• ベストアンサー

那覇マラソンについて

今度の12月3日の那覇マラソンに出場します!フルマラソンは初めてなので、注意点など経験者のかたはよきアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

初のマラソンですか、がんばってください。 当日は早めに起きてきちんと食事しましょうね。 走るときのガソリンだと思って、炭水化物(ご飯、パン、麺類)中心に摂りましょう。 なかでも、スパゲティー麺が効率いいようです。 一週間前ぐらいから、炭水化物中心の食事をして、炭水化物を効率よく燃やせる体質にしておくといいですよ。 食事は最低でも、スタートの一時間前に済ませておきましょう。 食べ物を消化するために、胃に血液が集中しているからです。 何時間も走りますから、食事はもちろんですが、トイレも済ませておきましょう。 男子は、コースを外れて失礼できますが、女子はなかなか大変ですよね。 大会によって、コース途中にトイレを設置してくれていることもありますが、どっちにしてもタイムロスになりますから、スタート前に済ませましょう。 コース途中の給水所は、のどが渇いていなくても、立ち寄って給水しましょう。 のどが渇きを感じなくても、体は渇いていることがあります。 初出場なんだから、記録よりも、完走することを目標にがんばってください。 ansonyさんより速い人はいっぱいいるんだから、あせらずに自分のペースで走りましょう。 何時間かかってもいいと思います。 どうしても、具合が悪くなったら、リタイヤする勇気も必要です。 それとゴールしたら、きちんとストレッチをやってくださいね。 スタート前よりもゴールあとのストレッチの方が、ぜんぜん重要です。 これで、筋肉痛もだいぶ軽減します。 あと、走っている間に、カルシウムがかなり消費されているので、補給しておいて下さい。 はっきり言って、フルマラソンは体がボロボロになります(笑)。 次の日の階段の上りより下りでこれがよくわかります。 でも、またでたくなっちゃうんですよね。 それでは、がんばってくださいね~!

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

回答ではないのですが、あまりにカテゴリが違うのでは?と 思ってしまったので……(^^; 例えば、下記の参考URLのようなスポーツ関係のカテゴリに 質問された方が、より多くの回答を得やすいと思いますよ。 あ、ただ同じ質問を再度違うカテゴリに書いてしまうと、 マルチポスト(多重投稿)になって、マナーに反するので、 もしどうしてもという場合は、管理者さんに質問のカテゴリ 移動をお願いすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=448

関連するQ&A

  • 那覇マラソンについて

    今度の日曜日、初参加するのですが、フルマラソン自体初めての参加になるものですから、走る前、マラソン中、走った後など注意すべきことを教えてください!お願いします!!

  • 東京マラソン

    来年2月の東京マラソンに出ます。 初めてのフルマラソンです。(5km.10kmには出場経験あり) 真冬の東京のフルマラソンに、どのような恰好をするのが 最適でしょうか。 普段はハーフ~スリークォータータイツを愛用しています。 できれば、お洒落なメーカー・ブランドでいい物がありましたら、 教えて下さい。 ちなみに20代・女子です。

  • マラソンの練習方法について

    来年1月 初めてフルマラソンに挑戦します。今までは、ハーフマラソンに3回出場して、3時間かかってなんとかゴールしましたが、フルマラソンは未知の世界です。 あと2ヶ月しかありませんが、どういう練習したらいいのか教えて下さい。

  • マラソン

    マラソン 昨年の3月頃から運動不足解消のため走り始めました。最初は1kmもたない状態でしたが膝の痛みなどともたたかいながら今年の2月、ハーフマラソンに出場し1時間48分で完走しました。秋にはフルマラソンの予定ですが最近はスピード、距離ともに思うように体がついてこない感じで10kmぐらいでやめてしまいます。何がいけないのか原因と今後の練習法をアドバイスいただければと思います。現在52歳です。

