解決済みの質問
貴方の報告を見る限り原因になりそうなものはないですね。植物本体になにかしらのかなりの環境の激変でもおこったとしかいいようがないです。
ここで問答をしてしょうがないので次の段階に進みます。
根っこが少なくとも生きていれば復活の可能性はあります。先の報告からかろうじて生きているように思えます。
そこで”HB-101”というもの知っていますか。このごろテレビのCMでもでてくるものなんですが、天然成分で作られている言わば活力剤です。
これを手に入れてほしいです。これはかなり弱ったものでも聞く可能性があります。自分も長年使っているのである程度の効果は確認しています。
この水溶液を乾きぐあいをみて与えてください。当分はこれのみで肥料は与えないでください。いまは”救急患者”みたいなものですから与えるのは復活が確認して以降の話で最初は薄い液肥からです。
水溶液の作り方説明書をみておこなってください。うちでは2リットルのビーカーを買ってきて2リットルのペットボトルに作り置きしています。
いちよ復活のタイムリミットは夏になるまでと考えます。それ以降復活の兆しがなければあきらめるしかないです。
参考URL:http://www.hb-101.co.jp/
投稿日時 - 2005-05-21 23:16:24
お礼
何度もアドバイスいただき感謝しております。HBー101で復活を祈りながら、夏まで様子を見ます。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2005-05-23 18:21:00
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
状況はかなり厳しいですね。
>根は生きていると思います(鉢いっぱいに、しっかりはっています)
この状況について聞きたいのですが、”植え替え”をいつやりましたかこの文から想像すると根詰まりを起こしいるように思えます。鉢底の穴から根っこが見えるようだとその可能性があります。
根があればそれを切って断面を見るなりさわるなりしてみてください。
弾力もみずみずしさもないとなると”絶望的”です。
>水やりはかかさず、やっています。
これはどのくらいの頻度でやっていますか。夏場と冬場で水やりの頻度を変えていますか。
>去年、肥料のやり方をまちがえて、土にカビがはえました。しかし、すぐに取り除きました。これが原因だったのでしょうか?
やった肥料が有機肥料ならばカビがはえるのは不思議でもなんでもないです。
次の回答を待ちます。
投稿日時 - 2005-05-21 10:26:51
補足
植え替えは2年前です。鉢底を見ましたが、根っこは出ていませんでした(かなり大きな鉢なので・・・)少し掘り返して、根を見ました。細い部分は多少プチプチと切れましたが、太い部分をはさみで切ってみると、みずみずしさがあるように思いました。水やりは夏は毎日、冬は土の表面が乾いたら、あげていました。今、土は全体に湿った感じです。復活してくれるでしょうか?
投稿日時 - 2005-05-21 10:55:44
ああぁ・・・それはショックですよね(T T)
↓に詳しく載っているので、参考になさって下さい。
復活を祈っています☆
参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/garden/benjamina-Q&A.htm
投稿日時 - 2005-05-20 10:39:20
まず枝を上から下へしずつ折ってみてください。生きている枝ならばみずみずしさがあるはずです。それが無いものはもうダメな部分です。
次に根はしっかりしているとのことですが根が生きていることを実際掘ってみて確認してください。あと土の状態も知りたいです。
これらが確認できないと次には進めません。早急に調べてください。
投稿日時 - 2005-05-20 10:17:48
補足
早速のアドバイスありがとうございます。枝はすべて、ポキポキと折れていきました。折っているうちに悲しくなってきて・・・・根は生きていると思います(鉢いっぱいに、しっかりはっています)土は今朝水やりをしたので、しめった状態です。思い出したのですが、去年、肥料のやり方をまちがえて、土にカビがはえました。しかし、すぐに取り除きました。これが原因だったのでしょうか?復活するでしょうか?よろしくお願いします
投稿日時 - 2005-05-20 17:24:41