• ベストアンサー

SOHOの経営者としてのスキル

最近会計が大事だ。などと言われていますが、影響されて基本的な本を読んでみると、本当に大事なことだと感じました。自分はSOHOとして起業しますが、起業した後に必要となる知識(会計、マーケティング等)をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.1

単に税務申告のためだけでなく、経営の舵取りのために勉強したいと考えておられるのでしたら、手始めに参考URLの本(けっこう売れているらしい)からお読みになったらどうかと思いました。 なぜなら、その本の”あとがき”には、会計初心者に対して、会計のことをより深く勉強する場合の手がかりが記されているからです。 私の場合は、簿記の知識(日商2級)くらいで、あとは懇意にしている税理士さんに諸々相談しています。 ▼さおだけ屋はなぜ潰れないのか? http://www.kobunsha.com/book/HTML/sin_03291_5.html

参考URL:
http://www.kobunsha.com/book/HTML/sin_03291_5.html

関連するQ&A

  • SOHOって

    こちらのカテには初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 最近、現在の職から転職したく色々さがいている状況なのですが、 自宅で何か出来ないかと思い探していると「SOHO」にたどり着きました。 でも、読んでもよくわからなくて・・・ 悪徳業者もたくさんあるようで、本当にSOHO自体はまともなものなのか どうなのかわからなくなってきました。 そこで質問なのですが。 1、パソコンが使えればできる仕事なのか 2、起業、開業したいわけではなく、単に仕事をくれるSOHOはあるのか 3、SOHOは信用してもよいところなのか 4、まともなお勧めの在宅ワークはありますか 以上です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会社を経営するのに必要な会計に関する本

    現在は会計にはぜんぜん関係ないIT業界で働いています。 3年後に独立して起業(ITとは無関係です)するために、現在色々な本を読んで勉強しています。その中で会社を運営して行こうとしている以上、会計に関する知識が必須になると思い、本屋の会計コーナーに行きました。しかし、財務会計やら連結会計やらどれを読んだらいいのか・・・ そこでまずはこれを読むべきだ、という本があれば教えてください。出来れば会計に関する初心者向けの入門本と会社を運営する上で必要な会計の入門本の2つを教えていただけると助かります。まずはそこまで呼んでみようと思います。 よろしくお願いします。

  • SOHOの準備

    こんばんは。 SEとして正社員で働いています。(現在は育児休暇中で来年復帰予定です) 出来る限り正社員として働きたいのですが、この不景気で会社に居づらい雰囲気になってきています。(俗にいう「肩たたき」を受け、仕事が無い部署に回されました。妊娠が発覚したのはその後で、たまたま妊娠したため助かった形です) 復帰後、再度肩たたきにあう可能性も否定できませんので、SOHOも視野に入れてこれからの働き方を考えたいと思うのです。 そこで、現在SOHOをされている方に質問したいのですが 1)SOHOを始めるにあたって、どのような準備をされましたか?私はやはり仕事のつてを作る、人間関係の強化?なのかなあと思っていますが・・・ 2)簿記・会計等の勉強はされましたか?SOHOとなると経理も自分でする必要があると思うのですが。 3)社会保険等はどうなるのでしょうか。国民保険でしょうか? 4)SOHOで一番苦労したことは何でしょうか?やはり仕事の営業でしょうか 5)SOHOを始めてよかったなあと思うことはなんでしょうか? 6)女性でお子さんがいらっしゃる方、子供は保育園等に預けていますか?SOHOでも預けることはできるでしょうか?内職扱いになるのでしょうか? 7)SOHOになるとかなり収入ダウンになることは覚悟していますが、なんとか生活できるレベル(自分で納得できるレベル)になるまでどのくらい時間がかかりましたか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • SOHOに最適な経理ソフトを教えてください。

    SOHOでWEB制作をしています。 最近地元の有名店から受注でき、売上金額も大きくなりますので、近々個人事業者の届出をするつもりです。 そのために経理をきちんとしておいたほうが良いと思い経理ソフトを導入しようと考えています。 経理ソフトなのか会計ソフトなのか、呼び名は良く分かりませんが、とにかく SOHOでのWEB制作業に適した、 納税の際に便利な、 無料(または安価)な、 会計ソフトを探しています。 売上金額が大きいといってもそれだけでやっていけるような大金ではないのでリーズナブルなものが必要なのです。(弥生会計のように4万円とかするのもはちょっとキツイので) 細かい条件を書いてしまいましたが、もしご自身で使っておられるようなソフトがありましたらご紹介下さい。よろしくお願いします。

  • SOHOについて教えて下さい

    私には将来やりたい事があるのですが 現在それを生活の糧とすることが出来ていません。 むしろ、それで収入を意識してしまうと、自分の芸術の方向性が 違ってしまう気がするので、無理に稼ごうとも思いません。 そんなわけで、自分の時間の都合に合わせて収入が入る様に SOHOを考えているのですが、未経験ですので、知識・スキルが 有りません。 SOHOといっても、色んな種類の稼ぎ方があると思いますが 何かおすすめのいい方法を教えて下さい!!

