OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

漢字Talk7.5のままでADSLのLAN接続がしたいのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139838
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードしたのですが、どうしてもうまくインストールできないのです。)
そこで、もし、7.5のままで設定をする方法があれば再度教えていただきたいのです。
アドバイス頂いたコメントのうち、
「コントロールパネル『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』」これは現在でもできるのですが
「設定方法を『DHCPサーバを参照』 」これができません。
7.5ですと、その方法が違うのでしょうか?お恥ずかしいのですが、今回6年ぶりくらいにMacを触っているので、どこを設定すればよいのか全く分かりません。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

現在のOSが7.5であるなら「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」ではなく「漢字talk7.5アップデート」(参考URL)でアップデートしてみて下さい。これは7.5~7.5.2までの物を7.5.3にアップデートするファイルです。
Windowsでダウンロードする場合は『MacBinary』ではなく『BinHex』の方をダウロードして解凍せずにそのままMacに移してMacで解凍して下さい。

安定性の事を考えるとせめて7.5.3までは上げた方が良いかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

こんにちは。OS7.5.3へはどうしてアップデートできないのでしょうか。なにかアラートは出ませんか。
本当はOS7.5.5へアップデートできれば一番良いのですが、できないのであればダメ元でOpen Transport 1.1.2 をインストールしてみたらどうでしょうか。

Open Transport 1.1.2 はここ↓です。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

早々とご回答ありがとうございます。
7.5.3へアップデートしようとして、Windowsでダウンロードして(Macはネットにつながっていないので)、FDにいれて、Macにインストールしようと試みたのですが、何枚かインストールすると「ディスクエラーです。項目”ディスクエラーがおきました”はコピーできませんでした」と出てしまい、どうしてもインストールできないのです。FDが悪いのか、といくつか試したのですが、どうしてもうまくいきません。(だいたい、このエラーの意味する事がさっぱりわかりません。)
Windowsでダウンロードしたものはだめなのでしょうか・・・?
OpenTrnsport1.1.2は検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-22 22:39:06


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

参考URL右側の「Mac OS アップデート」欄に「漢字Talk7.5 バージョン7.5.3」と「漢字Talk 7.5.5 アップデート」があります。
前者は漢字Talk7.5.3本体ですので、これを入れなおしてから7.5.5 アップデートをかけられては如何でしょうか。

#漢字Talk7.5.3(アップデートも含めれば7.5.5も)はフリーウェアとなりました。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

早々とご回答ありがとうございます。
実は、正に「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」を試みたのですが、ダウンロードしたものがうまくインストールできないのです。MacはネットにつながっていないのでWindowsのPCで31分割でダウンロードして、FDにいれて、Macにインストールしようと試みたのですが、何枚かインストールすると「ディスクエラーです。項目”ディスクエラーがおきました”はコピーできませんでした」と出てしまい、どうしてもインストールできないのです。FDが悪いのか、といくつか試したのですが、どうしてもうまくいきません。そういうわけで、7.5でできるものならそのままやりたい、と思っているのです。
すみません、説明が中途半端で失礼いたしました。
投稿日時 - 2001-09-22 22:47:24
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どうしてもうまくいかなければとりあえずの方法としてDHCPを使用せずにIPアドレスを指定してやればLANにアクセスするようには出来ますよ。
Winの方のアドレスが192.168.0.xとか192.168.1.xだったらxに3か4ぐらい足した物をIPアドレスとしてマックの方に指定してやればいいのです。

DHCPサーバを使うとIPアドレスを自動で割り振ってくれるのでIPアドレスの重複などのおそれが無くなるので楽ですがどうしても使わなければならないという物ではありません。
また、マックで指定しているIPアドレスはDHCPサーバがちゃんと認識して他のマシンには割り振らないようにしてくれますので。
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

ありがとうございます。
なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・駄目でした。DHCPの設定が間違っている、というエラーが出てしまいました。(間違っていないはずなんですけれど)
悔しいですけれど、残念です。
投稿日時 - 2001-09-23 00:01:34
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (52/111)

No1の続きです。Windowsでダウンロードしたアップデートでアップデート出来なかったことは私も経験しました。結局知り合いに頼んでダウンロードして貰い、CD-Rに焼いて貰ってアップデートしました。
頼める人はいますか?
お礼コメント
maki-ron

お礼率 85% (54/63)

何度もありがとうございます。
Windowsでダウンロードしたものだと駄目なんですか。残念です。
Macユーザがなかなかいないんです。
無料プロバイダーとかに一時的にアナログ接続してダウンロードしようかと思っています。(まだその準備ができていないのですが)
ご心配をおかけしてすみません。
投稿日時 - 2001-09-23 15:05:50
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・ いえ、DHCPを使用しない設定にするのは7.5のマックだけです。 他の物はDHCPサーバーを使用するのままにしておいてください。 これで試してみてください。
>なるほど、と思って全てのPCの設定を変えて試してみたのですが・・・

いえ、DHCPを使用しない設定にするのは7.5のマックだけです。
他の物はDHCPサーバーを使用するのままにしておいてください。

これで試してみてください。