• ベストアンサー

突然IEで文字化け!!

minchintonの回答

回答No.5

「教えてgoo」から利用しておらず、「OKWeb」から利用しているので、気付かなかったのですが、gooは「日本語EUC」で作成されており、OKWebは日本語シフトJISで作成されています。 IE5.Xシリーズは、元々エンコードの切替えがへたくそなので、最後に指定したエンコードを優先してしまうようです。 ですから、教えてgooから回答をクリックすると goo(EUC)>OKWebデータベースに接続(S-JIS) と、エンコードが切り替わり、投稿を終ると OKWeb(S-JIS)>goo(EUC) と、また切り替わる為に、文字化けが起こるのでは? 参考URLにMicrosoftの見解ページを載せました。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArticles2.asp?URL=/japan/support/kb/articles/j047/6/93.htm
mitchel
質問者

お礼

OKWebでは文字化けしないんですね!! たびたびご回答いただき、ありがとうございました!! URLも、参考にさせていただきます。