• ベストアンサー

CPUクーラーの騒音

昨年の10月より自作PCを使用しています。ケース選びに失敗しまして、電源ユニットの排気口がケースの中にむいています。そのためケース側面の扉を空けるとCPUファンの回転が静かになるため側面を空けて使用しています。しかし、冬場はそれでよかったのですが、春になり過ごしやすい日は常にフル回転でうるさくてしょうがなくなってきました。電源ユニットからの排気をそくめんから逃がし、CPUの方にいかないように紙で通気道を作って少し静かになったこともありましたが最近ではそれも利いていないようです。あまりにもうるさいのでそのうち夏場になどなったらCPUが熱で壊れてしまわないかも心配です 静かで性能のいいCPUクーラーにすぐにでも変えたいのですが、お勧めを教えてください。現在はCPUに備え付けのファンを使用しています。 使用中の状況はマザーボードはAopen社のMX4SGI-4DL2,CPUソケットはSocket478,CPUはPentium4 3EGHzです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • kkk68
  • お礼率76% (86/113)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nieca
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.8

電源で外気を取り込むタイプは、1GHz以下の頃の小型ケースであった気がします。CPUの消費電力がだいたい30W以下の時代でしたから。(Pentium4 3EGHzは最大60W以上) Pentium4 3EGHzは、発熱が一定値を超えるとクロックを下げて発熱を抑えたと思いますので、CPUが焼けることはないと思いますよ。 一番手っ取り早いのはケースを大きいものに交換することでしょうか。小型ケースだと熱がこもりやすいため冷却が難しいですし、性能の良いCPUクーラーも大型のため取り付けることが出来ない可能性が高いです。 ちなみに、高性能な定評のあるCPUクーラーは6000円程度はします。 2,3000円程度のものを買っても効果がないと思われますのでご注意を。

その他の回答 (8)

回答No.9

まずP4の3.0EGHzは最大TDPは89Wです。(60Wなんかではないです) また、クロックは勝手に落ちません。 ケースは、プレスコは発熱が多いですので38℃シャーシのものを選んでください。 それでも発熱が多くてファンがフル稼働しうるさいようでしたらDC(ダウンクロック D.C.ではない)することをお勧めします。(多少パフォーマンスは落ちます。)

kkk68
質問者

お礼

9件もご回答いただきありがとうございます。 まとめてお礼させていただきます。 たしかにスペース的にCPUクーラーを少しでも大きくするとCD-ROMとの接続部にかかってしまい苦しくなりそうです。 まずケースの交換を最初に考えた方がよいようですね。 昨年から側面を開けっ放しで使用していたので見栄えも悪いですしCPUクーラーではなくケース探しに変更したいと思います。 みなさんありがとうございました。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.7

冷たい外気を吸入して,電源を冷やして,熱くなった空気をケースに内に入れる. そのような電源が存在するのでしょうか. それではCPUが冷えません. そのような電源の存在には否定的ですが, 仮に今回の場合に問題になるのなら,ケースから外へ排気するファンの 空気量を増やすしかありません.回転数を上げるか,羽を大きくするか.

noname#39234
noname#39234
回答No.6

うちのケース吸い込み電源だよ。 このタイプは必然的に電源の風が CPUに向かっている。 なぜならば、元々 CPUには大型ヒートシンクのみで 電源ファンで冷やす設計だから。 吸い込みファンのみのケースの利点は 吸い込み口が特定されるので そこにフィルターを付けることで ほこりの吸い込みを最小限に抑えられること。 まぁ、CPU性能を考えると、無理なのかな 大きなヒートシンクではなく 超特大のヒートシンクが必要になる。 ただそういうのは必ず超高価。 電源を替えたほうが良いでしょう。 ちなみに、うちはそういうケースで Coppermineの667MHz SMPになっている 一方にだけファンがついているけど 今、両方99%以上で回して、51.5と47.5で安定した。 電源(ケース)の変更が困難であれば まず、温度モニタープログラムを導入して CPUのファンだけ撤去したり おさまるぎりぎりよりちょっと小さい程度の 大きなヒートシンクをつけてみたりとかかな。 干渉するヒートシンクは削る手もあるし :-)

noname#111045
noname#111045
回答No.5

>電源ユニットの排気口がケースの中にむいています。  手っ取り早いのは、電源を交換することです  その前にダメ元で、電源のファンを逆向きにすれば・・・・  電源のカバーを開けて、ファンの取付がネジなら簡単にできるかも? ボンドならちょっと手こずるでしょう。    自己責任で・・・  

