• ベストアンサー

大阪のおみやげ

今月末に大変お世話になっている北海道の方にお会いしに行くのですが、その時に持っていく大阪のおみやげ(食品関係で予算1万~2万位)が思いつきません。これだったら絶対喜ばれると思う物を教えて下さい。ちなみに相手の方は50代男性です。

noname#223047
noname#223047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

お酒を飲まれるなら、北海道はビールは美味しいそうですが、日本酒はあまり美味しくないらしく喜ばれます。 同じような質問がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111992
noname#223047
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。けっこう飲まれる方なので、灘か伏見の日本酒にすることにしました。北海道の日本酒といえば、北の誉ぐらいしか思いつきません。

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.5

お相手が50代男性ということなので、ちょっと保守的な物を。 「小倉屋の昆布製品」北海道の方ですが、加工してある物なので構わないのでは? http://www.d2.dion.ne.jp/~konbu-ma/sub2.htm 「美々卯のうどんすきセット」 お値段は¥8800(ただし、通販の扱いですが)この他に乾麺も。 http://www.mimiu.co.jp/ お若い方でしたら、USJカンケイのお菓子、阪神ファンが喜ぶ「トラ焼き」 などもおすすめしたいところですが・・・

noname#223047
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大阪のおみやげということで一番最初に思ったのが昆布製品だったのですが、昆布ということにひっかかってしまって今回はパスすることにしました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

甘いものでもよろしいのでしたら、「五色どら焼」もありだと思いますよ。 天王寺に行けばまず売ってますし、大阪駅なんかでも売ってます。 でも、あんこ物なので、日持ちはしないかも・・・。 持っていく間ぐらいはもちろん大丈夫ですが。

noname#223047
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「五色どら焼」つて、はじめて聞きました。大阪に10年住んでいるのですが知りませんでした。

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.3

「551蓬莱」の豚まん!なんてのはどうでしょう?   冷凍物なんかもあってお土産にも最高かと? 実際私は地方に行く時に何度かお土産にしましたが、 大概の人は喜んでくれます・・・よ!!! と言うより、良い反応しか知りませんが…(笑 一度検討されては???

参考URL:
http://www.551horai.co.jp/home.htm
noname#223047
質問者

お礼

回答ありがとうございました。蓬莱の豚まんの冷凍物は知りませんでした。

  • audiaudi
  • ベストアンサー率38% (24/62)
回答No.1

初めまして。 私は過去に北海道の知人には「漬物」をお土産に持って行き喜ばれました。 大阪の「たこ焼き」「お好み焼き」といっても・・・ その点「漬物」は京都ですので、大阪というより関西と言う事で持っていきました。 本当は「たこまさのたこ焼き」を持って行きたかったのですが・・・ 伊丹や関空に売ってますので、そこで買いました。 大阪名物でお土産に出来るものって難しいですよね。 参考になれば幸いです。

noname#223047
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。いろいろ考えた結果、今回は大阪にこだわらないことにしました。「漬物」は、ご家族の方へのおみやげにします。

関連するQ&A

  • 大阪の人にお土産、何がいいですか?

    10月ですが、会社の大阪支店(梅田にあります)に研修で出張に行くことになりました。 私の会社では、出張先の支店や事務所にお土産を持っていく人が多く、 私も仕事の上で大阪支店の人とは電話で連絡を取ることも多いので、 お礼もかねて、お土産を持っていこうと思っています。 こちらは、東京です。 そこで。 「大阪の人へ、東京のお土産で、もらって嬉しい物は?」 条件:食べ物 仕事の合間のおやつとして食べられるもの 配る相手は20代~40代の女性が5人、余れば男性(6人)にも配れたらいいかな。 予算は\1,000前後。都内または横浜あたりで購入できる物。 大阪地区在住の皆さん「これ美味しかった!」「これ食べてみたい!」、 また東京の皆さんで「大阪の人に喜ばれた!」というものがあれば 教えて下さい。

  • 大阪のお土産

    来月北海道に旅行に行くのですが、そのときにお世話になる方にお土産をと考えています。大阪からですので、大阪のものをと思っているのですが、食べ物が美味しい北海道の人が喜んでくれそうなものがなかなか思いつきません。食べ物やお菓子等は北海道にも有名なもの、美味しいものありますし、飛行機で行くので、お酒などはいろいろ大変そうで・・・。今まで北海道の人に贈って喜んでいただけたものや、北海道の方で、これをもらって嬉しかった、美味しかったというものありましたら教えて下さい。

  • 大阪のおいしいお菓子をお土産に買いたい! おすすめは?

