• ベストアンサー

高校受験☆

聞きたい事があります。 高校を受験する時、やっぱり服装などの条件は厳しいのでしょうか? ピアスを開けていて…もちろん、つけては行かないですけど、もし穴が見えたりするとダメなんでしょうか? 髪の毛は長いので結んで行かないといけないんですよ(^^;) だから見えちゃうじゃないですか? そういうのは見えた時点でもうダメになってしまいますよね? その場合どうしたら良いですか? それから、髪の長さはどれくらいまでなら大丈夫なんですか? ちょっと基準がわからないので…(>_<) 教師の方、詳しい方、少しでもこのような事について知っている方、高校生の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。高校教員です。 服装などの条件が厳しいか…。学校によります。 あなたが目指す学校次第です。生徒に厳しい学校は受験生にも厳しいと考えるのが自然なのでは? まだ5月ですから、ピアスの穴は閉じるでしょうし、細くした眉も生えてくるでしょう。生徒指導が厳しい学校を目指すのであればとりあえず今から準備したらどうでしょうか?やはり、茶髪だったり、眉が細かったりするとピアスは?と目がいってしまいます。 「髪の長さ」は学校によって基準は違います。ワタシの勤める学校の場合は清潔感があればokです。 いずれにせよ「受験という場にふさわしい格好」で入試に臨んでください。

sakura123456789
質問者

お礼

高校の教師の方という事で…とても参考になりました。 本当にありがとうございます☆ やっぱりその学校によっても違いますよね(>_<) ピアスの穴は閉じれたら閉じる事にします。結構前からなので出来るかどうかわかりませんけど(´∀`;もし出来なかったら髪を短く切ろうと思っています。 うちの学校は髪型(長さなど)も厳しいので; ちなみに、髪は染めていません。 眉も受験の時に備えて戻すようにしようと思っています。 chibiitachiさんが勤めている学校は、長さなどの条件はあまり厳しくないんですね☆ 「清潔感があればOK」という事は、長くても清潔感があればOKなんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも。No2のchibiitachiです。 うちは髪が腰まであっても不潔っぽくなければ許されます。が、なかなかお手入れも大変なのでは?受験勉強の間に時間とれますか~?(笑) で、つけたしです。 「みつあみ」は眉細・ピアスの場合「パーマ隠し」と思われますので避けたほうが無難です。 では、がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma-shi
  • ベストアンサー率15% (19/119)
回答No.3

 大学生です。  推薦入試なら、当然ピアスの穴なんてダメです!  一般受験は先生もいちいちそんなところはみてないと思いますが、本当にその高校に受かりたいなら見た目だけでも優等生を演じるのが普通ですよね。  僕的な結論は、髪→染めない 眉毛→異常に細くしない ピアス→穴を閉じる  でしょうね。  高校に入ってしまえば、ピアスも茶髪も自由だと思います。(自由じゃない学校もありますが・・)  あと1年くらい我慢してもいいのではないでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中学の「進路対策」の先生に聞いたほうが早いと思います。 過去先輩の例など聞けると思いますが・・。

sakura123456789
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受験。。

    高校受験生です。 あたしは、耳にピアスの穴をあけてしまって。。。 受験当日は、髪で隠そうと思っているんですが、不自然になるんでしょうか?? あと、髪の色がもとから、黒くありません。 黒く染めたほうが、いいのでしょうか???

  • 受験について、髪の毛

    私は髪の毛の長さが腰まではないのですが、長いのです。 先生に受験の時はくくるか切り。と言われました。 でも実は私、耳を右3、左1。開けているのです。髪の毛は贅沢をいうと、私の受ける高校は規則がゆるく、髪の長さもピアスの穴もなにもいわれません。なので切りたくないし埋めたくない(埋まらないんですけど…)んです。 なのでくくっていこうと思うのですが、ピアスの穴を隠せる方法とかありますか? 髪型は私は面接の質問に夢は美容師だと書いてあるので清潔感のない髪型はできません。 ファンデーションとかで塗ってみてもあまり変わりませんでした。誰か力になってください。

  • 通信高校からの大学受験

    通信高校に通う高校2年生です。 いま派手髪ピアスなんですが大学への受験の時には 髪もさっぱりピアスも閉じなければいけないのでしょうか?

  • 教師の身なりについて

    教師は、髪の毛を染めるのも、ピアスホールをあけるのもダメなのでしょうか? 髪を染めると言っても、すごい茶髪にしたりするのではなく、髪形が重たい感じにならない程度に明るくするくらいなんですが・・・。 あと、ピアスも学校にしていくわけではなく、休日などにしたいのですが、 ピアスをしていなくても穴がわかるからダメと言われたのですが・・・。 どうなのでしょうか? 実際の教育現場でのご意見を聞きたいと思っています。(年配の先生も若い先生にも) お願いいたします。

  • 大阪市・府内の高校探し

    こんにちは。 現在中学2年生の私は、受験して入学した中高に通っています。そこは、校則があまりなく現時点で私は、髪を染めピアスを開けています。スマホやメイクもOKな学校です。ですが、高校受験をしようと思っています。 ここからが本題なんですが、大阪市・府内で髪を染めれて、ピアスを開けれて、スマホやメイクOKな高校はありますか? 調べても詳しいことまで出てこないため、皆さんの力をお借りしたいです。よろしくお願いします。

