• ベストアンサー

大学のマクロ経済学

こんにちは 関東の私大の政経学部に通っている1年ですが、1年次マクロ経済学は必修となっています。5回くらい授業が進んだのですが、、、、わかりません。全然わかりません。そこで参考書を買おうと思っているのですがどのような参考書(具体的に)がいいのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zentarooo
回答No.1

私は学生時代『サムエルソン 経済学』(都留重人訳・岩波書店)で勉強しました。上下巻ありますが、マクロは上巻だったと思います。  あとはスティグリッツのものとか。

その他の回答 (3)

回答No.4

大抵の学生はIS-LM分析までで挫折しまうと 思います。その理由は教科書が、難しいというより、分かりにくく、不親切な解説だからです。  公務員のマクロ経済テキストを使ってみて下さい。 驚くほど理解しやすいです。  マクロ経済という学問を精密に学習しようと言うのなら公務員のテキストは物足りないかもしれませんが、少なくとも学部での単位取得を目的とするのであれば全く問題ないと思いますし、もしそうであっても その基礎が出来ると思います。  

• guowu-x
回答No.3

中谷巌『入門マクロ経済学』(日本評論社) 大竹文雄『スタディガイド 入門マクロ経済学』(日本評論社) が入門の教科書としては定番です。

noname#10955
noname#10955
回答No.2

わかりやすいかどうかはわからないですけど、 新生社の『演習マクロ経済学』(金谷貞男・著) を私は使いました。2500円でした。 例題や演習問題が結構多いので、なかなかいいと思いますよ☆ 有名な、スティグリッツの分厚いやつは、辞書的に使えると思いますけど、あれを参考書として勉強しようと思うとバテちゃうと思いますf^_^; これからもっとわかりにくくなってくると思うので今のうちにしっかり勉強しておいてくださいね(^0^)