• ベストアンサー

ベッドがへこんだらどうしたらいいですか?

今晩は。いつもお世話になっております。 無印良品のソファーベッドを使用していますが、 5年以上経ったので、もうへこんでいます。 昔お友達に、ベッドのマットはこまめに、裏表を かえないとダメなんだよ・・といわれたことが ありますが、ソファーベッドの場合、もう、これって どうしようもないですよね? これからのために、対策あれば、 どうぞお教えください。お願いします。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最後の最後に試してみるのでしたらという条件で… (これでダメなら捨てるだけというお気持ちでしたら) ・中のスポンジ状のクッション材が何かわからないので  どれぐらい復活するか判りませんが  スチームクリーナーを吹き付けて、  天気の良い日に直射日光で乾かすことで  ある程度復活することがあります。  (それでも20%ぐらいでしょうか)  中に水分が残らないようにしてやりすぎには気を付けて。 ・ヘタっているところに近くてあまり目立たない場所を  切ってしまい中にクッション材を詰め込んで  切った所は補修する。(引っ張り強度が不安ですが)  目立つようならカバーをかけてごまかす。 今後の対策はソファーベッドに関しては難しいです。 1人掛けとか3人掛けのソファーでしたら 座のクッションのみ交換が出来る物がありますが ソファーベッドは殆ど一体型なので。 またクッション材がヘタらないようにする方法はありません。 使えば必ずヘタります。 新しい物をお求めになるのでしたら 中の構造をしっかり説明してもらえるような物 (断面図やカットサンプルがあればわかりやすい) を選ぶか後は価格で選ぶかになります。 ソファー類(張ぐるみ)は中が見えないので 正直いくらでも手を抜けるし材料の質も落とせます。 なので大きさの割にえらく安い物が まかり通っているいるのが現状です。 (そして良く売れます) 次回は購入時にはお気をつけ下さい。  

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく説明してくださって、よくわかりましたが、 自分では直せないなって思いました(笑)。

その他の回答 (1)

  • manamus
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

以前家具店で10年ほど勤めていました。 あまりこの発言は公共的によくないとは思いますが、申し上げますね。 無○商品さんの家具類は10年というような単位で持つように作られていません。 へこんでしまったら直りません。 どの商品だか判りまねますが、スプリング入りですか? ウレタン入りですか? スプリングなら直りません。 ウレタン入りの方でどうしても直したい場合はソファ/イス張替えをしてくれるお店(工場)に相談することは可能ですが、万が一引き受けてもらっても、商品より高い費用が発生するはずです。(持ち込みなら良いですが、引き取り/配達費用も発生します) イコ-ル張替えをする価値は残念ながらない、という結論に達するはずです。 ・・実は、知り合いの家具店のオ-ナ-がある雑誌でこの件(その時はソファを例にだしてました)を発表したことがあるんです。無○商品さんから抗議が来ましたが。 ですので、私だけの意見ではないことをつけ加えておきますね。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうですか。。。(-_-;) あそこの商品好きなんですけど、長く使うって ことは思わないほうがいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 無印良品のソファベッド(及びベッド)購入予定です。

    築年数の古い一軒家に住んでいます。 親が建てた家で、ソファも親が選んだものなのですが、 そろそろ限界で買い替えを検討しています。 家も倒壊しそうで(汗) 数年先に建て替えか引っ越しをするかもしれないので、 今、そんなに高価な家具を買うのもなぁ~と 思っていて、無印良品のモノを購入しようかと思っています。 (ニトリは地元ですが、好きではなく、、、。IKEAは店舗がありません。) ベッドも無印良品で、、、と思ってはいるのですが、 その前に、ソファベッドでお試し(使用感)をしてみるものいいかも?って 思っています。 ソファは、居間に置く予定で、 来客がほとんど来ないので、主に夫が横になって テレビを見るだけ、、、です。 たまに、そこでうたた寝をする程度の仮眠はします。 そこで、、、、 無印のソファベッドを購入された方、もしくは店舗で 実際に座ってみた方、いらっしゃいましたら、 使用感をお聞かせ願えませんでしょうか? 固さ、、、 座り心地、、 後、私が化学物質に過敏で、特に匂いに敏感なので、 なにか、接着剤とか塗料、布やウレタンなどの臭気がある、、など お聞かせいただければ、、、と思います。 また、ベッドについても、臭気があるようでしたら、 教えて頂けると助かります。 無印の商品は、シンプルなので もし、家を壊してしまっても、使える物はそのまま使うつもりなので、 下手にデザイン性の高いものよりも、合わせやすくていいかな、、 と考えています。 個人的にも、無印良品のお品は好きなので、、、、 細かなことでも構いませんので、 よろしくお願い致します。

  • 無印良品のスプリングソファベッド

    無印良品のスプリングソファベッドの購入を考えているのですが、寝心地を確かめようとしても店においてなく店員さんに尋ねたところ無印良品のスプリングのマットレスと寝心地は全く同じとのことですが、ソファベッドは寝心地があまりよくないとの声をよくきくので困っています。スプリングのマットレスと本当に同じなら問題無いのですが。。。もっているかたなどどんな感じかおしえてもらえますか??

