• 締切済み

テニスはなぜサーブ2回打てるのでしょうか?

まんまですが、なぜファーストサーブとセカンドサーブがあるのでしょう?

noname#11177
noname#11177

みんなの回答

• ECDT
回答No.3

テニスのルールを作った人の真意は分かりませんが、 普通に考えれば、テニスはサーブが入りにくいからでしょう。 普通にプレイしていても、ダブルフォルト(サーブが二回ともミス)がしょっちゅうありますから。 一回だけだとゲームになりませんからね。

• VitaminBB
回答No.2

テニスは他のスポーツと比べて明らかに難しく、 サーブを1回にするとサーブのミスで簡単に点が入って しまい、スポーツとしての面白みが無くなるので 2回になりました。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  これは考案した人が、そういうルールにしたとしか言いようがないですね。「何故、3回空振りしたら三振でアウトになるんですか」と同じような質問ですね。  テニスの元は、1874年2月23日にWalter Clopton Wingfieldさんが、屋外でできる新しいラケットゲームとして、ラケットとネットとボールとそのルールをセットした遊びに、3年間の特許を取ったのが始まりだそうです。  ですから、Walter Clopton Wingfieldさんがそういうルールを決めたから、ということなんでしょうね。 http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_racket.html

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/Japanese/J_racket.html