• 締切済み

ナンバ走り

ナンバ走りってどんなはしりかたですか?友達がいうには起きてすぐ5キロ走ってもばてないっていってました。

みんなの回答

noname#916
noname#916
回答No.2

概要については下の回答で参考URLがありますので割愛しますが、 実例として、東京の桐朋高校バスケットボール部がこの走り方を身に付けることで、「全員が」1500mを5分未満で走れるようになるなど、持久的走力が飛躍的に向上したそうです。 ですので、もしきちんと身につけたのでしたら、友達の言うこともあながちウソではないですね。 ただし、身に付けるには結構な努力は必要ですよ。 (東京近郊の方なら、興味があれば上記高校の練習を見学なさったらいいと思います。)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「武術稽古法研究146」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/taka1643/kenkyu/kenkyu_146htm.htm
TRICERA
質問者

お礼

ありがとうございます。早速読ませていただきました。少し長かったけれど、結構ナンバ走りというものに詳しくなりました。!!

関連するQ&A

  • ナンバ走り

    ナンバ走りに本で読んで興味があるんですがもしよろしければ稽古法や具体的方法などを教えてください。

  • なんば歩きについて教えてください

    なんば歩き、なんば走りをしてみたいのですが、どうしても体がぶれてうまく歩けません。多分何かこつがあるはずだと思うのですが。

  • 走り屋って・・

    私の友達は、バイクの走り屋のチームに入ってるらしいんですが、走り屋って、暴走族みたいにケンカしたり、悪いことしたりするんでしょうか?

  • 大阪・なんば

    他県にいる友達となんばで遊ぶことになりました。 私は大阪に来てまだ少ししか経っていなくて、なんばで遊んだこともあまりありません。 なので、友達と遊ぶのに良い場所とか教えてください(>_<) ショッピングや、プリクラ撮ったりしたいです。 それ以外でも、おすすめがあれば教えてください。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげなクルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で走り続ける行為と    (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(1)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • どちらの走りが正しい走りですか。

    (1)軽自動車でその道の制限速度+10キロ以下で走り、後ろにもっとスピード出したげな クルマがピッタリ付いて走ろうが煽ろうが、そんなことにはお構いなくそのままの速度で 走り続ける行為と     (2)その道の制限速度+10キロ以上で走りたくてそれよりも遅く走っている軽自動車の 後ろにピッタリ付いたり煽ったりして何とか前の軽自動車を速く走らせようと挑発する 行為とではどちらが正しい走りと言えますか。 自分は(2)が正しいと思うのですがいかがなものでしょうか。

  • 攻める走りってどういう走りなのですか。

    峠のワインディングを攻める走りをするとか言いますが、攻める走りって具体的にどういう走りをすることなのでしょうか。 道なりにハンドル切って制限速度で走ればいいのですか。 それとも、もっとスピード出さなくては攻めるとは言えないのですか。

  • 走り屋さんへ その2

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2285066で質問しました。 こちらには良識ある走り屋さんがたくさんいて、安心しました。 というのも、私の彼氏の友達は運転が荒いように思うからです。 ・峠に走りに行く途中、前に一般車がいるとあおる ・一般道を走っているのに飛ばしまくり ・車間距離少ししかないのに、そのままのスピードで車線変更する 具体的にはこんな感じで、走り屋というのはそういうものだと思ってました。 私が彼に走り屋を辞めて欲しいと思ったのも彼らの運転を見たからです。 みんなサーキットへ行くつもりは全くないみたいです。 彼が好きな車に乗るのは(将来考えたらお金大変だけど;)いいと思います。 でも、その車で走り屋を続けて欲しくありません。 それと同時に、友達と走れない・会話に入れない感じの彼が可哀想に思う時もあります。 今現在は同棲中で、転職したばかりで忙しいので (車も新しいし)ドライブぐらいしか車は動かしていません。 このまま引退してくれたらなぁ・・・と密かに願っているところです(^^; ただ、喧嘩をすると「ちょっと一人で走りに行きたい」ということがあります。 ムカムカした心理状態で行けば飛ばすのは決まってるので 毎回止めてしまって、結局走ってはいません。 そういうのを聞くと、やっぱり走りたいのかなぁと思ってしまいます。 辞めてもらいたいと思うのは、心が狭いのでしょうか? 友達付き合いの為にも、ここは大目に見るべきなんでしょうか? 良識ある走り屋の皆さん、どう思いますか?

  • ナンバ歩き

    ナンバ歩きがトレーニングに良いと聞いて人目のないところで練習していたらナンバ歩きが癖になって普通の歩き方ができなくなってしまいました、どうすれば普通の歩き方に戻せますか?

  • 熱い走りってどういう走りですか

    スポーツカーで熱い走りをしたとか言いますが、それはいったいどういう走りのことをいうのですか。 表向きは体裁良くて格好いい言い方ですが実は制限速度違反して飛ばしたり無謀な速度でコーナー回ったりする暴走行為なんじゃないのですか。 暴走運転という言葉をそのまま使うと問題有るので熱い走りと言い換えればなんとなく合法的に使えるので違反走行を隠蔽するために都合の良い騙し言葉ってことなんじゃないのですか。

専門家に質問してみよう