• ベストアンサー

嘘と隠し事のちがい?

カテゴリーに迷ってここにしたのですが、普段の生活においてふと「嘘」と「隠し事」のちがいは何だろう?と思うことがありました。 質問の答えや意見を言う際に「事実と違ったこと」を言うと’嘘’になりますが、訊かれないかぎり話をしないのは’嘘’ではないですよね?では’隠し事’をしていることになるのでしょうか? 訊かれれば話すけれど、あえて自ら話はしないって事は隠していることになるのでしょうか? 例えば言うべきだと思う場面や状況において「訊かれなかったら話さなかった」というのは’隠し事’だと思います。 どんなことでも構いません、ご意見お願いします。

noname#3007
noname#3007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83007
noname#83007
回答No.4

>>または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと >に関して、例えば相手が家族の話をした時に、こちら側は家族の話を一切しなかったなら、それは’隠し事’なんでしょうか? >その場の状況にもよると思うので、ご意見しずらいとは思いますが、なにか感じられたことをお願いします。 おっしゃる通り状況によると思いますが…。 …隠し事だと思いますよ、私は。 ただ、ha-ru2さんは、「隠し事」を悪いことだと思っているのかな、と思いました。 私は「隠し事」も「嘘」も、それ事態が「悪」だと思っていないのです。 それがどう言う理由から発せられたかが、私にとっては重要なので。 つまり、事実でも、相手を傷つけるために発することは私にとって「悪」なのです。 例えば、人には触れて欲しくない事柄がありますよね。 その問題をさけるのは「隠し事」かもしれませんが、「当然」なことだと思うのです。 「隠し事」や「嘘」は、「当然」のことだったり「卑怯」なことになったりするのじゃないかと私は思っています。

noname#3007
質問者

お礼

再びご意見ありがとうございます。 私は、他人の振れたくないところをつっつくのはあまり好きでないので、そういう点でのやむを得ない’嘘’や’隠し事’は当然ありうると思います。 でも自分自身が’嘘’や’隠し事’をする立場になる時、どこからが「悪」になるのかがわからないのです。私の中では、「はっきり訪ねられてないことは、相手も知りたがっていないこと」と見なして話さないのです。それを友人に言うと大抵「秘密主義だ」と言われます。そんなつもりはないのですが・・・。 自分自身を正当化したいだけなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • spirit
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

こんにちわ、spiritです。  隠し事…相手が望む情報でも教えないこと、(相手が望まない情報は言って も仕方がないですからね、)  嘘は二つの意味があるようなきがします。  (1)事実又は思っている事と違うことを言うことを嘘ですね。  (2)「隠し事」を隠すための嘘もあります。   相手に教えたくない場合は、知っていても「知らない」又は「分からない」   と言いますよね、大抵の場合相手は、それ以上答えを求めません。   つまり、「隠し事」を隠すための鍵のようだと思います。

noname#3007
質問者

お礼

’嘘’は大抵の場合、私の中で「悪」と考えます。ただ、’隠し事’はどうなのかわかりません。(2)の場合を考えると’隠し事’も「悪」のような気がしてきました。うーん、益々混乱してます。 >(相手が望まない情報は言って も仕方がないですからね、) そう、私もそう思うのですが、それも何処までがそうなのか・・・ つまり’1+1’という質問に対して、「2」以外に「弐」や「二」に関しても話すべきなのか?と考えてしまうのです。 あ、なんだか質問の内容から遠ざかってしまってますね。すみません。 回答どうもありがとうございます。

noname#83007
noname#83007
回答No.2

私の考えはha-ru2さんと少しちがいます。(^^) 「嘘」は、正しい答えを知っているのに、あえてちがう答えを言うこと。 「隠し事」は、訪ねられたのに教えないこと。 または、相手がその答えを求めているのを知っているのに、教えないこと。 または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと、かな。

noname#3007
質問者

補足

ご意見、ありがとうございます。 すみません、よろしければ、またご意見いただけないでしょうか? >または、相手が開示したのに、こちらは開示しないこと に関して、例えば相手が家族の話をした時に、こちら側は家族の話を一切しなかったなら、それは’隠し事’なんでしょうか? その場の状況にもよると思うので、ご意見しずらいとは思いますが、なにか感じられたことをお願いします。

