• ベストアンサー

大阪のおみやげ

今月末に大変お世話になっている北海道の方にお会いしに行くのですが、その時に持っていく大阪のおみやげ(食品関係で予算1万~2万位)が思いつきません。これだったら絶対喜ばれると思う物を教えて下さい。ちなみに相手の方は50代男性です。

noname#223047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

お酒を飲まれるなら、北海道はビールは美味しいそうですが、日本酒はあまり美味しくないらしく喜ばれます。 同じような質問がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111992
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。けっこう飲まれる方なので、灘か伏見の日本酒にすることにしました。北海道の日本酒といえば、北の誉ぐらいしか思いつきません。

その他の回答 (4)

• gomuahiru
回答No.5

お相手が50代男性ということなので、ちょっと保守的な物を。 「小倉屋の昆布製品」北海道の方ですが、加工してある物なので構わないのでは? http://www.d2.dion.ne.jp/~konbu-ma/sub2.htm 「美々卯のうどんすきセット」 お値段は¥8800(ただし、通販の扱いですが)この他に乾麺も。 http://www.mimiu.co.jp/ お若い方でしたら、USJカンケイのお菓子、阪神ファンが喜ぶ「トラ焼き」 などもおすすめしたいところですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。大阪のおみやげということで一番最初に思ったのが昆布製品だったのですが、昆布ということにひっかかってしまって今回はパスすることにしました。

• yasya
回答No.4

甘いものでもよろしいのでしたら、「五色どら焼」もありだと思いますよ。 天王寺に行けばまず売ってますし、大阪駅なんかでも売ってます。 でも、あんこ物なので、日持ちはしないかも・・・。 持っていく間ぐらいはもちろん大丈夫ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。「五色どら焼」つて、はじめて聞きました。大阪に10年住んでいるのですが知りませんでした。

• tatuya
回答No.3

「551蓬莱」の豚まん!なんてのはどうでしょう?   冷凍物なんかもあってお土産にも最高かと? 実際私は地方に行く時に何度かお土産にしましたが、 大概の人は喜んでくれます・・・よ!!! と言うより、良い反応しか知りませんが…(笑 一度検討されては???

参考URL:
http://www.551horai.co.jp/home.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。蓬莱の豚まんの冷凍物は知りませんでした。

• audiaudi
回答No.1

初めまして。 私は過去に北海道の知人には「漬物」をお土産に持って行き喜ばれました。 大阪の「たこ焼き」「お好み焼き」といっても・・・ その点「漬物」は京都ですので、大阪というより関西と言う事で持っていきました。 本当は「たこまさのたこ焼き」を持って行きたかったのですが・・・ 伊丹や関空に売ってますので、そこで買いました。 大阪名物でお土産に出来るものって難しいですよね。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。いろいろ考えた結果、今回は大阪にこだわらないことにしました。「漬物」は、ご家族の方へのおみやげにします。