• ベストアンサー

スクーターの安定性

今のバイクがそろそろ寿命がきましたので、今度はスクーターに買い替えようかと思っています。 スクーターはタイヤが小さいので安定性が悪いと友人に言われ迷っています、排気量は250cc位で高速道路も時々利用します またスクータのブレーキは詳しくは知りませんがリヤーブレーキはスクータの場合はハンドル部分のブレーキになり慣れでしょうが少し気になります スクーターはバイクに比べて路面状態により安定性が悪いのでしょうか、どなたか この方面詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は125ccのスクーターを所有しています。 舗装路を普通に走る分には、ほとんど問題はありませんが、やはり直進安定性は劣ります。それにギャップを通過するときの衝撃が、一般車に比べて大きくなります。路面の轍などの影響も出やすいです。 私はアメリカンからの乗り換えですが、左手のリヤブレーキは慣れてしまえば問題ありません(自転車の感覚です)。また、ライダーの体重及び車重の大部分がリヤタイヤにかかるので、リヤブレーキはよく効きます。反面、リヤタイヤの減るのが早く、数千キロで交換しなければなりません。 スクーターはロードスポーツ等とは違った操縦法をマスターする必要があります。しばらくは安定感の点で違和感を感じるでしょうが、じきに慣れます。

lantern200
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 参考にして今度は初めてスクーターに乗り換えてみます。

その他の回答 (1)

noname#3172
noname#3172
回答No.2

確かに今までクラッチちしての部分がリアブレーキになるので違和感はさけられません(-.-)。でも、すぐに慣れますヨ!!! 今度のスクーターの排気量にもよりますが、ワインディングをする場合はタイヤが太い方が安定というより、速く走れます!!! 待ち乗りであれば、それほど差はないと思います。ただ決定的な違いはタンク部が無くなるため、ニーグリップが出来ず、少しかはふらつきますが転びそうになった時はスクーターの方が立て直しやすいです。(^^;;; それは、車体の一番重い所がスクーターは比較的低く付いているからなんですョ!!

lantern200
質問者

お礼

ありがとうございます。 足をそろえて乗らないと、いけないのですね今度はスクーターに乗って見ます

関連するQ&A

  • 50ccスクーターのスパイクタイヤについて

    50cc スパイクタイヤについて、お聞きしたいのですが、 今年の冬はどうしても原付スクーター50ccで過ごすことになります。 そこで、スタッドレスか、スパイクタイヤを購入しようと思うのですが、どちらがいいのかわかりません。 雪は、降るには降りますが、北海道のようにモッサリ振ることはありません。どちらかと言うと、最近は降る量が大幅に減っています。ですので、どちらかというと、路面凍結が心配になります。 裏道は避けて、主要な道路を走ります。 自分なりに調べてみました所、 ・スパイクタイヤは、通常の路面ではブレーキが利かない。すぐに壊れる。ですので、車のタイヤの後を走るとなると、危険? と思ってしまいます。 ・スタッドレスは、凍結してしまったらどうにもならない。 どれも、一長一短です。 ここで、聞きたいのですが、原付スクーター50ccにスタッドレスを付けて走った事のある方みえましたら、感想を聞かせていただきたいのです。 私の原付は、レッツ4になります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • こんなスクーターありますか?

    こんばんは、高速に乗れる排気量150CC以上のスクーターで大きさが50CCクラスのスクーターと大して変わらない小型のスクーターはありませんか? もし何かあったら教えてください!

  • ビックスクーター選び

    僕は、17歳の高校生です。 まだ、普通二輪の免許は持っていないのですが もし、免許を取ったら知り合いに「ツーリングにでかけよう」と言われました。その相手のバイクは1200ccのアメリカンで、僕はビックスクーターにしようと思うのですが排気量が250ccのモデルと400ccのモデルがありますが高速ツーリングにはどの排気量が適当だと思いますか? 条件として 維持費は含めない。 高速道路(東京湾アクアラインなどの横風の強そうな道路)を使うことがあると思われる。 タンデムはしない。 平日は主に中距離の買い物や近距離の移動。 休日は長距離ツーリング。 初めてのバイクである。 マフラーやカスタムなどの改造はしない。 条件が多いと思いますが宜しくお願いします。

  • スクーターで・・・

    僕はバイクの知識が全然ないのですが、 スクータータイプのバイクって、何cc以上のバイクが高速道路を走行できるのですか?