  • osx
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

悪意のある場合(人をだまそうとか、操作しようとする明確な意志)は、言葉の上の表現がどうであろうと、「嘘」をついている事になります。 つまり、その動機に基づいて行動した時(言葉も含)は、「嘘」だと言えます。その動機に基づいて意識的に言わない時、これも、言わないという行動をした事になりますよね? その逆もまた、真実です。 私はそう思います。

noname#3007
質問者

お礼

どんな状況であろうと、’言わなかった’という事実があるわけですよね。 むずかしい・・・ きっとこういうことを考えている時点で、何かしら「意識」をしているわけですから、それが悪意でなくても’嘘’もしくは’隠している’ことになるんでしょうね。 ご意見、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘や隠し事ができません。

    20代後半の男です。 社会人として普通の生活をしていますが、嘘や隠し事があまりできません。 たまに嘘をついたりしてもすぐにばれてしまいます。 余計なことまでしゃべると言うのではなく、自分のことについて馬鹿正直に話しすぎると言う感じです。 それで困ったり損をしたということはありませんが、もう少し考えて話せるようになれば生活にゆとりができるような気がします。 人をだますような嘘や隠し事はしなくていいです。ほんとにちょっとした話の中で使える程度でいいのです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嘘や隠し事について。

    彼の嘘や隠し事について。 長文になります、すみません。 5年交際しています。 先日のことですが、彼の仕事で、自宅から車で2時間弱程の距離での仕事が2日間はいりました。 彼の嘘や隠し事について。 長文になります、すみません。 5年交際しています。 先日のことですが、彼の仕事で、自宅から車で2時間弱程の距離での仕事が2日間はいりました。 その仕事が決まった当初、通勤がしんどいから初日の夜はその現場付近でホテルを取ろうかな、と言っていたのですが、近々になって、やっぱ宿泊やめて通勤するわ、と報告がありました。 実際にその現場初日の夜に、車で帰宅している旨の電話と明日も朝早いから寝るわ、と連絡ありました。 先日、彼と過ごしていた時に、メールをいくつか印刷したいがプリンターが壊れている。君に転送するから印刷を頼めるか?と言われ、そのくらいのこといいよ、ということがありました。 その際に、スマホの操作に慣れていない彼に変わり私が彼のスマホを操作していたのですが、メール受信履歴の中に、宿泊前日の確認メールというものを見つけました。 これって、宿泊予約済みで泊まる前日にくるやつだよね?やっぱり泊まったの?と、なんの気なしに聞いたのですが、泊まってないよ、おかしいなあ、と不可解な態度と返事がありました。 メールを見つけた時は、ああしんどいから泊まったのかなくらいで、全く疑心暗鬼ではなかったのですが、その言葉と態度を受けて疑ってしまいました。 メールにあったホテルの名前を覚えていたので、帰宅後にホテルに電話をしたら、泊まった事実がわかりました。 嘘をつかれたことに気持ち悪くなり、彼に、泊まったよね?と再度確認しましたが、泊まってない!と。 ○○○号室に泊まったよね?とまで確認したら、泊まった…と言いました。 彼曰く、普段の私の態度から、宿泊となれば浮気を疑われ色々と詮索されるのが嫌だから言わなかったし嘘をついた、嘘をついた理由は僕にとっては正当だ、ただ嘘をついたことはごめん、と言っていました。 私の気持ちが落ち着かず冷静に話せる心境ではなかったので、その日は早々に電話を切りました。 その後に2度ほど着信がありましたがとりませんでした。 嘘がわかった時はショックでしたし、え…なんで嘘…?と、放心しましたが、彼の言葉を受けて、自分の振る舞いが彼に嘘をつかせてしまったという思いもあります。 電話の翌日に、昨日は電話ごめんね、とLINEを送ったらすぐに電話があり、本当にごめん、でも嘘をつかせたのは普段の君の振る舞いがあるからだ、と言われました。 彼に嘘をつかせた自分の振る舞いに反省もしていましたが、こちらも色々な思いがあり、電話での彼の謝罪の言葉がスッと心に入ってこず、言葉につまってしまっていたら、彼が忙しいから切るわと電話をきりました。 私の中では別れを選択する気持ちや、もう少し努力してみようかという気持ちもあり、 今早計に別れを選択したくないから話せる時間をつくってほしい、出来れば顔を見て話をしたい、面倒だとかもういいやって気持ちならそれは仕方ないので、どちらにしても返事をください、とLINEで伝えました。 わかった、しっかり話すよと返事はありましたが、具体的な日時の提示はありません。 その返事後から音沙汰もないです。 こちらも連絡していませんが。 こちらとしては気持ちの悪い思いをいつまでも持っているのは嫌なので、なるべく早く話がしたいです。 自分が逆の立場だったら…と色々と考えましたが、私だったら、詮索されてもそもそも嘘はつかないし、このような事態になったら一刻も早く誤解を解きたい、と思い、すぐ行動に移します。 彼の気持ちがわからなくなりました。 不信感もあります。 彼の心境は誰にもわかりませんが、予想でも、自分だったら…でもなんで良いので皆さんのご意見を聞きたいです。

