• ベストアンサー

CDコピーについて。

miDumoの回答

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

ご自分で買われたCDを『自分で使って楽しむ』分に最低限のコピーする事は著作権法の上でも認められていますが(私的録音における利用)、それ以外、権利者に無断で第三者に譲渡したりすることを著作権法では認めていません。 たとえMDでもカセットでもCDRでもです。 コレに関連して、MDについている私的録音補償金も、(音質劣化がなく海賊版になりやすい)デジタルダビングを個人で楽しむために、権利者の正当な権利を保障する意味でもうけられたモノです。

iee1394
質問者

お礼

えっ?! というと、ごく一般的に行われている、 「MD録音してきたからあげる。」 というのもダメなんですか。 なんか、めんどくさいなあ。カセットもダメだなんて。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コピーCDをMDコンポで聴けないって 何故?

    富士通のFMVーCE18Bを使用しています。 OSはWindows XP。 音楽CDを「Dragn Drop CD」でコピーしまして そのコピーCDを MDコンポで 聴こうとすると [No Disk]と表示されて聴くことが出来ませんでした。 同じCDを別のプレイヤーに掛けたところ 音楽はちゃんと流れましたので CDのコピー自体には問題は無いと思います。 また、別のパソコン(CD-ROMは外付け)でコピーしたCDは そのMDコンポで聴くことが出来るので MDコンポも対応に問題は無いと思うのですが その違いが何故なのか 解りません。 何か やり方とか 使用するソフトの違いとかがあるのでしょうか?  出来れば コピーCDをMDコンポで聴きたいので 方法があれば 教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • レンタルCDのコピー

    この10年ほどCDをレンタルしたことがありません。 今度久々に借りてきてMDへダビングしようかなと思っていたら、MDコンポが壊れていました。 パソコンでCDRへコピーしたら、コンポを買い換えなくてもCDだけのコンポを持っているので何とかなるかなと思っていますが、最近のCDはコピー禁止なのがたくさんあるのでしょうか。 田舎住まいの為、レンタル店まで距離があり、こちらで教えてもらってから行きたいです。 よろしくお願いします。

  • CD-Rについて。

    僕は先日、仲のいい友達から Windows Media Playar で聞ける音楽を多数もらったんですがその友達が「CD-Rに落とせるよ」っていっていたので落としてみたいんですが、ここで質問です。 PCから落とした(CD-Rに入れた)音楽をMDにコピーすることって可能なんですか? 最近はMDで聞くようになったのでそっちで聞きたいのです・・。 回答をよろしくお願いします。

  • サラウンド効果を付けてCDをコピーしたい

    何時も音楽は車をドライブ中にカーオーディオのCDやMD(CDから編集したMD)で音楽を楽しんでいます。 車の中で使用するCDやMDは何時も、オリジナルCDからCDやMDにパソコンで編集、コピーして楽しんでいますが、そのときにCDにサラウンド効果を付けて編集、コピーしてCD、MDを作成する事は出来ませんか? できれば、ソフトウェアで出来たと思っています。 ちなみに PCはWindowsXP HEです。

  • MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?

    MDからCDへコピーすることは結局違法なのでしょうか?いろいろくぐりましたがよくわかりませんでしたので、再三類似のものがでていて申し訳ありませんが質問させていただきました。 (1)自分の購入したCD(今も持っている)ものを持ち歩くため、好きな曲を組み合わせてMDにしていたものを、車のCDオーディオで聴くためCDにしたい(質問の意図:自分の所有しているものれあれば問題ないのではと思っています) (1)-1:MDデッキのアナログ出力端子から出力をもらい、PC側のサウンドカードのアナログ入力でDAAC?)でCD化する場合は? (質問の意図:アナログに一旦落としているので、デジタルコピーではないため、違法ではないと推定しています) (1)-2:光出力端子からサウンドカードの光入力端子で(DD?)でCD化する場合は? (質問の意図:デジタルコピーにあたるので、個人所有のものでも、MDが二度コピーしてはならなくなっているのと同様、違法かなと思っています) (2)レンタルCDで借りたものをMDにしていたものを、CDにする場合(質問の意図:これはすでに所有権がないのにコピーはいけないのかなと思っています) (2)-1:同上 (2)-2:同上 (3)こういったMDからCD化の作業を外部の業者に委託すること自体著作権問題に触れるのでしょうか(質問の意図:たぶん頼む行為は問題ないと思っています) (3)こういったMDからCD化の外部業者自体違法な行為なのでしょうか?(市販音楽のCD化の場合です) (質問の意図:時々見かけますが、便利なサービスだし、使いたいのですが、預かったMDをCD化する(それも光ケーブルをつかって)のは違法のような気がしなくもないのですが、どうなのでしょうか 背景:MDデッキが壊れたので、もうMDはやめて、CDにしたいのですが、元のCDから再編集するのは大変なので。MDデッキを購入しようかどうか迷っていたのですが、それ自体いけないことか不安になり質問いたしました。 よろしくお願いいたします。 質問がややこしいので、できれば質問の項目毎にお答えいただけると幸いです。

  • CDからMDへは一度しかコピーできないのでしょうか?

    ラジカセを使って音楽をCDからMDへコピーしたいのですが、 一度コピーをすると、そのCDから他のMDへのコピーは二度とできない、 またはしばらくの間はできないという話を聞きました。 これは本当なのでしょうか?

  • 音楽CDのコピーについて

    最近音楽CDの売り上げが減ってきている理由として、音楽CDの違法コピーが挙げられますが、 1、レンタルCDをPCにコピーするのはたとえ個人のみで使用する場合であっても違法ですか? 2、どんな行為が違法コピーにあたりますか?また、自分がそうならないようにするためにはどうするべきですか? 3、違法コピーを見つけたらどうすればいいですか?音楽業界を救うため(CDの売り上げ低下を阻止するため?)にも野放しにしたくないのですが。

  • MDに入っている音楽をCDにどうやってコピーするの?

    MDの中に入っている音楽をCDにコピーできると聞いたのですがどのようにしてコピーしたらいいのでしょうか?

  • 音楽CDのコピーガードについて

    最近、新聞で音楽用CD(SONY)に、コピーガードをつけて、販売する。と、ありました。 そうすれば、パソコンでCDのコピーも取れなくなりますか?又、システムコンポなどで現在コピーしているMDもアナログ録音になるのでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • CDをコピーしたのはいいけれど・・・

    Win98で最初からインストされてる【EasyCDCreator】を使用して CDのコピーをしているのですが。 音楽はちゃんとコピーされていて。同じパソコンで聞くのはOKなのですが。 CDウォークマンで聞く場合、曲と曲の間を認識しないというか、1曲が終わっても 2曲目に行かないんです。いちいち次の曲をセレクトしてやらないとダメなんですね。コピーのスピードは、いつも【1×】でやってます。 モチロンこのCDウォークマンは、最近購入したCD-R再生可能機種です。 【EasyCDCreator】の操作で何か手順を間違えたのでしょうか。