• 締切済み

アメリカ版戦隊モノ【パワーレンジャー】は定番番組?

日本の特撮戦隊シリーズがアメリカで『パワーレンジャー』としてリメイクされていたのは知っていたんですけど、 1作品のみだと思ってました。 けどネットでもう10作品近くリメイクされていると知って凄く驚いています。 一番新しいハリケンジャーやデカレンジャーまで…。 日本のように定番番組になっているのでしょうか? アメリカの子ども達の認知度はどの程度なんでしょう。 大人のマニア向けなのかな? とても気になっているので教えてください。

みんなの回答

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

アメリカに住んでいました。 パワーレンジャーほとんど定番になっています。 認知度は高いです。なぜなら、ディズニーストアで商品を取り扱いしているからです。トイザラスやスーパーなどでも必ず商品はおいてあります。 実際、娘の幼稚園のハロウィンに衣装を着ている子がいました。ただ、NO.2さんの言うとおり、戦いものはあまり好まれていません。それでも、子供達はどこからか覚えてくるのですよね。このあたりは、日本も同じですが・・・。

noname#15782
noname#15782
回答No.2

カナダ在住です。 定番番組になっていると思います。 リメイク版を放送していると知ったのは、『ギンガマン』以降です。 TVで放送されているのを確認したことはありませんが、トイザラスに行けば、 日本で販売されているようなパワーレンジャー関係の人形や武器やビデオが、次々に 売られていますから、ずっとやっているのだなぁと思っています。 ただ、視聴率という意味では??? 幼稚園年齢の子供達は、ほとんどの保育所や幼稚園で、『戦いごっこを しないように。』と教育されていますから、見せない親も多いかもしれませんね。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.1

日本の特撮戦隊シリーズはリメイクされていますね。ケーブルテレビでは大体夜5時から8時ぐらいにやっていると思います。いわゆる子供向けの時間帯です。定番で、それをプリントしたTシャツやバックパックもあります。でも人気はどうでしょうか。余り聞いたことはありません。「遊戯王」とかすごいみたいですけどね。 ちなみに子供が見るのに問題がある番組は、アダルトコンテンツとして夜中にやってます。「鋼の錬金術師」「攻殻機動隊」とか(?すみません、詳しくないので間違ってるかも…)。これは大人(マニア?)向けですね。アメリカの東海岸、小学生の子供がいる家庭での話です。 では。

関連するQ&A

  • スーパー戦隊 パワーレンジャー

    スーパー戦隊シリーズとパワーレンジャーについて質問 ゴセイジャーとゴーカイジャーをまぜてメガフォースにしたり、ゴーバスターズをだいぶ後でビーストモーファーズとしてリメイクしたり、トッキュウジャーを飛ばしてニンニンジャーをパワーレンジャー化したりと、それらの方針を決めているのは具体的に誰ですか?アメリカのTV局かスポンサーですか?

  • パワーレンジャーについて

    Wikipediaや既出の記事を見ても、私自身に理解力がないせいか、わからない点が多かったので質問させて頂きました。前述の通り、私に理解力がないための変な質問になっているかと思うので、既にこういう風に明記されてるだろう?!とお叱りを受けそうとは思いますが、もやもやしてしまっていたので、承知の上で質問させて頂きます。こんな私ではありますが、色々教えていただけましたら幸いです。それと、私自身、まともにスーパー戦隊の作品を見始めたのは、キョウリュウジャーの夏頃からで、まだ知らない作品も多いので、無知な事も多いと思うので申し訳ありません。 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊を、公開2日目に、撮影所のある、T・ジョイSEIBU大泉で観てきました。個人的にはすごく楽しめて、最後に春休み辺りの映画のお知らせがあってから退場になるかな、と思っていたら、それに加えて、パワーレンジャーの映画が夏に公開される、という告知もされて終わりまして。それがきっかけで、これまで約1ヶ月近くもやもやしていました。 まず、その告知に、東映のロゴが入っていました。そして、スーパー戦隊の映画終わりの告知でした。私の認識だと、素材の提供はしていて、版権的なものは東映にあるものの、パワーレンジャーの作品作りに関しては東映は関与していない、言い方を変えると、スーパー戦隊とパワーレンジャーは別ファミリー、と東映自体も扱っている、と思っていたのですが、この告知の仕方だと、スーパー戦隊シリーズの一部として扱っているのかという印象を受けたのですが、実際そうなのでしょうか。それとも、パワーレンジャー側が、単純にお金を払うなどして広告を出しただけ、という感じなのでしょうか。時期的に、キュウレンジャーと仮面ライダーエグゼイドの映画とは重ならない時期かとは思いますが、ちょっと気になりました。 また別件ではありますが、未だに、パワーレンジャーとスーパー戦隊の違い、というより、パワーレンジャーがスーパー戦隊と同じ、という部分が見当たらない気がしまして。既出の記事などを見ていると、作品にもよるようですが、スーツなどは映像ごとの流用または東映からの貸し出しをしているようで、そこは一緒なのはわかります。が、今のところ見た限りでは、元作品と設定が違い過ぎている気がしまして。既出の記述だと、日本の元作品の原作台本通りで、一部国に合わせた設定変更をしている、とありましたが、それにしては、元作品要素が見当たらなくて。つまり、リメイクなのか、別作品なのかが未だによくわかりませんでして。 そして、結論からすると、スーパー戦隊シリーズを理解したりするにあたって、パワーレンジャーは必要要素なのか、それとも特に必要なく別物として好きなら見ればいいもの、なのかが一番気になっています。正直、私自身、戦隊おたくでもなければなりたいわけでもなく、変な話ですが、最初は仮面ライダーが少し早い時期に気になり出して今では毎週見るようになって、前後のスーパー戦隊とプリキュアも、何となく気になり始めて途中から一緒にみるようになった、という感じで。そこから本当にごく最近、スーパー戦隊は今までゴーカイジャー以前は興味が無かったのが、少し気になり始めて、少しずつ遡り見始めている、という次第でして。ですが、元々洋画をそんなに観ないのもあるせいなのか、パワーレンジャーは、なんかまだ受け入れられなくて。ギャグなのか本気なのか、アキバレンジャーで、あれは変になっていてあれに憧れちゃダメなの!とか、日本で生まれた日本のスーパー戦隊シリーズと強調していたり、とありましたが、改めてそれも、東映としては、ギャグだったのか、本気だったのかも気になってますし。 変な質問で申し訳ありません。また至らない文章で申し訳ありません。色々教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • アメリカのパワーレンジャーって?