  • 100kmマラソンをやるのですが

    20歳の男です。 3か月ほど前にフルマラソンは5時間で完走しました。 今度は100kmマラソンをやりたいと思っています。 どうトレーニングすればいいのでしょうか。 陸上部経験もないし、専門的な知識もゼロです。 フルマラソンも気合にまかせてがむしゃらに走りました(笑) フルマラソンを走ったときもそうですし、最近もそうですが、走る距離が20kmを超えてくると太ももが痛くなります。 40kmくらいになると太ももはさらに痛くなり、関節もかなり痛いです。 走り方が正しくないということでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 本気の市民マラソンランナー

    身内はフルマラソンを3時間前半で走る一般ランナーです。 今シーズンは月1回ペースでフルマラソンに出場予定です。それに加えてハーフマラソンなども何個かエントリーしています。 日ごろのトレーニングはきちんとしていますが、そんなに走って体への負担はどうなのか、正直、体の事が心配でたまりません。本人は40歳半ばなので、あまり無理してほしくないのです。 先日、抽選結果が発表された大会にも出場するとなると、二週連続のフルマラソンとなります。 42kmを二週続けて走るだなんて<走らない人間>からはとんでもない話ですが本人は出場したがっています。 そこで、質問なんですが、ダイエット目的などでなく、ある程度真剣にマラソンに取り組んでおられる方はどれくらいのペースで大会に出場されているのでしょうか?このようなエントリー回数に無理はないのでしょうか?

  • ウルトラマラソンに初めて出るつもりですが

     マラソン暦6年で、フルマラソンに6回出場し、全て完走 しています。来年は100kmウルトラマラソンにチャレンジ する予定ですが、生まれて初めて100kmのレースに参加 する人にぴったりだと思われる100kmウルトラマラソンを 教えていただけますか?

  • ハーフマラソン出場の時期について

    この春から走りはじめたマラソン初心者です。 11月末にフルマラソンの出場を予定しています。 そこでそれまでにモチベーション維持も兼ねてハーフマラソンに参加してみようと思うのですが、時期はいつごろが良いと思いますか。 少し自分で調べたところ、調整のつもりで2、3週間前の出場が良いというアドバイスを見つけました。しかし大会となると調整どころか本気で(むしろ無理して)走ってしまいそうです。 八月に10キロの大会に出たのですが、大会効果で普段よりはやいペースで走ったのもあってか、その後プチ燃え尽き症候群で1週間ほど全く走る気になりませんでした。(それまでの疲労もあったかもしれません) ハーフにフルの二週間前に出場し、今回のように一週間も走る気にならなかったら・・と思うと不安です。 それを考えると5週間くらい前に出場するのが良いでしょうか。 それともいっそ二回くらいでてみるとか・・・? 自分だけでは決められないので参考皆様のアドバイスがほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都マラソンの試走ポイントについて

    2015年2月の京都マラソンに初出場します。 フルマラソンはこれまで何回か出ていて、4時間くらいで走ります。 京都を走るのは今回が初めてなので、試走しようかと思うのですが、全コースを走るわけにもいきません。 ここは走っておいたほうが良いというポイントはあるでしょうか? あと、景色の良いところならなお良いです。 よろしくお願いします。

  • 東京マラソン (初フルマラソンについて)

    友人に誘われて、なんとなく応募した東京マラソンが追加当選したのですが、 私はマラソンをやったことがありません。。 しかもフルマラソンのほうに言われるがままに応募したのですが、 友人は落選してしまいました。。(汗) けれど、なんだか参加できるのも狭き門のようなので、 せっかくだし出てみようかなと思ってるのですが、 何しろマラソン初体験でしかもフルマラソンの場合、今からどのようなことをしていけば完走を目指せるでしょうか? 経験者の方からみたら、何を無謀なと思われるだろうと重々承知しておりますが、 アドバイスをいただけたらうれしいです。 また、このような超初心者(未経験者)の方でもフルマラソンに出られる方っていらっしゃるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、こちらも教えていただきたいです。 できることは少しずつ今からでもやろうと考えているので、よろしくお願いいたします。