• ベストアンサー

高校受験☆

聞きたい事があります。 高校を受験する時、やっぱり服装などの条件は厳しいのでしょうか? ピアスを開けていて…もちろん、つけては行かないですけど、もし穴が見えたりするとダメなんでしょうか? 髪の毛は長いので結んで行かないといけないんですよ(^^;) だから見えちゃうじゃないですか? そういうのは見えた時点でもうダメになってしまいますよね? その場合どうしたら良いですか? それから、髪の長さはどれくらいまでなら大丈夫なんですか? ちょっと基準がわからないので…(>_<) 教師の方、詳しい方、少しでもこのような事について知っている方、高校生の方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。高校教員です。 服装などの条件が厳しいか…。学校によります。 あなたが目指す学校次第です。生徒に厳しい学校は受験生にも厳しいと考えるのが自然なのでは? まだ5月ですから、ピアスの穴は閉じるでしょうし、細くした眉も生えてくるでしょう。生徒指導が厳しい学校を目指すのであればとりあえず今から準備したらどうでしょうか?やはり、茶髪だったり、眉が細かったりするとピアスは?と目がいってしまいます。 「髪の長さ」は学校によって基準は違います。ワタシの勤める学校の場合は清潔感があればokです。 いずれにせよ「受験という場にふさわしい格好」で入試に臨んでください。

sakura123456789
質問者

お礼

高校の教師の方という事で…とても参考になりました。 本当にありがとうございます☆ やっぱりその学校によっても違いますよね(>_<) ピアスの穴は閉じれたら閉じる事にします。結構前からなので出来るかどうかわかりませんけど(´∀`;もし出来なかったら髪を短く切ろうと思っています。 うちの学校は髪型(長さなど)も厳しいので; ちなみに、髪は染めていません。 眉も受験の時に備えて戻すようにしようと思っています。 chibiitachiさんが勤めている学校は、長さなどの条件はあまり厳しくないんですね☆ 「清潔感があればOK」という事は、長くても清潔感があればOKなんですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも。No2のchibiitachiです。 うちは髪が腰まであっても不潔っぽくなければ許されます。が、なかなかお手入れも大変なのでは?受験勉強の間に時間とれますか~?(笑) で、つけたしです。 「みつあみ」は眉細・ピアスの場合「パーマ隠し」と思われますので避けたほうが無難です。 では、がんばってください。

• ma-shi
回答No.3

大学生です。  推薦入試なら、当然ピアスの穴なんてダメです!  一般受験は先生もいちいちそんなところはみてないと思いますが、本当にその高校に受かりたいなら見た目だけでも優等生を演じるのが普通ですよね。  僕的な結論は、髪→染めない 眉毛→異常に細くしない ピアス→穴を閉じる  でしょうね。  高校に入ってしまえば、ピアスも茶髪も自由だと思います。(自由じゃない学校もありますが・・)  あと1年くらい我慢してもいいのではないでしょうか??

回答No.1

中学の「進路対策」の先生に聞いたほうが早いと思います。 過去先輩の例など聞けると思いますが・・。

sakura123456789
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。