    今月末に大阪に行きます。 いつもお世話になっている恩師に大阪のおいしいお菓子をお土産に買って帰りたいのですが、予備知識が全くありません。 その恩師(50歳代)はお菓子にはちょっとうるさいグルメで、新しい物好き。 そんなグルメな人も唸らせる大阪の新種な美味いお菓子ってありますか? 出来れば梅田~心斎橋近辺で購入できるお店があれば幸いです。

  • 大阪駅周辺の有名なおみやげをさがしています

    大阪駅に行く機会があるのですが その際に、男性30代と20代に食べ物のおみやげを買おうと思ってます。 これは絶対に喜ばれるという食べ物がありましたら お教え頂けると大変有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪土産のオススメはありますか?

    今週、大阪へ旅行に行きます。 そこで、友達(20代)にお土産を買いたいのですが、大阪土産でオススメの物はありますか? すぐに会って渡せるか分からないので、できれば日持ちがするものでお願いします。

  • 大阪のお土産といえば何でしょうか?

    今週末、母親が大阪へ行きます。 『お土産は何がイイ?』と聞かれましたが、 あまり大阪には詳しくないため分かりません。 何か美味しい物があれば教えて下さい。 ちなみに福岡在住です。 こちらにはお店が無い、珍しい、 お取り寄せ不可な手に入りにくいものが希望です。

  • 大阪の「残念なおみやげ」を教えていただけませんか?

    大阪の「残念なおみやげ」を教えていただけませんか? あまり知られていなくて、頑張っているのに報われていない「残念な」おみやげ(食品)を応援したいと思っています。 たとえば、次のような「残念なおみやげ」を探しています! 「地元の人しか知らないおみやげ」 「驚くべきエピソードがあるのにあまり知られていない」 「プレゼントしたら残念な顔をされた」 「特においしくはないが懐かしくなる地元の饅頭」 「味は良いが、デザインがむごい」 「秘境で売っている」 「名前の意味が分からない」 味は二の次でOKです! 人気がない方が食べるのが楽しみです! 応援したくなる「残念な」おみやげを、そっとお教えください。 よろしくお願いいたします!

  • 大阪のお土産

    こんにちわ。大阪のOLです。 東京に、友人がいて 会いに行く時は、なるべく大阪(関西)でしか 手に入らないような物をお土産に買ってあげるのですが 何か、オススメの物ってありますか??(;`-ω-´) ●男性(39歳) ●東京都 在住 ●あまり辛党ではない ●お酒は飲みません にあげたいのですが... これまで、 「北近畿(丹後)のお土産のカニせんべい」 「北新地の手作りさつま揚げ・みや天」 を買って行きました。喜んでマシタ^^ なにかいい物あれば教えてくださいー!! (よく夜行バスで行くので、1日置いても大丈夫系)

  • 大阪のお土産について

    今週末大阪に行きます。 職場の人たちにお土産を買おうと 思っています。 職場の人は50代女性5人 40代男性2人、30代女性1人、 20代女性1人です。 小分けになっているもので、 日持ちするものでオススメは ありますでしょうか?

  • おとりよせ・通販ができない 大阪府限定のおみやげ

    過去の「教えて!goo」は検索済みです。 が、おみやげとして日持ちがしなかったり、 神戸など、他の地域が混ざっていたり、ネットで買えたり…。 そこで、以下の条件で大阪みやげを探しています。 ・お土産を渡す人の土地では買えない物 ・不便な場所にあってもその品の為にわざわざ足を運ぼう、という気に なる、価値のある物 ・できれば希少価値のある物 ・老舗やテレビで話題の物だと尚良し 逆に避けたいのは「空港・駅構内で買えるようなもの」です。 私自身、大阪みやげといわれるものを色々食べて、人様にさしあげたい!と思う物に出会えてないのと、 通販やネットで手軽に買える物だと 「こんな手軽に買えるんだったら、ネットで買ったんじゃん?! 手抜きだよね~…。」と言われたりするかもと不安なのです。 自分は大阪府の南の方に住んでいて、陸路でもフェリーでも徳島に行けます。 贈る方のお住まいは徳島県徳島市内、予算は5000円以内、年代は60代後半、 まだ現役で仕事をしているので、お中元もお歳暮もほどほどに貰うそうですが、あくまでも自宅用で考えています。 関西の街歩き雑誌や系統ムックも買い漁って調べましたが、 既に自分が食べたものであったり、遠くて買いに行けなかったりします。 ちなみに、「まつのはこんぶ」は不評でした。 わがままなのは十分承知・自覚していますが、なにとぞ、 よろしくお願いいたします。