  • 通勤用にスクーター

    通勤用にスクーターを買おうと思ってます。普段乗るバイクは XJR1300です。車通勤もしますがXJR1300で通勤するときもありますが 通勤には普段乗るバイクはあまり使いたくないです。 125CCのスクーターが良いなと思いました。保険も車の保険でファミリーバイク特約が入れます。 しかし通勤には国道を通り125CC以下のバイクは通れない国道を通ります。 地元で言うと宇都宮北道路とか真岡テクノ通りとかです。 そうなると150CC位のスクーターになるんですが150CCだと通勤経路も問題ないですが高速道路も走れます。150CCで高速道路を走るとなったら恐いでしょうか? また見た目では原付みたいに見えるので料金所で止められる場合もあるんでしょうか?

  • バイクって高速走行するとハンドル聞かないって本当ですか

    バイクの免許を最近とった友人が、高速道路みたいな高速走行ではハンドルはきかなく、体重の重心移動だけでカーブを曲がっていくといっていました。ちなみにバイクは250CCです。へ~、そうなんだと思いましたが、大排気量のバイクでもやはりハンドルを使わずに重心移動だけでカーブを曲がっていくのでしょうか?バイクに乗ったことがないのでどうなんだろうと思ってしまいました。

  • スクータの乗り方

    小型スクータ(125cc)に乗ってまだ1ヶ月程度ですが、路面の凸凹や路肩・アスファルトの継ぎ目で振られて怖い思いを何度もしています。恐怖心が先に立つのがいけないのだとは思ってはいるのですが、なかなか克服できません。 (1)バイクの場合、タンクに足を挟んで安定させるのはわかるのですが、スクータの場合の足位置・安定のさせ方はどうすればいいのでしょうか? (2)継ぎ目をうまく乗りこなすにはどうすればいいのでしょうか? 初歩的質問ですがよろしくお願い致します。

  • 原付2種、小型2輪で安全、安定なバイク

    原付2種、小型2輪までで安全、安定なバイクバイクはどれが良いのでしょうか 商品名を推薦するか、例えばサスペンションの形式がこうなっているものというような指定の仕方でも結構です。 優先順位 1.危険回避しやすく、路面の状態で不安定にならないこと走行時の安定性 2.排気ガスがなるべくクリーンなこと、信号停止時に自車の排気を吸い込んでもあまり気分が悪くならないこと 3.できるだけ低価格なこと 4.荷物が沢山つめること なお、現在6年前に購入したホンダの原付スクーターDIO FITに乗っているのですが不満があります 1.タイヤが路面に対して吸い付くような安定性がない。カーブでの挙動も安定しずらい。路面の状態を良く拾い不安定になりやすい。 (過剰な期待かもしれませんがその以前乗っていたスズキランディーではピッタリ吸い付くような安定性がありました) 2.排気ガスが臭く、交差点で停止していると自車の排気で気分が悪くなる 以上ですよろしくお願いします。

  • ビッグスクーターと高速道路

    ビックスクーター(250cc)を購入しようと考えているのですが、街で走る分には十分だと思うのですが、高速道路で120キロくらい出してもエンジン音はうるさくありませんか? また、120キロもの高速で安定しますでしょうか?

  • 150〜180ccの海外スクーター

    台湾のバイク、ティグラ150に乗っていますが、部品が入手困難になりそうなので、別のスクーターを考えています。今の所、候補はヤマハの155ccなのですが、他に、フットステップが平らで排気量が150〜180ccの海外スクーターをご存知でしたら教えてください。