• ベストアンサー

ベッドがへこんだらどうしたらいいですか?

今晩は。いつもお世話になっております。 無印良品のソファーベッドを使用していますが、 5年以上経ったので、もうへこんでいます。 昔お友達に、ベッドのマットはこまめに、裏表を かえないとダメなんだよ・・といわれたことが ありますが、ソファーベッドの場合、もう、これって どうしようもないですよね? これからのために、対策あれば、 どうぞお教えください。お願いします。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最後の最後に試してみるのでしたらという条件で… (これでダメなら捨てるだけというお気持ちでしたら) ・中のスポンジ状のクッション材が何かわからないので  どれぐらい復活するか判りませんが  スチームクリーナーを吹き付けて、  天気の良い日に直射日光で乾かすことで  ある程度復活することがあります。  (それでも20%ぐらいでしょうか)  中に水分が残らないようにしてやりすぎには気を付けて。 ・ヘタっているところに近くてあまり目立たない場所を  切ってしまい中にクッション材を詰め込んで  切った所は補修する。(引っ張り強度が不安ですが)  目立つようならカバーをかけてごまかす。 今後の対策はソファーベッドに関しては難しいです。 1人掛けとか3人掛けのソファーでしたら 座のクッションのみ交換が出来る物がありますが ソファーベッドは殆ど一体型なので。 またクッション材がヘタらないようにする方法はありません。 使えば必ずヘタります。 新しい物をお求めになるのでしたら 中の構造をしっかり説明してもらえるような物 (断面図やカットサンプルがあればわかりやすい) を選ぶか後は価格で選ぶかになります。 ソファー類(張ぐるみ)は中が見えないので 正直いくらでも手を抜けるし材料の質も落とせます。 なので大きさの割にえらく安い物が まかり通っているいるのが現状です。 (そして良く売れます) 次回は購入時にはお気をつけ下さい。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださって、よくわかりましたが、 自分では直せないなって思いました(笑)。

その他の回答 (1)

• manamus
回答No.1

以前家具店で10年ほど勤めていました。 あまりこの発言は公共的によくないとは思いますが、申し上げますね。 無○商品さんの家具類は10年というような単位で持つように作られていません。 へこんでしまったら直りません。 どの商品だか判りまねますが、スプリング入りですか? ウレタン入りですか? スプリングなら直りません。 ウレタン入りの方でどうしても直したい場合はソファ/イス張替えをしてくれるお店(工場)に相談することは可能ですが、万が一引き受けてもらっても、商品より高い費用が発生するはずです。(持ち込みなら良いですが、引き取り/配達費用も発生します) イコ-ル張替えをする価値は残念ながらない、という結論に達するはずです。 ・・実は、知り合いの家具店のオ-ナ-がある雑誌でこの件(その時はソファを例にだしてました)を発表したことがあるんです。無○商品さんから抗議が来ましたが。 ですので、私だけの意見ではないことをつけ加えておきますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうですか。。。(-_-;) あそこの商品好きなんですけど、長く使うって ことは思わないほうがいいみたいですね。