回答No.4

定かではありませんが、一部のデスクトップケースでは、スペースの都合上電源をケースフロントにマウントするものがあったように記憶していますが、そのようなケースなのでしょうか。 MicroATXのマザーボードをお使いですので、あまり大きなケースではないように思えます。CPUクーラーを交換すると物理的に設置出来るか、という問題が起こりそうですね。 当方はCoolerMasterのHyper48というものを使っていますが、音も静かでかなり冷えます。 ただし、かなり大柄なクーラーですので、MicroATXのスリム筐体などでは厳しいかもしれません。

参考URL:
http://www.coolermaster.co.jp/web/product/cooler_775/khc-l91-u1/01.htm
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

CPUクーラーは、当然使用しているCPUの種類やコア、ソケットの形状によって、それぞれ販売されていますが、実際に取り付ける段階で、マザーボードやケースの部品に干渉する事があるので、実際に取付出来る寸法に注意して下さい。 尚、どんなケース&電源を使ってるのかわかりませんが、普通電源ユニットのファンはケースの外へ排気する方向になってる筈ですけど。

  • elfa
  • ベストアンサー率17% (46/269)
回答No.2

>電源ユニットの排気口がケースの中にむいています。 文字通りに考えると,排気をしない電源ファンとなります. そのような電源は存在しません. 再度吸気と排気を観察してください.

回答No.1

こんなサイト探しました。 参考になればうれしいです。 http://www.coolermaster.co.jp/

参考URL:
http://www.coolermaster.co.jp/
kkk68
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CPUクーラー探してます

    自作PCで、ユニティP4B、Pentium4 1,8(ウィラメット)、GeForece3Ti200、 オーバークロックなしの定格で使用。背面にケースファン(8cm)1つ 電源380W(ファン2つ)、CPUクーラーはリテール(CPUに付属していた) こんな構成です。 最近気づいたのですがCPUファンの音が耳障りです。 ちなみに60℃のとき4000回転しています。 そこで水冷でないファンによる空冷で静かなファンを探しています。 結構種類があってどれがいいのか迷ってしまいます。 お勧めのCPUクーラー、アドバイスお願いしますm(__)m 不明な点は言ってください。補足します。

  • CPU クーラーの交換・・・

    はじめて、CPU クーラーを交換してみようと思います。 夏場になると、暑くなりうるさいのでの交換です。 (だいぶ慣れたのですが) CPUはアスロンXPです。 それで、8cm角のシートーシンクはもったいないので そのままにして、クーラーだけを付け替えたいのですが それで、質問が生じました。 1:クーラーはCPU専用のものでないとダメなのか。(市販されているのか?) 2:市販のケース用ファン 80mmのを付けるだけでそれだけでOKなのか。 3:ケース用ファン の中に回転数が低いのに風量が強いのがあるが買い得なのか? 4:ファンコントローラ(初めて知った)を買ってまで、温度やCPU クーラーの回転の関係など、今の状態を知って参考にしたおいた方が新しいにする時によいのか。 5:自分のパソコンには排気のフアンが付いていないので、やはりこれも付けた方が、CPU クーラーにはよいものなのか? 何分クーラーには疎いので、できれば分かりやすくお願いいたします。 ご回答お待ちしております。

  • CPUファン、ケースファンについてお伺いします。

    CPUファン、ケースファンについてお伺いします。 色々なファンがありますが、その電源や温度管理、回転数管理などはどうなっているのでしょうか? まず電源ですが、電源ユニットから出ているどのケーブルを差すのでしょうか? そのケーブルが足りない場合はその数しかファンを取り付けられないということでしょうか? 温度管理をして自動的にファンの回転数が変化するそうですが、それを管理するソフトのようなものが予めついてくるのでしょうか?ケースファンの場合はどこで温度感知し CPUなどの温度管理はどのマザーボードにも何℃なのか検知するシステムがついているのでしょうか?

