• ベストアンサー

サイレントメビウスについて

最近CSで「サイレントメビウス」がやっていました。 以前地上波でやっていた時にちゃんと見てなかったので、再度ビデオに撮って見ていました。 が、しかーしっ!ちょっと前の回を予約ミスした為に、話が分かりません(T-T)。 (1回で2話分放送するのです・・・・) いつの間にかカツミがネメシス(メネシス?)側の人間になっていました。 しかも髪が赤いし。彼氏であるロイも出てきません。(そこらへんの絡みで向こう側へ寝返った??) 今日、ラストの2話だったのですが(まだ見てません)、全然訳が分からないので、ラストを見る前に、ざっと教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tori-love
回答No.2

ええ、そうです。カツミはロイと共に温かい家庭を築く事を夢見ていました。 幸福なその夢には、ふたりの赤ちゃんのかわいらしい笑い声も聞こえますが、 カツミがふとのぞきこんで見ると、何でしたっけ?悪魔みたいなネメシス? 側の顔かたちなのです。そこでカツミの悲鳴「キャー!!」 幸福な夢はいつもそこで終わり、ロイの優しい言葉もカツミをかえって 苦しめるのでした。 ですが、ロイが、<途方もなく長い時を生きている悪魔>の罠に大きな傷を 生身の体に負いながらも愛の力で打ち勝った時、カツミはロイの強い愛の力、 人間の愛の強さはネメシスの力をも封じると、信じる事が出来たのでした。 涙しながら抱き合う二人・・・・ その夜、ようやく結ばれた二人だったのに── 満ち足りたカツミがシャワーを浴びてベッドへ戻ると・・・ロイの無残な姿が! 「いやーーーーーーっ!!」 カツミの悲しみ、慟哭の大きさは二人のいた部屋、高層ビルをも崩壊させ 月にまで届くかに見えた。月の面が反転し、カツミの精神が人間から ネメシス?へと移行したことを暗示していた。 もう、カツミを人間世界に繋ぎとめるものは何もなかった。 ふう。私の記憶ではたしか、こんな感じでした。もし続きをお望みでしたら 補足の所にそう書いてください。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 をぉ!詳しい説明をありがとうございます。 ふむふむ。やっぱイタイ所を録画ミスしていたようですな(T-T)。 最終回もなんか(オイラ的には)消化不良でしたし・・・・。 かー!古本屋にでもいってくるかな(爆)

その他の回答 (1)

• nayuta
回答No.1

うろ覚えですが、たしか、ロイは殺されてしまいました。 初めて愛し合った夜に。 愛の力でカツミが自分たちの方に来ないからということで。 ロイが殺されたショックと喪失感で、心に生じた隙間をつかれたカツミは支配されてしまうのです。そんなような内容だったと思います。

pxw02270
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やはりロイがらみでしたか・・・・むむぅ、不覚(>_<)。 最終回を見たのですが、なんだかスッキリしない終わり方でした(苦笑)。 これはやはり本を買えっつー事か?(爆)