  • 経営者になるための簿記のレベルは?

    ベンチャーで起業しようと思っている学生です。 経営者には会計の知識が必要、と聞いたので、 簿記を勉強したいと思っております。 経営者としての簿記のレベルは、三級でも大丈夫なのでしょうか? もしくは、二級までとらないと話にならないんでしょうか? 教えてください!

  • SOHO・個人事業主に便利な参考書籍

    皆様こんばんは。 DTP・WEB制作をしているkato96と申します。 個人事業主の方や経験された方にお伺いしたいのですが 皆様が読んで、参考になった書籍を教えて頂けませんか?? 探しているのは、「初心者のSOHO・個人事業」を対象とした下記の書籍です。 ■起業 ■確定申告(白色/青色申告) ■経理 ■その他便利な本 ■会計ソフト (質問と外れてしまいますが、使われて便利なソフトございましたら恐縮ですがお願いします) 自分でもamazonなど見て調べましたが、 レビューも少なく、何を基準に探せば良いかわからなくなってしまいました。 近いイメージは下記サイトの本ですが、少し古い本でした。 http://www.1000leaves.jp/1kleaves/09_feature/books_site.html 私は「何から始めたら良いか」「帳簿の付け方」「専門用語」など中途半端な知識なので 少しづつでも基礎を学びたいと思ってます。 どうぞよろしくお願いします。

  • NPOのトップとして必要な知識とは??(経営関係)

    NPOを運営していくにあたって、必要な経営関係の知識はどんなものがあると思いますか?例えばマーケティングや会計など 全国規模のNPOなら経営能力も問われると思うんです。

  • SOHOを始めるには届けがいるんでしょうか?

    基本的なことで恥ずかしいのですが、分かりやすく教えてください。 今年1月に退職し7月まで失業給付を受けていました。 その後デザインの仕事を家庭で始めるようになり、 ぽつぽつと仕事も貰え、収入も僅かながらあります。 すっかりSOHOデザイナーのつもりでいたのですが、経費や青色申告などと色々分からないことだらで、もっと調べなきゃと思いつつもなおざりになってしまってます。 SOHOの届けをまずどこかに出さなくてはいけないのでしょうか? 経費や青色申告承認申請とかはその届けの後から認められるのですか? 商号は必ず必要ですか? 今年は収入が少ないので、主人の扶養家族になっていますが、扶養されている場合と、103万円(でしたよね?)以上になる場合と、どう違うのかも教えてください。 無知な私ですが、よろしくお願いします。

  • SOHOデビューするにあたって

    こんにちは。DTP業務やアートディレクター業務を経て、この度SOHOでグラフィックデザイナーとして働くことになった者です。 まだまだ未熟な点も多いのですが、それを踏まえて「仕事を頼みたい」と言って下さったクライアント様のお陰でのデビューなのですが、今までは会社勤め(主に派遣会社を通してのものが多かったです)をしていたので、契約書や金銭的なことについての知識がほとんどありません。 ですので、SOHOにてグラフィックデザイナーとして働いている方々に、以下のことをお教え願いたいのです。 ○仕事を引き受ける前に、どういった契約書を先方に作成して頂くべきか ○契約を結ぶにあたって、注意すべき点 ○契約中に気をつけること ○グラフィックデザイナーとしてSOHOでやっていくのに、「これは揃えておいた方が良い!」というPC周辺機器や事務用品など ○SOHO関係のおススメの書籍 最近、SOHOでのお仕事の募集が多い分、「お金が支払われずにデザインだけ取られた」等のお話を良く聞いていたので、自身を守る為に(そして仕事として成り立たせる為に)SOHOに関しての勉強も初めたのですが、急にデビューすることになった為、先だっての知識が無い、と言うお恥ずかしい状況なのです。 どうか皆様、是非ともアドバイスの程、宜しくお願いいたします!