  • CPUクーラーのついて

    パルスセンサーとは、要は、何らかの理由で、CPUファンが止まった時に、CPUが焼けないように、電源をストップする機能が付いた物と言う事でしょうか? また、PCが、CPU温度により、ファンの回転数が変わるクーラーが付いていた場合、CPUファンを違う物に変えても、この機能は、無くなったりしないのでしょうか? また、リブ付きフレームの意味は、何でしょうか? リブ付き、リブ無しを見ても、違いが分かりません。 よろしくお願いします。

  • マザーとCPUに対応しているCPUクーラー探しています。

    みなさんこんばんは。  現在純正のCPUクーラーを使用してますが、3Dゲームを起動すると音がうるさく、今回交換しようかと思っています。  購入を考えていたCPUクーラーは【Thermaltake BigTyphoon CL-P0114】ですが自分の使っているPCケースでは側面パネルとの隙間がギリギリでは?と思ったので、みなさんがどのようなCPUクーラーを使っているのか参考にさせてください。   PC構成 CPU P4 3.4EGHz メモリ2GB  マザーASUS P4C800-E Deluxe グラボAopen Aeolus 6800GT-DV256 HDD C:19.5GB D:92.2GB E:111GB 電源【 TSUKUMO 】TAO-480MPV12 PCケース 「ST-465BL/GR」http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=041210a OS XPpro このような自作PCを使っています。 みなさんのこのCPUクーラー静かで良く冷えるよ!っていうのを聞かせてください。宜しくお願いします。

  • CPUクーラーがすぐに回らない

    自作パソコンを組んだのですが電源を入れるとCPUクーラーがピクピクするだけですぐに回り始めません。数秒経つと回り始めますが今度はファンが全開で回ります。これも数秒経つと通常の回転数に落ち着くのですが一体原因は何でしょうか? 少し前に友人のパソコンを組んだ時も全く同じ症状が出ました。

  • CPUの温度が70℃

    Athlon1.2Ghz 266FSBですが電源投入後アイドリング状態でCPUの温度変化を見ているとすぐに50℃になり、10分もしないうちに70℃まで達します。ファンの回転数は4500と正常です。システムの温度は35~45度くらいなのでケース内の温度が影響があるとは考えにくいです。CPUファンはクーラーマスター製です。気がかりなのは電源ユニットの直下にCPUファンがあり、隙間があまり開いてません。Athlon1.2Ghzは90℃まで大丈夫と聴いた事がありますがこのまま使っても問題ないのでしょうか?

  • ファン追加

    前面吸気・背面排気 CPUファンから側面へダクトを伝い排気?(普通はどちらなのでしょうか?)がありCPUファンの補助に側面にファンを付けようかと思うのですが、効果はあるでしょうか? 電源はファン用電源二股か4ピン電源(大)からの変換を考えてるのですがどちらがおすすめでしょうか?

  • CPUクーラーについて

    CPU:athlon x2 5200+ CPUクーラ:KABUTO SCKBT-1000 友人のPCなのですが、OSの再インストール中にPCが突然落ちてしまったので、BIOSでCPU温度を確認すると75℃となっていました。 ケースをあけてCPUクーラーを確認すると、CPUクーラが曲がっていてヒートシンク部がずれているように見えます。左と右の口を外してとろうとしたのですが、かなり力を入れてもとれません。無理矢理すると横のひっかけている口が折れそうなので、今日はとりあえず引きあげました。 今度なおしに行くときに、何を準備しておけばよいでしょうか。 ドライバー、グリス、リテールファン(CPUクーラーの口が折れたときCPUクーラーは使用せずリテールファンを使用しようかと思います) 口が折れてしまったときに口はなんという部品なのでしょうか?

  • CPUファンが騒音を・・・

    CPUを今のより良いものへ換えようと思い、どの型のCPUが合うのか確認しようと思ってマザーボードに情報の書いたシールが張ってあると某サイトで見たので本体の側面を「PCを起動したまま」開けてチラっと見ようとしました。イーマシーンなのでパカッと簡単に開くもんでつい電源入れたまま・・・(汗)その時に型の書いたシールらしきものが見当たらずゴソゴソとしてるうちにファンに手が当たって一瞬ファンが止まってしまった!と思ったら直ぐに再び動き出しました。。。が、なんと音が止まる前の倍ぐらいの騒音になってしまいました。コレは故障でしょうか・・・それとも復旧方法があるんでしょうか。CPUと一緒にファンも交換した方が早いでしょうか(泣)