• ベストアンサー

ヤフオクの画像

ヤフオク「出品」未経験者です。 手元に同じ100kBの[jpg画像]と[web画像]があるとき、どちらを使っても、同じくらいの明瞭度で表示されるでしょうか? これらは、出品画面でどれくらいの大きさに表示されるでしょうか? こういうところで使うjpg画像とweb画像は、どういう違いが出るのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

#2です。 1)[web画像]とは・・・ 当方、旧いエクセルしか持っていないので、「.web」での保存およびファイル属性が判らないのですが、 調べると「画像データ」では無いですね。 前回も書きましたが、ヤフオクでアップが出来るのは、 「.jpeg」か「.gif」のどちらかのみと指定が有り、「.web」は使用することが不可能ですね。 画像を加工するには、Win標準の「ペイント」や、無料や有料の画像処理ソフトなどを用いて、「.jpeg」や 「.gif」で保存します。 無料のソフトは、このカテでも時々勧める「JTrim」というものが有ります。 当方もインストールしていますが、最近あまり画像加工はしませんので、操作方法は判りませんが・・・。 【JTrim(ソフトライブラリー・ベクター引用)】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html あと、画像を縮小するのにも簡単な無料ソフトを紹介しておきます。 「縮小専用」と言いますが、 縦横サイズ(ピクセル)での縮小、容量(KB)での縮小などが簡単操作です。 時々使用します。 【縮小専用(ベクターより引用)】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html 2)500kBの画像であれば、これを「3枚まで出せる」ということでしょうか? 1枚が500KB以内ですから、3枚で500KB+500KB+500KBで計1,500KB(1.5MB)までOKです。 もちろん、600KB+100KB+300KBはNGです。 「1枚が500KB以内」ではありませんから。 あと、外部HPスペースに画像をアップさせておいて、「HTML」でリンクさせる方法だと7枚まで可能です。 3)「4枚セット(2列2段)で1枚の画像になっている」というような画像 当方は良くやりますよ。 画像でしか商品情報を見せるられないので、余分に枚数を取ってしまいます。 ですので、商品一覧のサムネイルに表示される「1枚目」だけは加工せずに、2枚目以降をを合体させます。 合体操作が簡単な「ペイント」を利用しますね。 「2*2」や「対角に2枚」とか。

tadamaru2004
質問者

お礼

丁寧なご説明有難うございました。 これは参考になりました。 >外部HPスペースに画像をアップさせておいて、「HTML」でリンクさせる方法だと7枚まで可能です。

その他の回答 (3)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.3

あなたがweb画像とおっしゃってるファイルは、拡張子的にはhtmlという拡張子で、ただのWEBページです。 まず、ヤフーオークションにアップロードできるものではありません。 アップロード出来る文字を書き込んだファイルを作りたいなら、ウィンドウズ標準のものだけでやるとすれば、 スタートの中のすべてのプログラムのアクセサリーにあるペイントで画像ファイルを読み込み、文字などを書き込み、再度画像を別の題名でファイル保存すれば、文字を書き込んだファイルを作ることが出来ます。

tadamaru2004
質問者

お礼

再度に亘るご回答有難うございました。

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

こんばんは。 >手元に同じ100kBの[jpg画像]と[web画像] ヤフオクへの掲載画像は1枚500KB以下ですから、容量は問題無いですね。 そして「jpg画像」もOKです。 ですが、「web画像」が意味不明です? 「ヘルプ」には「jpg(jpeg)」か「gif」のどちらかのみと指定が有りますが、 「web画像」とは「gif画像」のことですかね? 『拡張子が付いていますか?  掲載できる写真のファイル形式はGIFとJPEGのみ です。ファイル名の後半に「.gif」や「.jpg」「.jpeg」といった拡張子 (ファイルの種別を示す英数字)が付いているかをご確認ください。(ヘルプ引用)』 もし、そうなら、質問者さんがディスプレイで見ている感じで表示されますよ。 見た目の良い方をアップして下さい。 ただし、ヤフオク参加者のPC環境に より、ディスプレイの発色は微妙に異なるので、色を 重視する出品物には注意 が必要になります。 衣料や装飾品などを出品者は、商品情報で『ご覧になって いるディスプレイによって、発色が実物と異なる場合がございます。  あらかじめ、ご了承下さい』と表記していますから。 ------------------------------------------------- >出品画面でどれくらいの大きさに表示されるでしょうか? 『高さ、幅のいずれかが600ピクセルを超える写真は、商品詳細ページでは適切な 大きさに縮小されて表示されます。(ヘルプ引用)』 とあり、実際には「600*400ピクセル」縮小されます。逆に、それに満たない 小さなサイズは拡大されることはありませんので、注意が必要です。 デジカメ で設定設できる、「640*480」「800*600」「1024*768」あたりで撮影し、容量が 「500KB」以内で収まれば、問題は無いでしょう。

