• 締切済み

使用していた文房具を送れるような所を探しています。

以前に仕事で使った、子供用のはさみや、絵の具、クレヨンなどなど、、があるのですが、いずれも使用済みの物なので、寄付をする・・と言っても少し申し訳ないような、又、かえって手間がかかるので受け取ってもらえないか?と捨てる事もできすの物があります。個人的に使っていた物なので量も多くないのですが十分に使える物ばかりですし、、希望はどこか海外の子供達に送って使って頂けるような機関を探しています。

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.4

沢山あるということなので。 海外援助は皆さんがおっしