OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MSNメッセンジャーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139790
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (8/12)

MSNメッセンジャーのメンバーがサインインしてても、こちらからはオフライン表示になり、こちらからはインスタントメッセージを送信できないのですが、相手からは送れるみたいです。
原因として、一番怪しいのが、トレンドマイクロのウイルスバスター2001のパーソナルファイアウォールなんですが、外したくないので、このままこちらから、相手のサインインを認識する方法を教えてください。
環境は
OS Windows2000
IE5.0
接続フレッツADSL
です。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>パケットの種類ー送信・受信・送受信(選択)

そうです。送受信にしておけばいいと思いますが、プロトコルを選択し先に書いたポート番号を書いてやればいいはずです。
設定終了後ファイアウォールソフトの再起動が必要な場合がありますが。
お礼コメント
toushika

お礼率 66% (8/12)

たびたびありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 21:25:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ポートを開けてやる必要があります。

UDP 2000-2120,2801
UDP/TCP 6901
TCP 6891-6900

ファイヤーウォールソフトの設定で可能であれば上記ポート番号のデータが通るようにしてやってください。
お礼コメント
toushika

お礼率 66% (8/12)

早速ありがとうございます。
あまり詳しくないのでやり方が良くわかりませんので、どうしたらいいんでしょうか
投稿日時 - 2001-09-22 19:33:36

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

パーソナルファイアウォールはポート番号などからデータを監視して、安全なものをネットワークに通し、有害なパケットをブロックするパケットフィルタリングと呼ばれる手法(技法)を採用しています。

このパケットフィルタリングの所のマニュアルを読んで設定を行ってください。

所でルータは使用していませんよね?
ルータを使っていたらルータの方のパケットフィルタリングも下記ポートを開けてやらなければなりません。
お礼コメント
toushika

お礼率 66% (8/12)

たびたびありがとうございます。
パケットフィルタ設定で

パケットの種類ー送信・受信・送受信(選択)
プロトコルの種類ーTCP・UDP(選択)
ポート番号(フィルタリングする番号を指定する)

となってますが、ここに、さきほどの数字を入れたらいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-22 23:50:37