    アメリカのトイザラスのサイトを見たら今キャンペーン中の中にパワーレンジャーってのがありましたが、これって日本のタイムレンジャー?ガオレンジャー?それともゴレンジャーシリーズに似せたアメリカオリジナル物?

  • 日本独特の特撮戦隊モノがなぜ海外で人気に?

    先日、「フランスファイブ」というフランスのアマチュア特撮戦隊モノ映画を見つけました。 日本のあの独特の戦隊ものの雰囲気に惹かれたフランス人の方が作ったのだそうです。 そして、ようやく今頃になってアメリカの「パワーレンジャー」を知りました。 あのぴったりとしたコスチュームや、不思議なヘルメット、ロボット・・・ フランスファイブも、パワーレンジャーも、こうした不思議な格好まで きちんと真似てくれています。 私は女だからかもしれませんが、戦隊モノをあまり格好いいと思ったことはありません。 海外の方でも、男性はやはりあの不思議な格好で戦う戦隊モノを 「格好いい!!」と思うのでしょうか。 日本独自のセンスなのだと思っていました(要するに、 海外では「あの格好ダセー」と思われていると思っていました) なぜ、日本の戦隊モノが海外の方にも人気が出るのでしょうか? お暇なときでかまいません。 ふと不思議になったので意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • おすすめのスーパー戦隊メタルヒーロー

    当方仮面ライダーにはまり、特撮を見始めたものです。 ある程度ライダーをみたので、次はスーパー戦隊シリーズ、メタルヒーローシリーズを平行して1本ずつ計10本(5作品づつ)見たいと思っています。 スーパー戦隊はものすごい数が多く、オススメで検索しても結構回答がバラバラだったので直接特撮ファンの方に聞いてみたいと思いました。 昔タイムレンジャー、ハリケンジャーを見ました。現在トッキュージャーを視聴中です。 メタルヒーローは全くの初心者で1度も見たことがないです。 正直、車や電車より忍者や侍などが好きで、最近の明るい物より若干シリアスなものが好みです。 視聴決定しているのはシンケンジャーです。 注文が多くて申し訳ないですが、皆さんのおすすめ作品を教えていただけると嬉しいです。

  • 高速戦隊ターボレンジャーの第45話「超マジック少年」

    特撮テレビドラマシリーズ「高速戦隊ターボレンジャー」の第45話「超マジック少年」が収録されているVHSビデオを探しています。東映から発売されているのですが、何巻目のビデオに収録されているか教えてください。また、そのビデオを通販で入手できるサイトも教えてください。通販で入手できるサイトに関しては複数教えていただけると幸いです。完売済みの可能性もありますので。

  • ディーン・イズラライト監督の質問:パワーレンジャー

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 日本で生まれ、アメリカで育ったハイブリッド型ヒーローがハリウッド映画化された 映画『パワーレンジャー』(2017年7月15日公開)にてメガホンを取ったディーン・イズラライト監督から質問です。 「もし続編があるとしたら、どの「パワーレンジャー」シリーズ作品を基にした映画が観たいですか。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ディーン・イズラライト監督への『パワーレンジャー』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol670

  • 英語版 スーパー戦隊シリーズを探しています

    スーパー戦隊シリーズの、英語吹き替え版を探しています。スカパー等、今現在TV放映されているものを希望しています。(販売されているビデオ等ではなく…) 過去には”パワーレンジャー”が吹き替え版で放送されていたらしいのですが、最近の情報が解りません。知っている方、教えてください。

  • 最近の「ヒーロー戦隊物」について

    (アニメのカテゴリーで間違ってたらすいません) 昨年の「ハリケンジャー」、今年の「アバレンジャー」といい、最近の「ヒーロー戦隊物」って3人が主流になったんでしょうか? 私が覚えている限り、ゴレンジャーから始まった戦隊物シリーズは常に5人で一度だけ「サンバルカン」だけが3人というのがあった気がします。(内容はまったく覚えていませんが(^^;後、例外でジュウレンジャーは10人でしたっけ?(^^;) で、いきなり何故3人になったんでしょう? 個人的な推測でも構わないので聞かせて下さい。

  • 戦隊ヒーローのこの言葉知りませんか?

    今やっているアバレンジャーやハリケンジャーだけでなく、昔の戦隊ヒーローもビデオなどでちょこちょこ見てます! それで最近どうも口について離れないのが、戦隊のロボットが合体した時にヒーローたちが言う言葉で「完成!グランドクロス!」というのなんです。口に付いてるんですがどのレンジャーだったんだか全然分かりません。(^_^; たぶん古いレンジャーだと思うんですが、もしわかるひといたら教えてください!ちょっとカルトクイズみたいな質問ですね。(^_^;