• ベストアンサー

水素の製法って…???

mttの回答

• mtt
回答No.6

主に、三通りの方法があります。 水の電気分解は一般的に知られていますが、これはあくまでも化学の実験や工業化されていない国が行う方法です。 鉄と水蒸気との反応もありますが、わが国においての水素の製法としては、ナフサを水蒸気改質して水性ガスという一酸化炭素と水素との混合ガスに転換後、深冷分離やパラジウム膜分離法などにより取り出します。また、さらに必要ならば、一酸化炭素をも水蒸気改質し二酸化炭素と水素の混合ガスから同様に分離します。 CmHn+mH2O→mCO+(2m+n/2)H2,さらに、CO+H2O→CO2+H2です。深冷分離法は-200℃に冷却すると、この反応においては水素以外はすべて液化してしまうので簡単に分離できます。また、パラジウム膜分離法につきましては膜表面において、水素が原子にまで解離しパラジウム原子内を通過する性質を利用して分離させ精製します。

kyao
質問者

お礼

とてもご親切な回答、ありがとうございました。 まさか専門家の方からの回答をいただけるとは思ってもいませんでしたので、すごく驚きました。 きっとこれで良いレポートが仕上がります。 本当にありがとうございました!