• ベストアンサー

CDコピーについて。

miDumoの回答

• miDumo
回答No.1

ご自分で買われたCDを『自分で使って楽しむ』分に最低限のコピーする事は著作権法の上でも認められていますが(私的録音における利用)、それ以外、権利者に無断で第三者に譲渡したりすることを著作権法では認めていません。 たとえMDでもカセットでもCDRでもです。 コレに関連して、MDについている私的録音補償金も、(音質劣化がなく海賊版になりやすい)デジタルダビングを個人で楽しむために、権利者の正当な権利を保障する意味でもうけられたモノです。

iee1394
質問者

お礼

えっ?! というと、ごく一般的に行われている、 「MD録音してきたからあげる。」 というのもダメなんですか。 なんか、めんどくさいなあ。カセットもダメだなんて。 お返事ありがとうございました。