• ベストアンサー

オートマ車の場合、ブレーキはどちらで踏の?

つまらない質問ですが、子供のお母さん達と話していて「あれっ」と思った事があります。 それはオートマ車の場合、「ブレーキはどちらの足で踏んでる?」と言う話が出た時です。 ちなみに私は左です。オートマ車は左の方が私は踏みやすいので、何の疑問もなく今までそうしていました。まあ、「やりやすい方でいいんじゃない」と言うことになりましたが、実際どうなのでしょうか? また教習所ではどうしているのかしら?私の頃オートマ車の教習は無かったから受けていないので。 年がばれるわ!(^▽^) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.7

少し嬉しい質問です。 以前私も疑問に思い調べていました。(^^) 基本的にブレーキは【右足】でふみます。 これは、MT車に載った時、とっさに踏むと 左足で踏む癖がついていると、クラッチを踏んでしまい。 結局ブレーキが壊れている錯覚を起します。 車種によっては、ハンドルが邪魔で左足では ブレーキが踏みにいけないような車も有ります。 と言うのが、右足で踏むようにという理由です。 でも、もっと調べた結果・・。 アメリカ人の多くは、嘘か本当か知らないですが、 ブレーキは左足で踏むそうです。 だから、坂道発進ではまるでクラッチ合わせのようらしいです。 さらに、レーシングカートでも、 ブレーキは左アクセルは右の位置に足がはまって?います。 そして、余談ですが、AT車フォークリフトは、 クラッチがブレーキも兼ねていて、3つペダルの 一番左を踏むだけでブレーキも聞くので、 このリフト乗ってた頃の初期の頃はMT車で 何度も、追突しそうになりました。^^;; 納得いただけたでしょうか??

その他の回答 (10)

回答No.11

右足で踏みます。 マニアル車についても同じですが、 右足でアクセルを踏んでいるので、ブレーキを踏む前に 必ず「アクセルを放す」という動作が加わるためです。 アクセルを放すことで、「エンジンブレーキ」がかかるので、 それも考慮に入れているんです。

kasikome
質問者

補足

皆様、たくさんの御回答有り難うございました。一つ一つお礼致したいのですが、一括で失礼いたします。 先ほど車で買い物に行った時よくよく見たら、「最初は左で信号などで本格的に止まるとなったら、右を使うと言う方法でした。」ちょと勘違いしてました(・・?。なぜそうなったかは、たぶんうちの車庫は道路からちょとした坂をバックで上がり駐車するため、しかも普段は軽なのでアクセルをふかし気味になり、そのまま坂が終わったらこんどは道が平坦になり、すーっとスピードが出て車庫の奥の壁が現れてあわてるから、左足をブレーキに常時乗せているのかもしれません。 また幼稚園などに迎えに行くと、いつ子供が出てくるか分からないので、(町中もそうですね)左足は常時ブレーキに乗せとく癖が付いたんだと思います。 いまマニュアル車乗ったらどうなるかしら?最後に乗ったのがRX-7 FC3Sだからなぁ。 ブレーキの事よりクラッチで足がツルかたぶん( p_q)えーん。皆様お体ご自愛下さいませ。 優劣はないので、ポイントは娘が好きな番号を選びました、ご了承下さい。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.10

他の方が言ってるとおりマニュアルもオートマも、ブレーキは右足です。 理由も他の方が言ってるとおりです。 ブレーキ自体が右足で踏むことを前提に作ってあるようなので、左足で踏むのは少し無理がありませんか?ブレーキペダルが中心より右側にあるので、普通は右足のほうが踏みやすいのですが・・・ 私が試しに左足で踏んでみたのですが体勢が非常に辛いですよ(^^;(本当に左足の方が踏みやすいですか?) オートマ車の場合はマニュアルのクラッチペダルの位置に「フットレスト=足休め台」がありますので、そこに左足を置くようにします。(小型車だとフットレストがない車種もあります) ちなみに緊急時のブレーキ操作方法として、左足でブレーキをかけるものがあります。しかしこれは普段から練習してないと、とっさのときにできません。

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.9

そのようなことを決めること自体がおかしいですね。マニュアル車に乗らない人は、自分で操作しやすい方で操作すればよいと思います。これは慣れの問題ですから、一度ついた習慣を変えるのは危険です。 私は、kasikomeさんと同じようにオートマの教習がなかった頃免許を取りましたので、左足で操作すると急ブレーキになってしまい、恐くてできません。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.8

Google等で検索([オートマ ブレーキ 踏む]で検索)するといろいろ議論が交わされているようですね。私の結論としてはどちらでもよいとなりました。 どちらでも馴れればよいのではないでしょうか? 私は MTから乗ってますので右足で踏みます。というかこれが正しいのだと思ってました。勉強になりました。 #自動車の取扱説明書には操作方法として載っているのでしょうかね?開いたことがないので....^^;)。

