• ベストアンサー

ルーティングとIPv6って何ですか??

kurioの回答

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.3

IPv6について簡単に説明します。 IPアドレスってご存知ですか? インターネット上で各端末に割り振られる住所(番号)です。 「192.168.1.10」←こんなやつです。 現在IPv4を使っています。このアドレス体系だと「32ビット=43億個」のアドレスを割り振ることが出来ます。 しかし近年インターネットが急速に普及したのでこのアドレス体系では番号がたりなくなってきたのです。そこでもっと数を増やしたのがIPv6です。 これは128ビット(=10の38乗個)のアドレスを確保することが出来るのです。