• 締切済み

ファイナルファンタジーシリーズ

唐突ですが、皆さんはファイナルファンタジー1~10のなかで、どの作品を自分の中で一番にしますか? また、どの作品が個人的に一番ダメですか? ちなみに僕はFF4が一番好きだな~。 ダメなのは強いて言えば、FF8かな~。 皆さんならどのように格付けしますか?

noname#3576
noname#3576

みんなの回答

noname#119874
noname#119874
回答No.21

FF4プレイ中で以前より楽しめてるので 再評価します。 1位、FF7 2位、FF8 3位、FF5 3位、FF10 3位、FF12 4位、FF3(FC) 4位、FF6 4位、FF12RW 5位、FF9 5位、FF4 6位、FF1 7位、FF3(DS) 7位、FF10-2 7位、FF13 8位、FF2 9位、CCFF7 10位、DCFF7 よって 神の領域: FF5、FF7、FF8、FF10、FF12 傑作: FF3(FC)、FF6、FF12RW 凡作: FF1、FF4、FF9 駄作: FF2、FF10-2、FF13、FF3(DS) 黒歴史: CCFF7、DCFF7 FF4ってバトルスピード速いですね。 アクティブにしてスピードを最速にしたら かなり緊張感あるバトルになって面白いです。 以前は逃げてばっかりだったので(逃げやすかったから)

noname#119874
noname#119874
回答No.20

1~13とその派生作を答えます 1位、FF7 2位、FF8 3位、FF5 3位、FF10 3位、FF12 4位、FF3(FC) 4位、FF6 4位、FF12RW 5位、FF9 6位、FF1 7位、FF3(DS) 7位、FF10-2 7位、FF13 8位、FF4 9位、FF2 10位、CCFF7 11位、DCFF7 よって 神の領域: FF5、FF7、FF8、FF10、FF12 傑作: FF3(FC)、FF6、FF12RW 凡作: FF1、FF9 駄作: FF2、FF4、FF10-2、FF13、FF3(DS) 黒歴史: CCFF7、DCFF7

noname#156725
noname#156725
回答No.19

1.ファイナルファンタジーIX 2.ファイナルファンタジーVIII (特にWindows 版) 3.ファイナルファンタジーVI 4.ファイナルファンタジーVII 5.ファイナルファンタジーV 6.ファイナルファンタジーIV 7.ファイナルファンタジーIII 8.ファイナルファンタジーII 9.ファイナルファンタジー 10.ファイナルファンタジーXII 11.ファイナルファンタジーXIII 個人的に一番ダメは? ファイナルファンタジーX 例外、格付け不許可 ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXIV

  • ajtadmjp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

どうも~。私もFFは大好きです。 私の中ではやっぱりダントツで5ですね。 ストーリーとサウンドはいまでも心に残ってますね。 やっぱりファンタジーと名乗ってるので本物のFFと呼べるのはⅠ~Ⅵ、Ⅸまでですね。 私的にPS以降のFFはファンタジーではないです(でもFFⅨは別です)。 スクウェアは「ファンタジー」=「幻想的、中世のような世界観」を大切にするべきでしたね。 今度ⅩⅢが発売されますが、これってFFなのか?むしろ、タイトルをかえて売ったほうがいいんじゃないの?たとえば、ス○ーオーシャンⅤとかにしてさ(現在Ⅳが出てるのでそれに続き) FFとして生き残ってるのはもうタイトルの名前だけで内容はまったくの別物になってしまいましたよ。 スーファミ時代の世界観でシリーズを終わってほしかったです。

  • ke-ki
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.17

こんばんわ~★私もFFが好きなやつなんで、回答しま~す! 私は、6がすきかもです。 いろんなキャラがいて、それぞれに物語がありますしね★ 他にも7や10も好きですね~! 特にダメなものはありません。

回答No.16

自分は4と5が一番好きです!どっちが一番と言われると困りますけど(笑 キライなのは10とか9とかの最近のFF、好きじゃないです

  • nonoru
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.15

いまさら回答です。私は8、10が好きです。なんかキャラが人間くさくて、繰り広げられる人間ドラマにク~って感じですねぇ。 8は嫌いとか言う人は多いですねぇ。FFらしくないとかなんとか。。。なんで? FFは毎作作る人違うみたいだし、シリーズって言っても多少色の違いは出てくるでしょう。狭い範囲でしかFFを愛せないのならFFファンだなんて名乗っては駄目だと勝手に思っております。FFらしさってのは毎回同じ世界観であることとはまったく関係ありません。特に嫌いなシリーズはないですが、4以降しかやってないのでそれ以前のシリーズはよくわかりません。 失礼いたしました。