  • 高校の再受験。

    都内某底辺私立高校に通っているものです。 今現在高1ですが、このぬるま湯から脱却したいと思い、進級を期に中堅都立高校を再受験しようと思っています。 しかし、友人などの話から、勉強の内容が雲泥の差ほど違う様な気がし、断念しかけている状況です。 やはり、格上の都立高校を再受験と言うのは難しいのでしょうか?? 学校の教師に聞くのはやはり気が引けますし、再受験に関するシステムもまだまだ理解しきれていないので、頓珍漢な事をお聞きしているかも知れませんが、何卒ご返答お願い致します、 一応参考程度に。 現在通っている高校の入学時偏差値は40前後 再受験をしようと思っている高校の偏差値は55前後 金銭的に予備校は難しい。 他に「これが無いと何も言いようがない」と言うものがありましたら、ご指摘お願い致します。

  • 通信制高校についてkwsk

    通信制高校に通おうと思っている者です。そこで質問なんですが 1.校則は厳しいんでしょうか?(ピアスや髪を染めるなど) 2.服装は私服でしょうか? 3.通学にはバイクなど許可されているんでしょうか? 4.基本的に一人で行動するんでしょうか? 5.4がそうなら友達はどうやって作るでしょうか? 6.やっぱりDQNが多いんでしょうか? 7.平均年齢はどのくらいでしょうか?(教師含めず) 8.男と女の割合はどのくらいでしょうか?

  • なんで若い男の先生って威張ってるんですか?

    県立高校の生徒ですが、若い男の教師ほど凄く威張ってる先生多いです。しかも威張ってるやつに限って茶髪にしたり結婚指輪では無い指輪とかネックレスとかしてるしピアスの穴とか、ピアス付けてたりするし、足が臭くなりそうなブーツはいていたり、服装もスーツとかジャージやTシャツではなくジャニーズや俳優が雑誌できているような服を着ています。似合ってないくせに。しかも女子には優しいのに男子には厳しいです。年が近い同性だからって男友達みたいな感覚とかありません。あたりがきつくて怖いです。でも女子には恋人みたいな対応していてニヤニヤヘラヘラしています。 なんで若い男の先生ってこんな威張って変なんですか? 僕の高校の若い男の先生は25歳、27歳、28歳、31歳といますが全員こんな感じで茶髪にしてピアスとか、今からデートに行くような服装してます。茶髪どころか金に近い色にしている先生もいます。 25歳は180cmくらいありますがチンピラみたいなジジイで、髪の毛も明るい茶色にして、しゃがれた声で怒ってきます。 27歳は身長165くらいでかわいい系の顔してますが金に近い髪色していてピアスも何個もつけています。フンっって感じの態度で威張ってます。しかもそういう先生ほど怖いです。 28歳の教師はこの中では一番まともかもしれませんが、服装が派手で教師が教壇に経つ時の格好ではありません。犬系の顔してるわりに性格が怖いです。ピアスもでかい穴のやつつけてます。 31歳の教師は、身長170cmくらいで、普通の茶髪ですが、しじみ目で目つき悪いしチンピラみたいだし、高そうなブーツとか言葉使いも悪く怖いです。服装も雑誌に載ってるような服装だし。 なんで若い男性教師って威張っていて教師らしくない格好のが多いのですか?

  • 東京都 高校受験おさえ校

    お世話になります。成績オール3をとってた今まででしたが、確定内申2を2つとってしまいました。私立高校を第一希望に考えていましたが、A校もB校も併願基準にも第一希望推薦基準にも達していません。もう一般入試で受験するしかありません。 2/24の都立高校を滑り止めとし、2/10にA校を2/11にB校を一般受験するか考えています。 しかし、どの学校も確約(第一希望がダメだったら必ず入学します)をとっていないこの受験の事を不安に思っています。 学校の担任の先生に、12/15の入試相談で確約をとってもらうようお願いする高校は無いという事です。 塾の先生は「大丈夫じゃないですか?まだ2ヶ月あるから今から勉強すればA校もB校も合格すると思いますよ」と言いますが、「去年や一昨年に、こういう形で受験する子はいたんですか?」と聞くと「いない。皆さんどこかしら併願をとって受験している」という事で、我が家みたいなケースは初めてだと言います。 しかしながら、「やめたほうがいい」とも言いませんし「大丈夫じゃないですかね」と言われ、それを信じていいんだろうか・・とこちらのサイトへ相談にきました。 都立の出願を2/7にし、私立高校を2/10.11に受験し、合否が2/13に決定した後、もしダメだったら都立の出願をランクを下げて出願し直すというケースです。 高校受験経験者の方、同じようなケースを御存知な方、塾関係の方、どうぞご教授お願いいたします。 W模擬試験で合格圏は現在60パーセント。偏差値は3教科56、9教科51です。

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 友人がグループLINEで謎のメッセージを送ってきました。元ネタが分からず検索しても答えが見つからないので、教えて欲しいです。
  • 友人が突然謎のメッセージを送ってきました。文中には「草を通り越して木が生え、林になり森が芽生え生態系が確立されそこに多くの歴史が展開された。後の世界樹である。」というフレーズが含まれています。この文の元ネタを教えて欲しいです。
  • 友達から謎のメッセージが届きました。文中には「草を通り越して木が生え、林になり森が芽生え生態系が確立されそこに多くの歴史が展開された。後の世界樹である。」という意味深なフレーズが書かれています。この文は一体何のことを指しているのでしょうか?教えてください。
回答を見る