• ベストアンサー

ディーゼル車対策を子供に教えるには

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下のサイトは国立環境研究所の「大気環境月間値・年間値データ」です。いろいろの観測地点・時期でのデータがわかり参考になります。 ディーゼル車とNOX・PM等と健康問題との関連が図示されているサイトがあれば良いのですが・・・?

参考URL:
http://www.nies.go.jp/japanese/nies-db/air/index.html
dekafumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディーゼル車の利点は??

    西洋ではハイブリッドカーよりもディーゼルカーが普及しているらしくなんと新車の約40パーセントぐらいがディーゼルカーらしいです。 ディーゼルカーは二酸化炭素の排出量は一般のガソリン車に比べて少ないそうですが窒素酸化物や硫黄酸化物の排出量はガソリン車を上回るようです。 ディーゼル車は地球温暖化には優しくても、大気汚染を考慮していないのでしょうか?? また、値段や重量は一般のガソリン車と変わってくるのでしょうか?? ディーゼル車のメリットとは何なのでしょうか?? 質問攻めですみません・・・ よろしくお願いします。

  • ディーゼルエンジンの排気ガス成分

    ディーゼルエンジンで,PMとNOxはトレードオフの関係があるということですが,なぜこのような関係になるのでしょうか. 自分が調査した段階では PMは燃焼時における酸素不足によって生成され,NOxは燃焼温度が1800K以上で生成されることがいえます. PMを抑えるためには,均一な混合気を形成させることで抑制できますが,ディーゼルエンジンでは不可能であるため,燃料の噴射量を抑えることで,可能になると考えました.しかし,燃料の噴射量が抑えられたことにより,燃焼温度も低くなり,NOxは生成されないのではないかと考えてしまいます.

  • SPM(浮遊粒子状物質)の削減

    ディーゼルエンジンから排出される「PM」や「NOx」 工場のばい煙、道路舗装の粉塵も含まれる【SPM】ですが、 これらを減らす(大気中に出る量を減らす)には 具体的にどのような措置が考えられるのでしょうか? 全体の40%程がディーゼル車から出るので 東京都では黒鉛微粒子除去装置を取り付けるようなことも。 具体的でも、アバウトでもかまいませんので どたなか御教授ください―――。

  • 大気環境の傾向と対策

    自由学習教育用に「大気環境の傾向と対策」の資料を作成したいと思っています。日本国内でのCO2やNox、SPM等の発生源と発生数値推移(測定の仕方も)、それに対する各産業別等の対応、将来的な目標値が判るような資料がネット上で入手できないでしょうか、教えてください。

  • 大気汚染とオゾン層破壊

    大気汚染とオゾン層破壊は別問題なのでしょうか? 大気汚染について調べなければならないのですが、それにオゾン層の破壊を含めてしまうとズレてしまうような気が…

  • 福岡の大気汚染対策に良い子供用の防塵マスクは?

    もうすぐ3年生になる親戚の子が福岡にいます。 最近、中国の大気汚染のニュースを見て、 使い捨ての子供用防塵マスクで高機能のモノを 送ろうかと思いましたが、どれがいいのかわかりません。 大人用は本格的なものなどは働く人のためにもいろいろありますが、 子供用のモノでよいものがあればいくつか教えてください。 なにをもって効果が高い低いを選択すればいいですか。 数値だけでなくて、実際に付けてみて隙間があるかとかそういうのも。 私は使い捨てマスクは大きいので、あごの部分をホッチキスで詰めて サイズを縮めてフィット感を増して装着しています。 普通のマスクの形なら隙間はなんとかそれで調節してもらおうとは思っています。

  • 良い事?悪いこと? 汚染米で飢餓の子供を救う

    福島の汚染米は政府が保存しており流通しないと思います。 一方でアフリカなどでは何分間で何人もの子供が飢えで死んでいるといいます。 汚染米だと明示して子供たちに援助すれば命を救えます。 別の考え方は汚染米を援助するとはけしからん処分すべきとも言えます さて、汚染米を廃棄しないで援助してこどもの命を救うのはいいことですか悪いことですか 私は判りません、どちらかと言えばいい事だと思いますがマスコミが騒ぐでしょうし? あなたならどう思いますか?

  • 軽自動車のハイブリッドカーもしくはディーゼルカー

    軽自動車でのハイブリッドカーもしくはディーゼルカーが出てくる可能性はあるでしょうか。 車の買い替えを検討していて今回購入を見送ったのですが、その途中で疑問に思ったことを質問します。 軽自動車でのハイブリッドカーは車の大きさが小さいので無理だと聞いたのですが、電動アシスト自転車もあるくらいなので「本当かな?」と思いました。ガソリンをメインにしていても、モーターをサブで動かして加速性能や燃費を上げたりすることは可能なようにも素人目には思えるのですが・・・。(電気は坂道の減速時に発電すると聞きました。) あと、ディーゼル車は振動が大きくなって軽には向かないと聞いたのですが、ガソリンスタンドに行くと如何せん燃料代が安いです。振動等の問題を解決して軽自動車に採用される可能性はないのでしょうか。(排ガスによる大気汚染が昔問題になったものの技術的に解決したと聞きました。) 加えてディーゼル車のハイブリット車というのはあまり聞かないのですが、これは技術的な困難さがあるからなのでしょうか。 震災の影響もあり、電気自動車の将来性は若干暗くなり、小型車においてもどんどん燃費の良い車が出てくるのではと思っています。 運転が拙く、近距離ばかりなので軽自動車を中心に考えていたのですが、軽自動車を中心とした小型車の燃費向上技術、もしくはそれが登場するであろう先(何年後?)、ホームページのURL等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大気汚染物質の体への影響

    大気汚染物質が体の中に入ったときにどのような反応がおこり、どのような器官に影響が生じるかを汚染物質別に反応式で書いていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 廃油を燃料にしたボイラは違法ですか?

    社内の廃油、エンジンオイルや切削油、厨房の大豆廃油などいっぱいでるのですが、廃油焚きボイラがあることを知りまして、導入しようかと。 大気汚染防止法なんかは、A重油や灯油に換算した値で資料を提出とあるんですが、 そもそも、こういった廃油を燃やしても良いのでしょうか? そのボイラには”地球にやさしいエネルギの有効利用と低コスト”と書かれていまして。NOxはかなり低くなるようです。(たぶん80ppm以下なんでしょうけど) どなたか、詳しい方教えてくださいませんか?