• ベストアンサー

水素の製法って…???

mttの回答

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.6

主に、三通りの方法があります。 水の電気分解は一般的に知られていますが、これはあくまでも化学の実験や工業化されていない国が行う方法です。 鉄と水蒸気との反応もありますが、わが国においての水素の製法としては、ナフサを水蒸気改質して水性ガスという一酸化炭素と水素との混合ガスに転換後、深冷分離やパラジウム膜分離法などにより取り出します。また、さらに必要ならば、一酸化炭素をも水蒸気改質し二酸化炭素と水素の混合ガスから同様に分離します。 CmHn+mH2O→mCO+(2m+n/2)H2,さらに、CO+H2O→CO2+H2です。深冷分離法は-200℃に冷却すると、この反応においては水素以外はすべて液化してしまうので簡単に分離できます。また、パラジウム膜分離法につきましては膜表面において、水素が原子にまで解離しパラジウム原子内を通過する性質を利用して分離させ精製します。

kyao
質問者

お礼

とてもご親切な回答、ありがとうございました。 まさか専門家の方からの回答をいただけるとは思ってもいませんでしたので、すごく驚きました。 きっとこれで良いレポートが仕上がります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池

     化学のレポートの課題で、与えられた原子番号の元素が関与した事故や事件についてまとめる課題があり、わからない部分があり質問しました。 私は28番のニッケルが関与している事故や事件について調べています。 http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2006-03-24  上のサイトでニッケル水素電池が爆発が起きていたことを知り、このことに書こうと思っています。  レポートには、事故や事件が元素のどのような性質と関連しているかを説明せよとの指定があります。  上のサイトの記事を読むと、ニッケル電池は熱暴走が起こりやすいため爆発の事故が起こりやすいということまではわかりますが、これをニッケルの性質が関係しているかといわれると説明ができない状態です。  そもそもニッケル電池の爆発にニッケルの性質が関連しているかわからないのですが、わかる方がいましたらニッケルの性質を絡めながらこのことについて教えてください。

  • 200mlの水素

    化学のレポート課題です。 ◎塩酸とマグネシウムの反応を利用して、200mlぴったりの水素をつくれ  この実験の条件では、気体1molは22.4lではなく24lを占めるものとする。 上記のように、なぜ 1mol=24l でよいのですか? シャルルの法則を使わずに、根拠・過程・結論を述べる方法を教えて下さい。 あと この実験では正確に(200ml)測定できません。 なぜできないのかも教えて下さい。

  • 英語の長文の課題

    私の行っている大学の英語の授業の課題が、教科書で2枚ほどの長文を訳して来いというものなんですが、私ははっきり言って英語が大の苦手で、ちょっと難しい文になるとちんぷんかんぷんになってしまいます。授業と課題についていけず、性能がいい翻訳ソフトを買おうと思ったんですが、あまり性能がいい翻訳ソフトは無い様で困ってしまいました。最も長文の訳しのサポートをしてくれる物ってなんなんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 脂肪族炭化水素の性質の実験について

    脂肪族炭化水素の実験で、アルカン、アルケン、アルキンの性質を調べました。アルカンについてで、水上置換でブタンで満たした試験官に臭素水を加え振った後、1本は光にあて、もう一本はアルミハクで覆いました。2本とも薄黄色、と同じ結果になったのですが、このことからブタンの化学的性質はどのようなものといえるのでしょうか。なぜこうなったのかの考察がレポートで書けずに困ってます。また、臭素水と1-ヘキサンを加え混ぜたものは無色透明になったのですが、このことから臭素水との反応は何がいえるのでしょうか。 また、アルケンの性質では、1-ヘキサンを2,3滴入れた蒸発皿を点火したら一瞬で炎が出て消えた考察がわかりません。  どなたか教えてください。お願いします!

  • 反応の当量について

    化学の授業の時に課題が出たのですが、どう解けば良いのか分からないので教えてください。 「水素化ホウ素ナトリウムNaBH4は、ケトンに対して0.5モル当量で反応は十分に進む。このことについて、化学反応式を化学量論的に記して説明せよ。」 といったような課題なのですが教えてください。

  • 映画の中で都市がどう描かれているか・・・

    地理の授業で、「映画をひとつ選んで見て、その映画のなかで都市がどのようにえがかれているか述べなさい」っていうレポート課題が出てるんですが、一体どの映画を見ればいいのか、どうやって書けばいいのかわかりません。締め切りも迫ってきてあせってます。何かいいアドバイスお願いします。

  • 助けてください

    大学の化学のレポートで錯イオンが特定の色を呈する理由を結晶場理論を用いて説明しなさいという課題が出たんですが締め切りは明日なんですが何処を調べても良くわかりません。だれか教えていただけないでしょうか?? 

  • 化学 酸化と還元

    化学 酸化と還元 教科書や参考書では、水素は還元剤としての式しか書いてありません。 H2 → 2H+ + 2e- です。 水素の製法「亜鉛に希塩酸を加える」 の完成した式は Zn + 2HCl → ZnCL2 + H2 で、この式の作り方を質問したところ 酸化剤: 2H+ + 2e- → H2 還元剤: Zn → Zn2+ + 2e- これらの式を足して、Cl- を書きくわえる という回答をいただきました。 水素は還元剤だけではなく酸化剤にもなるのですか? このあたりがよく分からないので無機化学が理解できません。

  • 砂糖がキャラメルになる化学反応

    教育学を海外で学んでる留学生です。 理科で物質の変化の授業用の実験を考える、という課題が出ていて、私は砂糖がキャラメルになるまでのものを提出の一部にしようと思っているのですが、化学反応のことがよくわかりません。 私が考えている実験の手順は 1、水に砂糖を加える  2、混ぜる   3、火にかけて混ぜながら観察、です。 この実験で起こる化学反応についてどなたか説明をしていただけないでしょうか。 ・砂糖は火にかける前になぜ溶ける・溶けない? ・なぜ火にかけたときに匂いがする? ・なぜ色が変わる? ・どうしてキャラメルになると質感がかわる? 以上のようなことです。 化学が大変苦手なので、よろしくお願いします。(英語での説明もあれば助かります笑)

  • ケアレスミスをなくすには

    この間の質問に答えてくださったかた ありがとうございました。 私は学生で テストが2カ月に一回のペースであります。 課題 中間 期末 とあるのですが どの教科もケアレスミスで点数を 削られているんです… 自分でもそのことは分かっていて 2回は見直しをしているんですが…ダメです 少しでもミスを減らして点数を上げたいんです! 何か対策 等あれば 教えてください!! 例えば〉炭酸水素ナトリウムを化学反応式で表しなさい(化学式でなくてもよい) という問題で[炭酸ナトリウム+水素+二酸化炭素]と書いてしまい △になってしまいました… 化学反応式の場合[炭酸水素ナトリウム→炭酸ナトリウム+水素+二酸化炭素] が答えです 炭酸水素ナトリウム→ が抜けていました。 英語だと ~た。』を見逃し過去にするのを忘れてしまったり… 『わかってるのに…』と いつも悔しい思いをしてしまうんです。 なので もし良ければ