  • 私は嘘をついていたのでしょうか?

    男友達のことです。 その彼から「隠し事と嘘は嫌だ」と言われていたので そのようにしていたつもりです。 でも彼から「hirochan7の隠し事と嘘に疲れた」と 言われました。 その内容は私の友達のこと(彼とは面識はない)を全て 彼に話さない。私の男関係に嘘があるからでした。 前者に関していくら私が彼と友達だからといって私の友達の全てを話すことはないのでは?というのが私の意見です。そしてそれを彼は「隠し事」と。 後者に関しては仕事とかで知り合いになる男性とか いますよね。その人の話とか前はよくしていたんですが 「今までそんな名前を聞いたことがない」「そんな人がいるならその人と遊べば?」「男の知り合いが多すぎる」とか いろいろ過剰反応されてなんでもないことなのに 話せなくなって彼に言わなくなっちゃたんです。 それがやはり普段の話の中でついでちゃうと「それいつのこと?聞いてない」となって険悪ムードになることも しばしば。 以前も元カレにプロポーズされたけどひとりでゆっくり 考えたくて誰にも言わなくて後から言ったら「隠し事をされた」と言われこともあります。 友達ということに甘えて何でも話しすぎた結果、何も話せなくなってしまいお互い疲れたねといって解消しました。 私は嘘と隠し事をしていたことになるんでしょうか? これは図々しいけど彼は私のことが好きだったんでしょうか?

  • 旦那の嘘(隠し事)についてです。

    旦那の嘘(隠し事)についてです。 財布は私が管理していてお小遣いは3万円です。足りないときは嫌がらず渡しています。 給料明細は旦那が管理していて普段きにも止めていなかったのですが、夏のボーナスの明細をたまたまみてしまい… 10万円を別の口座に入るようにしていました。 結婚した時に余ったお小遣いを少しずつためて誕生日とかに何かかってあげたいからとの理由でした。 ボーナスがでたときは3万円プラスしてあげたのに…別口座のことは何も言わなかったのです 問い詰めて明細を提示して確認した方がいいのでしょうか? 私も働いていて色々貯金や生活のこと考えているのに…何だかちょっとしたことですが… 凄くショックです。

  • 隠し事

    どこまでの隠し事は必要ですか? 結婚してから、旦那がいろいろと隠し事をしていることが分かりました。 女と2人で飲みに行ってる事が分かった時に旦那は 『◯◯(私)が知ったら嫌な思いをするから、言わなかった。友達やからこれからも飲みに行く』と言われましたが、これはどうしても嫌なので、話し合い上では、もう会わないと言ってくれました。 旦那からすれば、 『優しさからの隠し事』 みたいです。 妻が嫌な思いをするのは分かってるが、趣味(酒の場)は止められない人です。 私からすれば、優しさであろうと、隠し事をする事自体が許せません。 結婚前の二股は、時効…気づいてないフリができます。 でも、結婚してからの隠し事は信頼を無くす事だと思うのです。 私が里帰り中に、誰かとライブに行ってた事も何故か話しません。(ライブのタオルを発見しました。) 何故隠すか分からない事も話してくれないので、まだまだ隠している事があるのだろうと、信じる事ができなくなりました…。 旦那を束縛しすぎだから、嘘をついてまで…になるのでしょうか。 でも、私が言わない限り、家庭より趣味を優先する人です。私自身は、まだ我慢してる方だと思ってます。 そこで、皆様の意見を聞かせて下さい。 家に居るときは、子育ても協力的で優しくてバッチリの父親ですが、外では、趣味に没頭したり、飲み会と言って優しい嘘をついてまで…女と飲みに行ったり…。 こんな隠し事は必要ですか? 結婚しても、相手に黙っていた方がいいことはありますか?