  • tonchan
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.6

私も右足です。 オートマ車には本来クラッチがある場所に(?)足を乗せる台みたいなのが ありますよね? そこに左足は乗せておき、右足はアクセルかブレーキのどちらかに乗った状態になるわけですから、両足のポジションがきまるのでは? なによりブレーキに左足を乗せた(準備)状態で運転していては身体の重心がどちらかに偏りませんか? とはいってもやりやすい方で安全運転されるほうがいいのかもしれませんね。

  • mura6993
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.5

私はオートマ歴6年です(それ以前はマニュアル) 専門的なことは解りませんけど、基本的に右足のみだと思います。 だって急ブレーキを踏む時にアクセルペダルに足があったら怖いでしょ、ブレーキを踏みながらアクセルを吹かすなんて考えられないと思います。(ブレーキが利かない) 右足だけにしましょう。参考までに。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

右だと思います。理由らしきものをいくつか。 (1)マニュアルとオートマで、操作が違うのはまずい。(両方乗る人) (2)ブレーキとアクセルを両方踏んでしまう危険性がある。 ただ、いまさら変えるのは、かえって危ないかもしれません。

  • markus
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

教習所では、確か右足で指導をしてます。 マニュアルでの操作と間違えないように。 但し、人によっては、慣れれば、両足で (左足:ブレーキ 右足:アクセル) 操作するほうが早い場合があるため、一概に 言えないですが``r(^^;)ポリポリ

noname#3172
noname#3172
回答No.2

それは、利き足の違いによると思います。ブレーキとアクセルはマニュアルorオートマ問わず常に微妙な加減が必要です。マニュアルのクラッチは半クラさえわかればイイので、加減はブレーキとアクセルほど必要ないと思います。それと、やはり位置の問題もあると思います。アクセルは比較的右にあるので、右足で踏まざるをえず、ブレーキは真中寄りにありますよね。すると、右足利きの人は右で踏み、左足利きの人は左で踏むのが操作しやすいのではないでしょうか?マニュアルのクラッチは左側なので左足で、、、という感じだと思います。長らく説明しましたが、一言でいうと、ブレーキはとっさの判断を要しますので、利き足が対応する。という事ですね!!!

回答No.1

教習所では、一般に右足でブレーキを踏むように指導しているそうです。その理由は詳しくわかりませんが・・・・ マニュアル車もオートマ車も両方運転するので必然的にオートマの場合も右足でブレーキを踏んでいます。

関連するQ&A

  • オートマ車のフットブレーキ 教習所ではどう習う?

    嫁の実家(東北地方)では、その付近一帯に住んでいる方も皆、オートマ車のサイドブレーキを使いません。教習所でもサイドブレーキを使用するように教えないとの事ですが・・・。地方が異なると教習所によって教える内容が異なるのでしょうか? よく、厳寒の日にはサイドブレーキはかけるな、と聞いたことがありますが・・・(質問者は雪があまり降らない地方の出身) 先日、サイドブレーキをかけて停めていた私の車を嫁の親族に貸したところ、サイドブレーキをかけたまま走ったため、壊れてしまいました・・・

  • オートマ車のサイドブレーキ。

    オートマ車は駐停車時にシフトを「P」にすればタイヤがロックされるためサイドブレーキは必要ないし、実際サイドブレーキのないオートマ車があると聞きました。 本当でしょうか? 坂道でサイドブレーキを引かずにシフトを「P」に入れて駐車しても動き出すことはないのですか? ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 予備(予告)ブレーキについて

     もう教習所を卒業して3~4年になりますが教習所で は予告ブレーキというものをならいました。実際の運転ではあまりつかわないとおもいますがオートマでも予備ブレーキというのはやるものなんでしょうか?なんか いつも後方の赤いランプはつけっぱなしの状態だとおもうのですが、予備ブレーキというものを実際の路上でみたことはありません。予告ブレーキというものはミッション車だけやるものなんでしょうか?