  • 無印の「体にフィットするソファ」をベッド代わりにする

    友人が遊びに来たときに眠れるものを探しています。 ソファベッドも検討していますが、部屋が狭いのと、子猫がいるのであまり値段の高いものは買いたくないのです。 そこで巨大クッションの購入も考えていますが、色々調べていくうちに無印良品の「体にフィットするソファ」を見つけました。 二つ買って、ベッド代わりにして使うことは可能でしょうか? 実際に使っている方のご意見をお待ちしております。

  • ベッドガードについて

    結婚前に購入し、使っているソファーベット(無印良品)があります。 旦那はベッド嫌いなので布団で、スペースの関係で私はベッドで寝ています。 今度子供がうまれるのですが、ベビー用のベッドを買ったりレンタルするのではなく、このソファーベッドを赤ちゃん用にしようかと考えているんですが、ソファーベッドのため柵がなく、1辺を壁につけ、あと3箇所にベッドガードを取り付けようと思います。 しかし、ネットで『ベッドガードの対象年齢15ヶ月~』と書いてあったのをみて、また、大人用のベッドを赤ちゃんに使わせて大丈夫なのかな~とも思いだしました。 先に書いたように、スペースの関係上ベッドは動かせないし、旦那がベッド嫌いなので、新たなベッドを買う予定はありません。 ここは無難にベビーベッドを用意したほうが良いのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • ベッドって意外と高いですよね・・・。安いお店は?

     今度、ベッドを買おうと思っているのですが、家具やに行ったところベッドとマットレス合わせると安くても4~5万以上はしてしまい、こんなに高いとは思っていなかったので買わずに退散してきました。    ほかのところも尋ねてみたのですが、どこも最低それぐらいはしました。(無印良品のベッドが一番安かったような)  どうせ家具屋で買ったとしても、持ち帰りはできないのでネットショッピングで買っても同じかなと思っています。  そこで安くベッドを手に入れられるところがあったら教えてください。(新品で購入したいと思っています)

  • ベッドを買い替えたい

    なるだけ、いい環境で睡眠を取りたいためベッドを買い替えたいと考えています。 枕はオーダーメイドの2万の物を買いました。 何かおすすめのマット、ベッド、敷布団はありませんか やはり、 無印やニトリの製品はダメなのでしょうか 予算は10万以内くらいで考えています

  • 値段、品質で納得できるソファーとベッド

    引越しに伴い、ソファー(3人掛けぐらいのサイズ)とベッド(ダブルでマットも購入予定)の購入を検討しています。 IKEAやフランフラン、無印を見たのですが、どれがいいのかわからず、決めかねた感じです。 2~3万円のものではお手頃過ぎるし、10、20万円以上するものはこのぐらいの店(失礼)で買っていいものか・・・と思ってしまう状態なのです。 新宿のコンランショップの入ったビルのインテリアも見ましたが、 ここに置いてあるものは50万~100万円台のものばかりでさすがに手が出せないかな。。という状況です。 自分の中ではいいものであれば長く使用したいので、ソファ、ベッド共に10~30万円ぐらいは出していいと思っているのですが、そのモノの良さと値段を出す価値があるのかがイマイチわからない状況です。 コルビジェのソファーは少し気になってます。 こんな私にオススメできるソファー、ベッドを教えてください。 お店でもいいです。教えてください。

  • ソファベッドを快適に使うには

    現在ソファベッドを使用しています。 ソファの折り畳み部分がやはり気になってしまうため、上に敷き布団用のマット(三つ折にできるような、5~6千円くらいの手ごろなもの)を購入して敷こうかと考えています。 ベッドに買い換える、またはベッド用のマットレスを買うと金額的に高くなってしまいそうなので、もし敷き布団用のマットで寝心地が変わるなら・・と思っています。今はほぼベッドの状態にしたままなので、マットの収納は考えなくても大丈夫です。 試された方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ソファーベッドとエアーベッドの耐久性について

    現在住んでる住まいが狭いので ソファーベッドかエアーベッドの購入を考えております。 ただ、これらはどちらかというと簡易ベッド的なイメージなので 耐久性について少々疑問を感じております。 理想は一般的なのベッドマットのような堅さで3つ折りくらいにたためるソファベッドが欲しいのですが、やはり簡易的な印象があります。 エアーベッドも同様で 毎晩日常の生活で使うとしたらソファーベッドやエアーベッドってのは適さないでしょうか? 実際日常使用されてて、普通のベッドマットと同じように 耐久性もあり、快適にご利用されてる方がいらしたら 購入先、またはお勧めの商品があれば教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 小さな折りたたみ式ベッドがほしい。

    身長147cmです。 以前無印良品で90cm×180cm(今は無いようです)を使用していたのですが、 猫のひっかき傷がひどくなり、捨ててしまいました。 今は折りたたみ式ベッドを探しているのですが、 小さいサイズがなかなかありません。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう