OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーティション失敗

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139801
  • 閲覧数57
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

SOFTBOAT社のDRIVE WORKSです。
自作でHDDは2つ。40GBと20GBです。

インストールしたあと、マニュアル操作で40GBの方を「パーティションサイズ変更」していたところ、上から3つ目以降の作業が失敗したみたいです。

その後40GBの方をあきらめ(重要なファイルは20GBに移しといたので)「FDISk」で40GBの方を全て削除し、拡張HDにしてその中に論理HD二つつくりましたが、未だにBIOS(?)でリスタートディスクを求められます。

20GBの方は救いたいのでご指導よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

20GBを救う方法です。
1.40GBの方だけを接続する(マスタ)
2.OSの再インスト
3.20GBを接続(スレーブ)

以上で20GBもHDは無事使えるようになると思います。


>20GBをメインに構成しなおしてみます。
?そっちをCにもってきたいのですか?
補足コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

20GBのデータは救えました。
Cドライブ(20GB)のほうをマスターにすると、やはり、だめなようなので40GBの方をメインにします。

もちろん、今度はCD-RでBACKUPしてからにします。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-23 21:30:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

基本領域を作成してアクティブ設定にしてください。 で、そこに再インストールしてください。 とりあえず操作ミスなどがあるといけないので20GBの方はケーブルを抜いて作業された方がよろしいかと思います。 ...続きを読む
基本領域を作成してアクティブ設定にしてください。
で、そこに再インストールしてください。

とりあえず操作ミスなどがあるといけないので20GBの方はケーブルを抜いて作業された方がよろしいかと思います。
補足コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

ありがとうございます。
それも考えましたが、「format c:」ができないので、かなりきついかもしれません。とりあえずやってみます。

あとできれば20GBの方の救出方もおしえてください。

結果は「お礼」欄に記させてもらいます。

よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-09-22 23:21:23
お礼コメント
odan

お礼率 57% (11/19)

40GBの方を完全にあきらめ、
1、20GBのケーブルをはずす
2、40GBの方のジャンパをマスターに
3、40GBにOSをいれる
4、20GBの方をスレーブにして、ジャンパもそのように設定、ケーブル類をつなぐ
5、すると、40GBがCドライブ、20GBがDドライブに

これからCD-R/RWをかってきて、そこにいくつかのファイルのバックアップをとったうえで、20GBをメインに構成しなおしてみます。
投稿日時 - 2001-09-23 14:43:40

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