OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

突然IEで文字化け!!

  • 困ってます
  • 質問No.139806
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 95% (236/247)

先ほど、gooで回答を投稿し、「投稿」ボタンを押したところで突然、画面が文字化けしました!!
画面の上の方に
Warning: 1 is not a MySQL result index in inc_setup.php3 on line 249
という文字が出て、右クリックで「エンコード」を見ると「Shift-JIS」になっていたので、これを「自動選択」にすると元に戻りました。
昨日、Nimda対策のためにIE5.5のSP2をインストールしたのですが、これと何か関係があるのでしょうか??
(ちなみに、回答の投稿は昨日から何回かしましたが、文字化けしたのは1回だけです。)
文字化けの原因&対策をご存知の方は、教えてください!!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

同じ事で悩んでいました。
今日9月24日に直っていました。

サイトの問題だったのでしょう。夜中にメンテナンスの予告がありましたから。
安心しました。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ほんとだ!!確かに直っています!!
よかった・・・・
ありがとうございます!!
安心しました(^_^)
投稿日時 - 2001-09-24 23:20:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

>Warning: 1 is not a MySQL result index in inc_setup.php3 on line 249 気にする必要ありません。 サイト上の問題です。 ...続きを読む
>Warning: 1 is not a MySQL result index in inc_setup.php3 on line 249

気にする必要ありません。
サイト上の問題です。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

そうなんですか!!
メッセージについては気にしなくてよいのですね。
ありがとうございます!!

ただ、先ほど「1回だけ」と書きましたが、この後で「質問する」のボタンを押すなどして画面が切り替わるたびに文字化けするようになりました・・・(T_T)
原因は何なのでしょう・・・??
投稿日時 - 2001-09-22 19:59:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

[自動選択]ではなく[日本語自動選択]を選んでください。 ...続きを読む
[自動選択]ではなく[日本語自動選択]を選んでください。
補足コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

言葉が足りずにすみません。
[日本語自動選択]を選んでいるのですが・・・
投稿日時 - 2001-09-23 13:31:27
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

回答ではありませんが私も同じです。 gooに限り投稿して回答するをクリックすると症状が出ます。 そのたびに日本語自動選択にしています。 今回は果たして? mitchelさん相乗りでごめんなさい ...続きを読む
回答ではありませんが私も同じです。
gooに限り投稿して回答するをクリックすると症状が出ます。
そのたびに日本語自動選択にしています。

今回は果たして?

mitchelさん相乗りでごめんなさい
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

そうですか。私だけではなかったんですね!!
ちょっと安心・・・
他の質問でも同じ症状の人がいるみたいだし・・・
でも、何故なんでしょう???
投稿日時 - 2001-09-23 13:41:23
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 私も文字化け現象が出始めています。  私もなんかのウイルスの対策でサービスパック2をインストールしました。  回答する・・ボタンを押して送信した後の画面が文字化けしますね。    いろんな人に同時に起こっていると言う場合は下手に自分のPCをいじらずに,サイトが対応してくれるまで待ったほうが良いと思います。  しばらく様子をみましょう。 ...続きを読む
 私も文字化け現象が出始めています。
 私もなんかのウイルスの対策でサービスパック2をインストールしました。
 回答する・・ボタンを押して送信した後の画面が文字化けしますね。
 
 いろんな人に同時に起こっていると言う場合は下手に自分のPCをいじらずに,サイトが対応してくれるまで待ったほうが良いと思います。
 しばらく様子をみましょう。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

ありがとうございます。
他でも同様のご質問がたくさん出ているので、私のPCが原因でないらしいと分かって安心しました。
おとなしくサイトの方で対応してくれるのを待ちます・・・(ーー;)
投稿日時 - 2001-09-24 00:01:42
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

「教えてgoo」から利用しておらず、「OKWeb」から利用しているので、気付かなかったのですが、gooは「日本語EUC」で作成されており、OKWebは日本語シフトJISで作成されています。 IE5.Xシリーズは、元々エンコードの切替えがへたくそなので、最後に指定したエンコードを優先してしまうようです。 ですから、教えてgooから回答をクリックすると goo(EUC)>OKWebデータベースに接続(S ...続きを読む
「教えてgoo」から利用しておらず、「OKWeb」から利用しているので、気付かなかったのですが、gooは「日本語EUC」で作成されており、OKWebは日本語シフトJISで作成されています。
IE5.Xシリーズは、元々エンコードの切替えがへたくそなので、最後に指定したエンコードを優先してしまうようです。
ですから、教えてgooから回答をクリックすると
goo(EUC)>OKWebデータベースに接続(S-JIS)
と、エンコードが切り替わり、投稿を終ると
OKWeb(S-JIS)>goo(EUC)
と、また切り替わる為に、文字化けが起こるのでは?

参考URLにMicrosoftの見解ページを載せました。
お礼コメント
mitchel

お礼率 95% (236/247)

OKWebでは文字化けしないんですね!!
たびたびご回答いただき、ありがとうございました!!
URLも、参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-24 00:03:24
このQ&Aで解決しましたか?
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