tadamaru2004
質問者

補足

丁寧なご回答有難うございます。 (1)[web画像]とは・・・ 例えば、画像(写真)に文字を入れたいときなど、一旦、エクセル上に貼り付けて加工し(文字数字等記入)、「webで保存する」を選択すると、拡張子に.webが付いた形で、画像だけが保存されます。 これをわたしは「web画像」と呼んでいるのですが、元のjpgに比べ、極端にバイト数が落とせます。 PC画面で見る限りでは、あまり画質に差がないので、このままオークションに使えないのかな、と思っているのですが、如何でしょうか? (2)500kBの画像であれば、これを「3枚まで出せる」ということでしょうか? (3)わたしは見たことがないのですが・・・  例えば「4枚セット(2列2段)で1枚の画像になっている」というような画像をご覧になられたことはないでしょうか? (小さい画でよければ、こういう方法もあると思うのですが如何でしょうか? →セットで500kB以下にする)

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.1

まずお聞きしますが、100kbのjpg画像とは何でしょう?web画像とは何でしょう? あなたが自分自身で撮影なさったものですか? それとも、メーカーのサイトなどから拾ってきたものですか? あなたご自身が撮影なさったものであるならば何ら問題はないのですが、メーカーサイトなど他の方が撮影されたものをご利用になった場合は、著作権法違反となり、犯罪となります。また、ヤフーオークションの利用規約違反にもなったと記憶しています。 明瞭度は、自分の目で確かめて、きれいな方を用いるしかないと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクのサムネイル画像が表示されない

    ヤフオクで出品し、出品した内容を「タイトルと画像」もしくは「画像のみ」で表示させた時に、サムネイル画像が表示されず、画像ありとなります。 やったことは以下の通りです。 画像6枚をウェブアートデザイナーで2枚づつグループ化し、3枚の画像としてアップしました。 それぞれのサイズは600*225ピクセルです。 ファイルの大きさは1枚16KBです。 オークションの内で確認すると、3枚とも正常に表示されています。 なぜこのようになったのかわかりません。 よろしくお願いします

  • ヤフオクの出品画像・・・

     ヤフオクで出品しようとしているのですが、画像が500KBまでということで、一眼レフのデジカメで撮った画像をフリーソフトの「縮専」で画像を500KBに変換しているのですが、どうも、他の方が出品している画像よりも汚くなってしまいます  他の出品者の方などは どうしたら、 あんなに綺麗な画像をのせているのか わからないので 教えてください。

  • ヤフオクで出品すると画像が荒くなってしまう

    少し前にも質問させて頂いたのですが、より詳細に記載させて頂きます。 出品した画像が荒くなってしまうので原因を探っております。 出品はスマートホンでヤフオクのアプリを使っております。 デジタルカメラで撮影して出品しているのですが、どうしても画像が暗くなってしまうため画像加工のアプリを使って露光を変更して出品しております。 (撮影した時点) ファイル形式 jpg サイズ 2.69MB 解像度 3776×2520 (露光を変更した時点) ファイル形式 jpg サイズ 1.11MB 解像度 2520×3776 この画像を600×600以内になるようにサイズを変更し、3枚で3MBになるようにして出品しています。 (1)画像が荒くなってしまうのはなぜなのでしょうか? (2)アプリで出品しているのが原因なのでしょうか?ブラウザで出品すればもっと綺麗になるのでしょうか? 素人質問でお恥ずかしいのですが、皆さんのお知恵を貸して下さい。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクで出品すると画像が荒くなってしまう

    何度か同じ質問をさせて頂いたのですが、解決しないため再度質問させて頂きます。 私はヤフオクのアプリで出品をしています。 デジタルカメラで撮影して出品しているのですが、撮影した写真は綺麗なのに出品するとどうしても画像が荒くなってしまうので困っています。 600×600以上の画像を使用すると縮小されて画像が荒くなるのは分かりますが、600×600以内の画像でも同じように荒くなるのはなぜなのでしょうか? (全く同じ物を撮影し、並べて出品してみましたが全く同じように荒れています) 容量は3枚で3GB以内です。 画像の加工などは行っていません。 ファイル形式はJPGです。 単にデジカメの性能の問題なのでしょうか?

  • ヤフオク 画像載せるには

    ヤフオクに画像を載せようと思います。 携帯版のヤフオクから出品したところ画像が表示されませんでした。auです。パソコン版のヤフオクから出品しようと思います。デジカメを持っていないため携帯で撮った画像を載せようと思います。携帯で撮った画像をヤフオクに載せる方法を教えてください。携帯で撮った画像をパソコンに送って(自分のヤフオクのアドレス)アップする方法も教えてください。

  • ヤフオクに出品した画像は??