  • 高齢者のブレーキ操作ミス

    最近、高齢者のブレーキ操作ミスによる事故が増えているけど、 踏み間違えないために左ブレーキペダルの設置ってどうですか? 自分事ですが、フォークリフトのATミッションって、ブレーキ ペダルが真ん中のもあるけど、左にも付いています。 使いやすいので 真ん中より左ブレーキペダルばかり使っています。 車でも、オートマ なら、左足があいているわけで左ペダルに足をかけていたら、 とっさの時にも動作が速いし、踏み間違えなし・・。 ちなみに、傾斜のある所の駐車なんかは、アクセルとブレーキの 同時使用でこまめな操作ができます。 

  • マニュアルにするか、オートマにするか

    自分の自動車を購入しようと思うのですが、マニュアルにするかオートマにするか迷っています。 現在自動車学校に通っており、その時教官と色々と話をするのですが、そろって「オートマがいい。今はオートマが9割以上だ。マニュアルなんて面倒なだけだ」のようなことを言われます。 実際運転はオートマのほうが楽ですし、車を見つけるのも楽だと思います。それに運転を代わってほしい時、マニュアルは無理だがオートマの運転ならできる、という人も多いと思います。 実は、教官の話くらいなら、絶対マニュアル!という意志は曲げないつもりだったのですが、先日私にマニュアルの教習を勧めてくれた人に「車マニュアルにしようかな~」と話したら、「別にオートマでいいじゃん」と言われてしまって…(お前が勧めたんだろー!?と内心ムカッとしましたが^^;) 私自身はマニュアルの運転がすごく楽しいので、どうしようかなぁ…と非常に悩んでいるところです。 どうか こっちだ!と決断できるようなアドバイスを下さい><

  • オートマ限定のバイクに乗りたい ちびっこ女性

    今後にオートマ限定のバイク免許を取ろうと思っているのですが、 身長が150㌢で 教習所に行って聞いてみたら マニュアルでとる事を勧められました。 練習生を見るとそこでは 250CBXぐらいのものでした。 私の身長では、足が届かないと心配なのですが 同じ身長で、オートマ限定又はマニュアルでとれた方 いらっしゃいますか? また 教習所でも小さい人に対応できる バイクが置いてあったりするのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 車はマニュアル、オートマ

    皆さんのお持ちの車はマニュアル車?オートマ車? 聞いた話では最近の教習所ではオートマ免許がマニュアル免許を越えてるとか。 車の性能があがってマニュアルはマニア以外不必要になるのかもしれません。 タクシーもパトカーも全てオートマ車です。 因みに私はオートマ車です。免許はマニュアルで取りましたが。

  • ブレーキがうまくできません。

    最近、教習所に通い始めたのですが、タイトルにあるようにブレーキがうまくできません。 発着点に寄せての停止やS字やクランクは出来たのですが、ブレーキがうまく出来ないのでよくおこられています。 一段階ももう終わりで、まずいのは分かっているのですが、1回目に乗ったときにカックンとなるブレーキを踏んで、注意され、次に乗ったときは、こっぴどくしかられブレーキを踏まなくなってしまいました。 意味が分からないと思いますが、ブレーキを踏むと怒られるのではないかと思ってしまうのです。 ブレーキを踏もうとすると、しかられたことがフラッシュバックして判断が鈍ってしまいブレーキを踏み遅れることが多いです。そして、また怒られます。 最近では、教習所に行く足が、ついつい遠のいてしまいます(汗) しかし、2日に1回、1時間は乗るようにはしています。 そして話は戻りますが、今日の教習では「君はブレーキとアクセルが全然駄目だ。こんなに乗っていて、まだブレーキとアクセルをまともに扱えないなんて何をやっていたんだ、危なっかしい。公道に出たら絶対に事故になる。」 と言われ、ごもっともだと思いました。 かといって、ブレーキをかけるタイミングやアクセルの踏み込む具合なんて感覚的なもので自分で掴むしかないとは思っているのですが、コツ、イメージやアドバイスが欲しいです。

  • オートマ限定ってそんなにかっこわるい?

    どうしても自分が住んでいる地域で車が必要なため、とりたくもない免許を取りに教習所に通い始めました。 マニュアルは難しいイメージがあったからオートマ限定でとることにしたら、まわりの人にことごとく引かれました。 そんなにかっこわるいんでしょうか。 自分としてはマニュアルよりもオートマのほうがいいだろう、はやく免許もとれるだろうという気持ちでいるだけで、かっこわるいというイメージはありませんでした。 マニュアルを選んだ人から見れば、やっぱりオートマ限定ってかっこわるいですか? オートマ限定でとった人は、ちょっとかっこわるいかなって思いながらとりましたか? オートマ・マニュアルのこと、私のこんなちいさい悩みを持っていたとか、そういうお話があったら聞かせてください。

  • オートマって急発進しやすいの?。

     私が子供の頃に駐車場でひき殺してしまうという事件があったのですが、そのニュースを見た両親が「オートマだと急発進しやすいからアクセル操作を間違うとね・・・」  みたいな話をしていましたが、自分は車の免許を取った今となってはオートマが特別急発進しやすいものだと思えません。   オートマってそういう特性ありますか?。