  • piro11
  • ベストアンサー率15% (26/169)
回答No.14

いまさらながら回答します。 最近暇なのでずっと封も切らずに眠っていたFF8をしてみました。 う~ん。コレってRPGなのかな?私にはシミュレーションに見えました。 三日でドロップアウトです。 FF7は面白かったです、特に新羅の息子が。笑

  • osyo
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.13

FF6が一番お勧めです。 次は5と4です。 8からムービーが長すぎると思うので嫌いです。 10は声が入っているし、ムービーも長いらしいので、許せませんな。

  • ruka2001
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

わたしはFF6が大好きです。 キャラが一杯でレベル上げはタイヘンですが…。 最後にロックとセリスがくっつくのがちょっと納得いかないのですが…。 でも、これが一番です!!  あと、5も好きですね。音楽が好きなんです。エクスデスとかネオも好きです。 6も5も音楽とかピアノで研究してます。右手はできるんですが、左手は研究中です。  FF4もやってみようかな。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーの中で

    ファイナルファンタジーの実況を見ようと思うのですが FFファンのみなさんのお勧めを教えてください! アピールポイントとか沢山書いてもらえると嬉しいです笑 ちなみに私はXは見終わっていて、自分の中ではカナリ気に入っている作品です´ω` お勧めの実況者も、居たら教えてください♪ イベント中に喋らない方が好き派です・・笑 よろしくお願いしますッ

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ファイナルファンタジーシリーズで一番面白かったものを教えてください。

    今までファイナルファンタジーシリーズは4~7までしかやってません。 8は借りてやったせいもありますが、途中でやめてしまいました。 確かバハムートが取れなくて(敵が強くて)やめた記憶があります。 今思うと私の気持ちとしては7が一番思い出されます。 しかしながら、実際に7をプレイしていたときには、「こんなのFFじゃない」と思っていたのを思い出します。 久々にFFをプレイしてみたいのですが、皆さんの中で何がお勧めでしょうか? できれば私のように7が面白かったよね、と思っている方で。 でも、これも面白いよねと言う意見がうれしいです。 10が評判がいいようなのですが。 エアリスが忘れられない「おじさん」を納得させてくれるFFはありますでしょうか?

  • ファイナルファンタジー(PS2)

    ファイナルファンタジー(PS2) みなさんがやったFFの中で 一番おもしろかったのはどれでしょうか?

  • ファイナルファンタジー

    今まで出た「ファイナルファンタジー」の作品で、個人的な意見で良いので、おもしろいと思った作品を教えてください。 また、オススメの作品も教えてくれたら嬉しいです。

  • ファイナルファンタジーはまだ続いていますか?

    はじめまして。お世話になります。 長らくゲームをやっていなかった男性です。 iPod touch4にファイナルファンタジー5をインストールしたら、 非常に面白くゲームという文化は素晴らしいと思うようになりました。 iPod Touch4または5,6でFF6はインストール可能でしょうか。 また、個人的な質問ですがFFの中で一番お好きなものは何でしょうか? FFがまだ続いていたらやりたいと思いますか? お暇な時で構いません。ご回答頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーシリーズについて

    言わずと知れたファイナルファンタジーシリーズですが、 私は携帯ゲームでI、SFCでVI、PSでVIII の3種類しかプレイしたことがありません。 これから新しいものを購入したいと思っているのですが プレイしたことのないものが多すぎて悩んでいます。 よかったら、皆さんがプレイしたファイナルファンタジーシリーズの中で最も面白かったもの、相当ハマッたものを教えて頂けないでしょうか。

  • ファイナルファンタジーはいつになったら終わる?

    スクウェア・エニックスが発売している、 FFシリーズ、 「ファイナルファンタジーシリーズ」は、いつになったら、終わるのでしょうか?(^^♪ ファイナル=終わる ファンタジー=幻想 幻想が終わるそうですが、いつになったら、FFは終わるのでしょうか?(^^♪ 一応、FF15辺りまで、開発中のようですが。。。

  • ファイナルファンタジーシリーズ(FFシリーズ)について

    皆さんが、プレイした(FF)ファイナルファンタジーシリーズを、 順位付けしてください。 もし、よろしければ、戦闘、グラフィック、キャラ、...etc、総合評価などというようにして下さい。

  • ファイナルファンタジー20周年!!

    ファイナルファンタジーは12月17日で20周年を迎えることになり、 ファイナルファンタジー20周年記念企画をするそうです。 第1弾はファイナルファンタジー1アニバーサリーエディションと 2のアニバエディを発売するらしいですけど 第2弾はなにをしそうか 予想してください。 自分は第2がFF13 第3がFF7リメイク だと思います。