• ベストアンサー

那覇マラソンについて

今度の12月3日の那覇マラソンに出場します!フルマラソンは初めてなので、注意点など経験者のかたはよきアドバイスを!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddy
回答No.1

初のマラソンですか、がんばってください。 当日は早めに起きてきちんと食事しましょうね。 走るときのガソリンだと思って、炭水化物(ご飯、パン、麺類)中心に摂りましょう。 なかでも、スパゲティー麺が効率いいようです。 一週間前ぐらいから、炭水化物中心の食事をして、炭水化物を効率よく燃やせる体質にしておくといいですよ。 食事は最低でも、スタートの一時間前に済ませておきましょう。 食べ物を消化するために、胃に血液が集中しているからです。 何時間も走りますから、食事はもちろんですが、トイレも済ませておきましょう。 男子は、コースを外れて失礼できますが、女子はなかなか大変ですよね。 大会によって、コース途中にトイレを設置してくれていることもありますが、どっちにしてもタイムロスになりますから、スタート前に済ませましょう。 コース途中の給水所は、のどが渇いていなくても、立ち寄って給水しましょう。 のどが渇きを感じなくても、体は渇いていることがあります。 初出場なんだから、記録よりも、完走することを目標にがんばってください。 ansonyさんより速い人はいっぱいいるんだから、あせらずに自分のペースで走りましょう。 何時間かかってもいいと思います。 どうしても、具合が悪くなったら、リタイヤする勇気も必要です。 それとゴールしたら、きちんとストレッチをやってくださいね。 スタート前よりもゴールあとのストレッチの方が、ぜんぜん重要です。 これで、筋肉痛もだいぶ軽減します。 あと、走っている間に、カルシウムがかなり消費されているので、補給しておいて下さい。 はっきり言って、フルマラソンは体がボロボロになります(笑)。 次の日の階段の上りより下りでこれがよくわかります。 でも、またでたくなっちゃうんですよね。 それでは、がんばってくださいね~!

その他の回答 (1)

noname#258
noname#258
回答No.2

回答ではないのですが、あまりにカテゴリが違うのでは?と 思ってしまったので……(^^; 例えば、下記の参考URLのようなスポーツ関係のカテゴリに 質問された方が、より多くの回答を得やすいと思いますよ。 あ、ただ同じ質問を再度違うカテゴリに書いてしまうと、 マルチポスト(多重投稿)になって、マナーに反するので、 もしどうしてもという場合は、管理者さんに質問のカテゴリ 移動をお願いすることをお勧めします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=448