  • 彼氏の嘘

    付き合って1年になる彼氏がいます。 付き合った頃からお互いに隠し事や秘密はなしという約束だったので私は、元カレの話などなに一つ隠さず彼に話していました。 彼もまた同じように何でも話してくれていると思っていたのですが、最近になって一夜限りの相手がいたことや、元カノと連絡を隠れてとっていたことが発覚しました。 私は何度も元カノと連絡はとってないか、今までの女関係でチャラいことはしてないかなど質問をしたことがありました。でも何回聞いてもそんなのないと言っていました。黙って隠していただけならまだしも、私に1年もの間嘘を付いていたのです。 普段はすごく優しく私のことを大切にしてくれる彼氏で、喧嘩もしたこともないです。そんな彼のことを私はとても信用していたのでどうしても嘘をついて付き合っていたことが許せません。 好きだから別れたくないけど、どこかでまた嘘をつかれて裏切られるんじゃないかと思ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 嘘・隠し事をする旦那、離婚すべきでしょうか。

    共働き、結婚して3カ月、子供なしです。 結婚前から、私は嫉妬深く、女の人のいる飲み会は良い顔していませんでした。旦那は女好き・飲み会好きでノリのいいタイプです。 つい先日、旦那は私に隠れて飲み会に行っていました。 メンバーは私と旦那と同じ職場の人です。旦那含めて男3女2で、結婚前から嫌だと伝えていた女性がメンバーにいました。その女性は他の人と浮気経験があり、旦那と仲が良かったので私は嫌でした。 飲み会の日、私は泊まりの仕事をしていたので旦那が何をしているのかわかりませんでした。翌日、「昨日何食べたのか」と言う会話で、旦那の回答に違和感を覚え、旦那のLINEを勝手に見てしまい、隠れて飲み会に行ったと知りました。私が飲み会に行ったことを知っているとあるきっかけで知った飲み会メンバーが旦那に「バレているよ」と伝え、旦那が私に飲み会のことについて話してきました。 (ちなみに飲み会メンバーは、私にバレているのに、謝ってきたりその話題に触れたりしないです。私よりも旦那の方が大事なのですかね。飲み会メンバーの人とは私もわりと仲良くしていた方なのですが、私はその人達のことも信用できなくなりました。) 隠した理由は怒られるのが怖かったからと言われました。私を悲しませたくなかったという理由なら許せましたが、自分本位で、しかも結婚相手を裏切って友達との飲み会を優先させて、自分>友達>奥さんの順番なんだと感じました。また、飲み会を開催してくれた飲み会メンバーに申し訳ないと言っていました。 話し合いで、嘘をつかないといけない状況に追い込んだ私も悪いと言われ(私は怒鳴ったり飲み会を禁止したりはしていません)、婚前からの嫉妬も、私が旦那を信じられていないから私のせいだと言われました。 例え話で、もし私が浮気したらどう思うと聞くと、「浮気させてしまった俺が悪いと思う」と言っていて、これは例え話だからそう言っているのかと、矛盾を感じました。浮気をさせた方が悪いと考えるなら、嫉妬だってさせる方が悪いし、隠し事だってした方が悪いと考えるのが自然なのではないでしょうか?例え話だから、「浮気はさせた方が悪い」と聞こえが良いように言っている気がしてしまいます。 私は旦那がまた隠し事したり嘘をついたり、ごまかしたりしてくるのではないかと思い、信用出来なくなってしまいました。今後、信用できるような言動をしてくれれば信用できるかもしれませんが、かなり時間がかかりそうですし、隠し事やごまかしなどは、婚前からもあったことがわかり、旦那は一生変われないのではないかと不安に思っています。 信じられなくなってしまい写真フォルダを勝手に見ました。私の知らないところで、女性も一緒の飲み会や外出をしていたことがわかりました。私が嫌いな浮気経験有女性も一緒でした。私は知らされていませんでした。また、旦那はLINEの履歴を消しています。やましいことがあるのでしょうか。私が携帯を見ていることを旦那は知りません。 日頃から旦那は、自分の話が多いので、自分本位なのはもとからなのかもしれません。 こんなことで離婚を考えるのはおかしいでしょうか。 このまま信用できないまま生活したり、子どもを授かることはしたくありません。隠し事・嘘・ごまかしは治りますか? 嫉妬をする・隠し事させてしまった私が悪いのでしょうか。 とても悩んでいます。

  • 隠し事?

