスクーターに乗り換えてみます。

その他の回答 (1)

noname#3172
noname#3172
回答No.2

確かに今までクラッチちしての部分がリアブレーキになるので違和感はさけられません(-.-)。でも、すぐに慣れますヨ!!! 今度のスクーターの排気量にもよりますが、ワインディングをする場合はタイヤが太い方が安定というより、速く走れます!!! 待ち乗りであれば、それほど差はないと思います。ただ決定的な違いはタンク部が無くなるため、ニーグリップが出来ず、少しかはふらつきますが転びそうになった時はスクーターの方が立て直しやすいです。(^^;;; それは、車体の一番重い所がスクーターは比較的低く付いているからなんですョ!!

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 足をそろえて乗らないと、いけないのですね今度はスクーターに乗って見ます