• ベストアンサー

Nimdaからの防衛方法

cse_riの回答

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.2

IE5.5か5.1のSP2にバージョンアップしてください。 それから、メールは極力OutlookExpress以外のメーラにした方がいいです。 バージョンアップをWebでする場合、回線の速さにもよりますが1時間以上 かかることもあります。

関連するQ&A

  • W32/Nimda.emlがパソコンの中にいっぱい

    今日の朝、McAfee VirusScan のソフトを使いウィルススキャン(最新のアップデート済み)をしたところ W32/Nimda.eml というウィルスを見つけてきました。 しかし下記のような状況になり駆除等ができません。しかも何もできない状態になっています。  どうか教えていただけないでしょうか (1)McAfee VirusScanでスキャン ↓ (2)W32/Nimda.emlを見つける ↓ (3)駆除、削除、除外をするがいずれもできない。 ↓ (4)仕方がないので 続行 ボタンを押す ↓ さらに違うところでもW32/Nimda.emlが発見される ↓ (1)~(4)の繰り返しで複数のW32/Nimda.emlが発見される ↓ 何の対応もできない状態 どうか助けてくれる方おりませんでしょうか。 お願いします。  

  • なんどウィルスチェックでNIMDAがヒットしてしまうんですが・・。

    自分のノートPCを会社でネットワークして使っていたのですが、あのNIMDAウィルスの発覚したい日に例にもれずうちの会社もウィルスに感染し、その翌日にはワクチンで消滅させ、IEのヴァージョンアップ、OUTLOOKの設定変更などのNIMDAに対する手段は全てしました。また定期的にワクチンをかけてますがNIMDA自体見つかりません。ところがウィルスバスターを週1下記自動的にスキャンさせているのですが必ずNIMDAウィルスがヒットしてしまいます。できたらOSの再インストールはしたくありませんが、この現象はなんなんでしょう?

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • McAfeeのVirusScanの方法を

    McAfeeのVirusScan画面、 「McAfee VirusScan -ウィルススキャン」で、 マイコンピュータをウィルススキャンしよとしても、 この画面の下の部分が切れていて、[スキャン] が 表示されません。 何かよい方法を教えてください。

  • 感染してる?!

    Outlookを使ってメールを送信しようとしたら、ウィルスが付いていると警告されたので、スキャンをかけたのですが、なにも見つからず、感染していないと出ます。これはどういうことなんでしょうか?感染しているんでしょうか?してないんでしょうか? ウィルス対策ソフトはMcAfeeのVirusScanです。

  • 心配です(><)

    この前、添付メールが届いて・・・ つい、不注意で添付メールを開けてしまったんです。 それから、何かいつもと違って少し重いなぁって思ってたんです。それに、インターネットを切断してもすぐに ”ダイアルアップの接続”が出てきてしまうんです。 それでウィルスが心配になって・・・ McAfeeのウィルス スキャンを買ってきてインストールしてウィルス スキャンしたらウィルスには感染していなかったんですが・・・ そしたらウィルスは大丈夫なんでしょうか? そしたら、いつもと違って少し重たかったのや、ダイアルアップの接続が出てきてたのは何故なんでしょうか? 何か、ウィルスが不安で心配です。 McAfeeのウィルス スキャンをインストールしていれば 大丈夫なんでしょうか? 私はインターネットも、勿論ウィルスにも初心者で 難しい設定とかは全然出来ません。 どうか宜しくお願いします。

  • セキュリティソフトについて

    質問を開いていただきありがとうございます mcafee virusscan enterpriseとアバスト、どちらがセキュリティソフトとして良いか教えてください mcafee virusscan enterpriseは最近バージョンの更新を押してもいつも最新のエンジンを実行中ですとでて更新してくれません 長期間にわたって更新してくれていないと、何か不安です そこでアバストに乗り換えようと思うのですが、どちらがウイルスの検出率等のレベルが高いか教えてほしく、く質問させていただきました よろしくお願いします

  • Nimdaに感染したんでしょうか?

    ノートンアンチウィルスはインストール済みですが、きのう、ADSLなので、オンライン状態にしていたら、赤い枠でAlertと出ていました。我が家のアンチウィルスは英語版なので、はっきりした意味がわからないまま0Kボタンを押したところ、10件ほど同じAlertが出たので、続けてOKしました。私の理解ですが、サーバー上にウィルスファイルがあります。スキャンしてください。と理解したのですが、その後、Full scanしても、検出してきません。 オンライン上で、検索しても、感染していませんといった表示が出るのですが、感染しているのでしょうか? Activity logを見たら、下の表示と同じようなファイル名が違う10件ほどあります。 Date: 2002/09/10, Time: 20:50:32, Guest on ×××××←私のユーザー名 The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\MY PICTURES\SAMPLE PICTURES\hanamiw.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Unable to repair this file. Date: 2002/09/10, Time: 20:50:48, Guest on × The file C:\Documents and Settings\All Users\Documents\book3.eml is infected with the W32.Nimda.enc virus. Access to the file was denied. 感染しているのでしょうか?スキャンしても、リペアウィザードにならないので、困っています。アドバイスお願いします。

  • PCの故障でしょうか?それともウイルスに犯されているのでしょうか?

    初めて質問します 私のPCは富士通のFMV-BIBLOなのですが 最近主人があるHP(台湾系のHP)に接続してnimdaにかかってしまったみたいで McAfeeのウイルススキャンで削除したのですが それ以来PCを開くと http://www.yibinren.com と言うHPに接続されるようになってしまい そのHPに接続したらトロイの木馬にかかってしまうみたいなんです (これもウイルススキャンで削除したのですが・・・) 毎回PCを開くと強制的にこのHPに接続されそうになるのです。これってまだウイルスに犯されているのでしょうか ウイルススキャンでは ウイルスは 0 になっているのですが・・・ (ちなみにウイルススキャンのバージョンは最新版にアップデートしています  V5.1)     定義ファイル   4.0.4164    スキャンエンジン 4.1.40 です よきアドバイスをよろしくお願いします  

  • ウイルスセキュリティのインストール

    初歩的な質問で申し訳ありません。 この間ウイルスセキュリティ2005を購入したのですがインストールができません。 まずCDをPCに挿入してから「インストール」を選ぶと、「このパソコンには下記のセキュリティ製品がインストールされています。ウイルスセキュリティをインストールする前にアンインストールを行ってください。」と出ます。 その製品の名前は「McAfee VirusScan」と記されています。マカフィーのウイルススキャンの事ですよね。 それで、マカフィーのウイルススキャンを「プログラムの追加と削除」で削除し、再度インストールをしようとしたのですが、また同じ表示になったきり、さっぱりインストールが出来ません。 これは、完全にウイルススキャンが削除されていないという事でしょうか? その場合、どうしたら完全にウイルススキャンを削除できますでしょうか? マカフィーのサイトをいろいろと見てみたのですが、よく分かりませんでした(><) しょうもない質問かもしれませんが、ご回答をよろしくお願いします。 ちなみに、ウイルスバスターのオンラインスキャンだけをたまに使います。これは関係あるのでしょうか。 オンラインスキャンでは今のところ1つも感染は見当たらないようです。