OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人事業者へのリース又はクレジットでの販売

• すぐに回答を!
  • 質問No.139796
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (42/42)

私は古本店さんに機器の販売をしているのですが、約50万円程度の商品ですので
現金一括での販売が難しく、資金の問題で販売チャンスを逃す事が多々あり困ってます。

現在リース会社1社と提携はしているのですが、基本的に法人対象で個人事業者の場合は非常に難しい状態です。

古本店さんの多くは個人事業者で、売上金額も上がる商売ではないですので
(その分粗利は大きいですが)難しいことは理解しているのですが。

個人事業者にリースまたはクレジットを行うのが得意な企業をご存知でしたら
教えてください。
また、こんな状況での販売方法で何か良い方法がありましたら、お願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

yanagyaさん、こんにちは。

>自企業にて、割賦販売契約を行える環境を構築する 。
とは、販売企業側で買主に対して、割賦販売契約を行えるように
するとの意味です。

上記の割賦販売契約を行えるようにする為には、割賦販売法に
のっとり、申請及び営業保証金の供託等を行わなければなりません。
また、買主への審査も自企業にて行います。
よって、かなりリスクが多い内容となりますが、一括販売とは異なり
割賦に関わる金利及び手数料等を契約書に記載しておけば、
一括代金と異なってもかまいません。

興味がおありになるようですので、下記の参考URLを一度ご覧に
なってみては如何でしょうか?。

割賦販売法に基づく営業開始の為の供託方法
http://info.moj.go.jp/manual/3132/PAGE001.HTM
割賦販売法(経済産業省HP)
http://www.meti.go.jp/application/ONESTOP/008_008/

お役に立つ事をお祈り申し上げます。
お礼コメント
yanagya

遅くなりまして、申し訳ないです。

ご丁寧にURLまで指示して頂いてありがとうございます。
大変勉強になりました。
しかし、自社で割賦にできる程の余裕がないのが現状です(^^;
資金が余ってれば、気長に回収できるのですが・・・

やはり提携してくれる信販会社を探すしか、方法はなさそうですね。
投稿日時 - 2001-10-01 07:41:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル11

yanagyaさん、こんばんわ。 ご投稿の質問内容を拝見させて頂きました。 恐らく、個人事業者となれば、どこのリース会社としても、契約そのものの 中に連帯保証人を求めてくると思いますが、現在の不況時では、その リース会社内の与信チェックに引っかかる可能性が大きいと思います。 リース会社としては、個人事業者との事であれば、信販系リース会社や その地域であるいはその古本店さんとお取引のある ...続きを読む
yanagyaさん、こんばんわ。
ご投稿の質問内容を拝見させて頂きました。

恐らく、個人事業者となれば、どこのリース会社としても、契約そのものの
中に連帯保証人を求めてくると思いますが、現在の不況時では、その
リース会社内の与信チェックに引っかかる可能性が大きいと思います。

リース会社としては、個人事業者との事であれば、信販系リース会社や
その地域であるいはその古本店さんとお取引のある地銀系リース会社
などが有利かと思います。
(ここにあえて企業名を記載しませんが、インターネット上で検索されれば
 すぐに対象内容が表示されると思います。)

また、販売対象商品が不明な為、良い方法等をアドバイスする事が
出来かねますが、まず古本店であれば、その地域での協会/組合等が
存在すると思いますが、それらにまず交渉して、提携できるのであれば
それなりの活路が見出せるのではないでしょうか?。
もし、それらの商品が他社も持っており、差別化が非常に困難な商品
であれば、キーカスタマーをつくり、その顧客を中心にデモストレーション
を行える”場”の創造も効果的かと考えます。
上記内容が参考になるかどうか不明ですが、お役に立てば幸いです。
お礼コメント
yanagya

遅くなりまして、すみません。
ご回答、ありがとうございました。

古本店は粗利はあっても、売上金額が低いのでなかなかリースやクレジットを
組む事ができないんですよね。

信販系のリース会社ですか。 実は何社かにはサイトから加盟店、提携の申し込み
をしたのですが・・・未だに返答がない状態です。

金利が多少高くても、利用しやすい割賦販売の方法がないでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-26 11:39:42

• 回答No.2
レベル11

yanagyaさん、こんにちは。 ご返事がないようでしたので、ご要求が満足されない内容だと 思っておりました。 そうですか。 信販系リース会社も連絡されたのですか‥。 もし、その古本店さんが、小規模企業者であれば、下記の内容を お勧めするのですが‥。  個人事業主であると非常に難しいような気がします。 しかしながら、一度当たってみる価値はあるかもしれません。 小規模企業者を対象に、 ...続きを読む
yanagyaさん、こんにちは。

ご返事がないようでしたので、ご要求が満足されない内容だと
思っておりました。
そうですか。 信販系リース会社も連絡されたのですか‥。

もし、その古本店さんが、小規模企業者であれば、下記の内容を
お勧めするのですが‥。 
個人事業主であると非常に難しいような気がします。
しかしながら、一度当たってみる価値はあるかもしれません。
小規模企業者を対象に、各地方公共団体が全額出資する貸与機関」が
これにあたります。
これは、小規模企業者の申込みにより、機械類を購入し、これを申込企業に
貸与する制度です。
この制度は、設備資金やIT等の資金がない企業体に対して、その投資を
行う制度です。
貸与方法には割賦販売契約方式とリース契約方式があります。

あとの残りの策としては、yanagyaさんの自企業にて、割賦販売契約を
行える環境を構築するかどうかとなってしまうような気がします。
供託金等が必要になってきますし、手続きが面倒だという気もしますが‥。

あまりご参考にならないかもしれません。 申し訳ないと思います。
お礼コメント
yanagya

またまた、遅くなりましてすみません。

>信販系リース会社も連絡されたのですか‥。
そうなんですよ。今にして思えば「自営業者」に「商売道具」を売るっていうので、
しかも新規に提携したいという話は、基本的に断ってるのでは?と思いました。
この不景気では、最も危ない案件というのは、私にもよくわかりますし。

ヘタに「古本研磨機」というよりは、「個人向けの特殊電動工具」で交渉した方が
良かったのではないかと悩んでいる所です。

>小規模企業者を対象に、各地方公共団体が全額出資する貸与機関
これは、兄が機械関係の仕事をしており、使った事があるそうなのですが、
かなり垣根が高く大変だったよとの事で、難しそうです。

>自企業にて、割賦販売契約を行える環境を構築する
これは「店リース」とかいうものでしょうか?
以前リース屋さんに少し話を聞いた事があるのですが、良く分かりませんでした。
当方にも厳しい審査があるとは聞いたのですが、どんな会社がつかってるのしょうか?

自分でも調べていますが、調べるほど難しい事だけが分かってきました・・・
なんとかしたいのですが。
投稿日時 - 2001-09-27 15:39:51