• ベストアンサー

DVD ROMが読み取れません。

「D:\にアクセス出来ません。ファンクションが間違っています」となって動作しません。お分かりの方がおられましたら、対処方法を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ経験よく出くわします。 最初の頃MSのサポートに問い合わせましたが、結局解決しませんでした。 私の場合は、CD-RWを読んだ後にDVDを挿入するとよくこのメッセージが出ました。 残念ながら、一度このエラーが発生すると、再起動するまでそのDVDは読めませんでした。 原因はまったくわかりません。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

DVDソフトはインストールされているのでしょうか? ドライブに入れたのは、DVD-ROMですよね?CD-ROMでは ないですよね?メッセージからは使い方が違ってると しか受け取れないんです(^_^;)

関連するQ&A

  • DVDロム

    パソコン内に保存してあるデータをDVD-R DATAに落としたいです。マイコンピュータからCDドライブ(D)をクリックしましたが『D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます。』とコメントが出てきてしまいます。DVDはセットしてあるのですが・・・。パソコンにあまり詳しくないので分かりやすく教えてください。ちなみに東芝のコスミオを使ってます。

  • DVDドライブが動作しない

    USB接続のDVDドライブを購入し接続しましたが、導入最初は動作して いたのですが突然動作しなくなりました。正確にはドライブ自体はマイコンピュータでDドライブとして認識されておりデバイスマネージャーでも 正常に動作していることになっています。ところがアイコンをダブルクリック「D:¥にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 のメッセージが出て使えません。DVDプレイヤー等ソフト上からもアクセスできません。原因と対処方法教えてください。なお、OSはWindows2000です。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVDーRWドライブが突然認識されなくなりました

    最近まで普通にDVDは観れていました。 が、今朝観ようとクリックすると 「D:\にアクセスできません。 ファンクションが間違っています」 という表示がでてきて観れません。 ファンクションとは何でしょうか?

  • DVD-ROMについて・・

    NECのLL550/7Dを使ってます。 DVDにコピーしたいのですが、DVD-ROMだけでは焼けませんよね? このPCでDVDに焼けるようにするにはどんな方法がありますか? 初心者なので教えてください

  • DVDマルチドライブ

    DVDドライブ(D)へ書き込みをしようとDVDを入れたのですが反応がないのでマイコンピュータからドライブ(D)をWクリックしたところ D:\にアクセスできません、ファンクションが間違っていますと出てしまいます。 どうすればいいでしょうか?

  • CD-R、DVDを入れても開けない。

    CD-RやDVDを入れてマイコンピュータからクリックしても、「d:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています。」と表示されてしまいます。

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • DVD-ROMに接続できなくなりました・・・

    上手くドライブが動作しなくなり困っております、先週までは問題なく動作していました。また、それ以降に新たなハードは追加しておりません。 ファイルを開こうとすると、「ドライブにアクセス不可、IOデバイスエラーが発生」と表示されます。以前に何度か同様な症状がありましたが、急ぐ用件でもなかったので放置していると数日後には回復しておりました(PCは何度か起動&終了しています)。今回は2回ほどPCを再起動しましたが改善なし、メディアを変えても同じ症状です。メディアを挿入すると前面のアクセスランプが点滅したままになり、開こうとすると上記表示。ボタンや右クリックでのメディアの取り出しは可能です。 OSはWin2000、ドライブはRicoh"MP9120A"、ファームウェアは最新版です。サポートへ問い合わせをする前に、原因となる可能性などをどなたかご教授ください。

  • DVD-ROMが動きません

    SOTEC M360についているSAMSUNG SD-608というDVD-ROMですがOSをXPに換えてから映画のDVDが見られなくなりました。(SOTECではM360はXPの動作は保証していないのは知っていますが)SAMSUNGのHP等で新しいDRIVERを探しましたが見つかりません、また探している中でこのSD-608を使っていてOSをXPにしたら動かなくなったという方を結構見かけましたのでどうしようもないのかな?と半分あきらめているところもありますがどなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご一報下さい。お願いします。