    今度、勤め先の職場(女性は8人、男性は自分を含め2人)のみんなでUSJに行くことになりました。 社内の付き合いもありますし自分だけ断るわけにもいかない状況です。 そこで悩んでいてみなさんに質問したいことがあります。 今、付き合って1年になる彼女がいます。 付き合うのはお互いがはじめてで今まで大きな喧嘩などはまだしたことがありません。 性格は大人しい感じですがはっきりとした一面ももっていて僕より3歳年上です。 偶然にも彼女ともかなり前からUSJに行こうという話しをしていました。 そんな中、僕だけ会社の人とUSJに行くことを彼女に伝えるべきかそれとも黙っておくべきか悩んでいます。 もちろん僕自身、社内の人を恋愛対象として見ていませんし普段から浮気などはまったくする気もありません。それは彼女もわかっているかと思います。 ただ、例えば今回のことを伝えると、いつか彼女のほうが僕のような状況になったときに僕はそれを(今回のことがあるので)行かないで欲しいと頼めなくなる立場になってしまいます。(僕はすごく嫉妬する方で普段からちょっと束縛することがあります。) 逆に黙っておけば、彼女に隠し事をしているうしろめたさがありますし、もしバレたときに彼女に悪い印象しか与えないのではないかと思っています。 できれば男性視点、女性視点の意見をお聞きしたいです...。 よろしくお願いします。

  • バツイチ彼の嘘

    付き合って一年になる彼氏がいます。 彼とは年内に結婚の話もあり、大好きな彼です。 彼はバツイチで3歳になる子供がいます。元妻が親権をもっており、彼は月に1~2回会いに行きます。養育費も払っています。付き合う前からその事実は知っていました。なのに、必ず面会の際、嘘をつきます。 会いに行くことすら、違う理由をつくし、電話で元妻と話していたこともわかっているのに嘘をつきます。他にもたくさんです。ただし、嘘は元妻・子供にかかわる事だけです。 最初は純粋に信じていたのですが、後になってばれることが多く、何度も何度も信じたいから本当のことを言って欲しい!とお願いしてるのですが、無理みたいです。彼の言い分としては「私に変な心配をかけたくないと思っているということと、浮気をしているわけではないじゃない」との事。それはわかるのですが、隠し事をされたり、うそをつかれたりして、それがわかった時、騙されたような気分になり、とても落ち込むのです。それに、結婚してあらゆる場面で疑いたくないんです。信頼関係を大切にしたいのです。最近はこれも嘘ではないんじゃないのか?元妻との間に何かあるんではないのか?とまで疑ってしまう始末です。今、とても悪循環で、嘘とわかった後は悲しくなるのと不安が増徴されて彼にも問い詰めてしまいます。彼にも嫌な顔をされそんな風に言われると萎縮してしまうといわれます。どうしたら、いいのでしょうか?彼の短所としてあきらめるのか、しつこく懇願し続けていいものなのかわかりません。皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に嘘をついています。

    付き合って一年半になる彼に、初体験の年齢とこれまでの経験人数に嘘をついています。 多く、そして早い時期を言ってしまっており、今更訂正できるのかどうか悩んでいます。 彼のことは大好きですが、今まで付き合ったひとたちの話を聞かれると話をそらしてしまいます。 今まで嘘をついていることに対して何も思わなかったのに、今朝になって急に罪悪感が芽生えて吐いてしまいました。けれど言ったら絶対別れることになると思うんです。でも絶対別れたくない人なんです。 しかも今彼は就職活動中の上、私が嘘をついているなんて微塵も思っていません。この状態で告げてもいいものなのでしょうか。 それとも、ここまできたら嘘を付き通すべきなのでしょうか。 最初に嘘をついてしまった私が悪いのは重々承知なのですが、今そのことで悩んでいます。皆さんのご意見をお願いします。 彼にも隠し事があるとわかれば楽になるんですが、そんな簡単なことではないですよね…。皆さんの意見をお待ちしています。すごく悩んでいて潰れてしまいそうです。