    うまく説明できないのですが・・・ ヤフオクに出品するために画像を取り込みます。 出品を終えた画像を削除したとします。 出品した商品が売れず、再出品をするとします。 そのとき、画像はヤフオクの「再出品」の中(?)に 残っているのですか? もしくは、削除してしまったので 再出品しても画像は出てこないのでしょうか?? この場合の「再出品」とはヤフオクの画面上で「再出品」を クリックすると言う意味です。 新たにカテゴリーを変えて出品すると言う意味ではありません。 「自信あり」の方のみにお願いいたします。 .

  • ヤフオク:画像が反映されないんです。

    出品したのですが、出品そのものの1ページではなく、全出品リストや、そのカテゴリの、上の方に小さく画像が載る画像に反映されません。 5つ出品したのですが、ひとつの出品物だけ反映されません。他のは反映されています。 何故でしょうか? 反映させたいです。あれがあるとないとで、アクセスも違ってくると思うので・・。 その反映されてないやつは、画像アップの時、何度かエラーが出ました。「jpgかgif以外の形式は使用できません」のようなことでしたが、どれもjpgで、WEB用の画像にに処理しています。 削除して、画像も新しく保存してタイトルを替えたりしても何度か同じエラーになりましたが、何度目かで、一応アップできました。でも、その小さな画像が出てないんです・・・。やっぱりエラーが原因でしょうか・・。(画像はそんな重くありません。全部で1M程度です)

  • ヤフオク出品の画像が出品画面に取り込めません。

    ヤフオク出品の画像が出品画面に取り込めません。 ヤフオク出品するためにデジカメで アクセサリーを 17枚 撮影しました。 PCにつなぎ ライブラリーのピクチャーに取り込みました。 ピクチャー画面では このアクセサリーの画像17枚が 一つのフォルダーに入ってアクセサリの一部が 顔をのぞかせているような感じになっています。 ヤフオク出品画面を開き商品説明を記入し、それから画像のアップ画面で ピクチャー の アクセサリ画像が入っているフォルダーをクリックしましたら 画面が切り替わり 17枚のアクセサリー画像があらわれましたので その中の一つを選びましたが ヤフオク出品画面で エラーが出まして、「ファイルが存在しない為アップロードできません」というメッセージが出ました。 いろいろやってみましてわかったのですが、デジカメから PCの ピクチャーに取り込んだ画像がフォルダーに入る場合と フォルダーに入らないで画像そのものがピクチャー画面に表示される場合があり、フォルダーに入った場合は アップロードできなくて 、画像そのものがピクチャーに表示される場合は 問題なくアップロードできるようなんです。 デジカメから PCに取り込むときに 画像がフォルダーに入ってしまうときと フォルダーに入らないで 画像そのものが 表示される場合があるようで 自分では どうすれば フォルダーに入らないように(画像そのものが表示されるように)ピクチャーに 取り込むことができるのかわからないのです。 ヤフオク出品できるように ピクチャーに フォルダー入りではなく 画像そのものが 表示されるやり方を 教えていただけませんか。  よろしくお願いいたします。 PCもデジカメもヤフオクもかなりの初心者です。 PCは NEC LAVIE ウィンドウズ7  デジカメは パナソニックの ルミックスです。

  • ヤフオク出品用の画像編集について

    オークションに出品しようと商品の写真をデジカメで撮りましたが、 データーサイズの調整等が分からないので教えていただけませんか? ヤフオクでは、1画像当たり、300×300ピクセルで60KB以下を 奨励しています。(上限は、500KB以内で合計1.5MBまでとなっている) 現在手元の画像は、850KBです。同じぐらいの画像を3枚載せたいと考えています。 ためしに奨励通りにすると、既にオークションで紹介している画像の大きさまで 拡大してみるとかなり画像が粗くなってしまいます。 この状態でアップして本当にきれいに見ることができるのか不安です。 また、3枚しか載せられないので、編集をして1枚の画像に4コマの画像を まとめたいとも考えています。 そうするともっと画像が粗くなってしまうと思います。 また、画像の大きさをセンチで調整してデータ量を少なくした場合、 アップしたときには、掲載の大きさがどれぐらいになってしまうのか… さっぱりわかりません。 どなたかご経験のあるかた教えていただけませんか? ソフトでは、フォトショップあります。

  • ヤフオクの画像掲載について

    以前、デジカメの容量変更について質問した者です。 容量は、500KB以下になったのですが、出品の過程で疑問に思っていることがあります。 画像の掲載・商品情報・タイトル・販売方法などの画面がありますよね? そこの画面の、画像の掲載の所に画像のアップロードのボタンがあって、その下に、前の画面で選んだ画像の”数字・・・.jpg”とあります。 画像のアップロードボタンを押したら、選んだ画像というのは見れないのでしょうか? それとも、選んだ画像は出品後しかみれないのでしょうか?どの段階で見れるのが普通ですか? 見れない理由があるのでしょうか? パソコンが苦手なもので、この文自体意味不明かもしれません。すみません。 もしおわかりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。