• ベストアンサー

ヤフオクの画像

ヤフオク「出品」未経験者です。 手元に同じ100kBの[jpg画像]と[web画像]があるとき、どちらを使っても、同じくらいの明瞭度で表示されるでしょうか? これらは、出品画面でどれくらいの大きさに表示されるでしょうか? こういうところで使うjpg画像とweb画像は、どういう違いが出るのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

#2です。 1)[web画像]とは・・・ 当方、旧いエクセルしか持っていないので、「.web」での保存およびファイル属性が判らないのですが、 調べると「画像データ」では無いですね。 前回も書きましたが、ヤフオクでアップが出来るのは、 「.jpeg」か「.gif」のどちらかのみと指定が有り、「.web」は使用することが不可能ですね。 画像を加工するには、Win標準の「ペイント」や、無料や有料の画像処理ソフトなどを用いて、「.jpeg」や 「.gif」で保存します。 無料のソフトは、このカテでも時々勧める「JTrim」というものが有ります。 当方もインストールしていますが、最近あまり画像加工はしませんので、操作方法は判りませんが・・・。 【JTrim(ソフトライブラリー・ベクター引用)】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html あと、画像を縮小するのにも簡単な無料ソフトを紹介しておきます。 「縮小専用」と言いますが、 縦横サイズ(ピクセル)での縮小、容量(KB)での縮小などが簡単操作です。 時々使用します。 【縮小専用(ベクターより引用)】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 2)500kBの画像であれば、これを「3枚まで出せる」ということでしょうか? 1枚が500KB以内ですから、3枚で500KB+500KB+500KBで計1,500KB(1.5MB)までOKです。 もちろん、600KB+100KB+300KBはNGです。 「1枚が500KB以内」ではありませんから。 あと、外部HPスペースに画像をアップさせておいて、「HTML」でリンクさせる方法だと7枚まで可能です。 3)「4枚セット(2列2段)で1枚の画像になっている」というような画像 当方は良くやりますよ。 画像でしか商品情報を見せるられないので、余分に枚数を取ってしまいます。 ですので、商品一覧のサムネイルに表示される「1枚目」だけは加工せずに、2枚目以降をを合体させます。 合体操作が簡単な「ペイント」を利用しますね。 「2*2」や「対角に2枚」とか。

tadamaru2004
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。 これは参考になりました。 >外部HPスペースに画像をアップさせておいて、「HTML」でリンクさせる方法だと7枚まで可能です。

その他の回答 (3)

• youkisara
回答No.3

あなたがweb画像とおっしゃってるファイルは、拡張子的にはhtmlという拡張子で、ただのWEBページです。 まず、ヤフーオークションにアップロードできるものではありません。 アップロード出来る文字を書き込んだファイルを作りたいなら、ウィンドウズ標準のものだけでやるとすれば、 スタートの中のすべてのプログラムのアクセサリーにあるペイントで画像ファイルを読み込み、文字などを書き込み、再度画像を別の題名でファイル保存すれば、文字を書き込んだファイルを作ることが出来ます。

質問者

お礼

再度に亘るご回答有難うございました。

• pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 >手元に同じ100kBの[jpg画像]と[web画像] ヤフオクへの掲載画像は1枚500KB以下ですから、容量は問題無いですね。 そして「jpg画像」もOKです。 ですが、「web画像」が意味不明です? 「ヘルプ」には「jpg(jpeg)」か「gif」のどちらかのみと指定が有りますが、 「web画像」とは「gif画像」のことですかね? 『拡張子が付いていますか?  掲載できる写真のファイル形式はGIFとJPEGのみ です。ファイル名の後半に「.gif」や「.jpg」「.jpeg」といった拡張子 (ファイルの種別を示す英数字)が付いているかをご確認ください。(ヘルプ引用)』 もし、そうなら、質問者さんがディスプレイで見ている感じで表示されますよ。 見た目の良い方をアップして下さい。 ただし、ヤフオク参加者のPC環境に より、ディスプレイの発色は微妙に異なるので、色を 重視する出品物には注意 が必要になります。 衣料や装飾品などを出品者は、商品情報で『ご覧になって いるディスプレイによって、発色が実物と異なる場合がございます。  あらかじめ、ご了承下さい』と表記していますから。 ------------------------------------------------- >出品画面でどれくらいの大きさに表示されるでしょうか? 『高さ、幅のいずれかが600ピクセルを超える写真は、商品詳細ページでは適切な 大きさに縮小されて表示されます。(ヘルプ引用)』 とあり、実際には「600*400ピクセル」縮小されます。逆に、それに満たない 小さなサイズは拡大されることはありませんので、注意が必要です。 デジカメ で設定設できる、「640*480」「800*600」「1024*768」あたりで撮影し、容量が 「500KB」以内で収まれば、問題は無いでしょう。

質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます。 (1)[web画像]とは・・・ 例えば、画像(写真)に文字を入れたいときなど、一旦、エクセル上に貼り付けて加工し(文字数字等記入)、「webで保存する」を選択すると、拡張子に.webが付いた形で、画像だけが保存されます。 これをわたしは「web画像」と呼んでいるのですが、元のjpgに比べ、極端にバイト数が落とせます。 PC画面で見る限りでは、あまり画質に差がないので、このままオークションに使えないのかな、と思っているのですが、如何でしょうか? (2)500kBの画像であれば、これを「3枚まで出せる」ということでしょうか? (3)わたしは見たことがないのですが・・・  例えば「4枚セット(2列2段)で1枚の画像になっている」というような画像をご覧になられたことはないでしょうか? (小さい画でよければ、こういう方法もあると思うのですが如何でしょうか? →セットで500kB以下にする)

• youkisara
回答No.1

まずお聞きしますが、100kbのjpg画像とは何でしょう?web画像とは何でしょう? あなたが自分自身で撮影なさったものですか? それとも、メーカーのサイトなどから拾ってきたものですか? あなたご自身が撮影なさったものであるならば何ら問題はないのですが、メーカーサイトなど他の方が撮影されたものをご利用になった場合は、著作権法違反となり、犯罪となります。また、ヤフーオークションの利用規約違反にもなったと記憶しています。 明瞭度は、自分の目で確かめて、きれいな方を用いるしかないと思います。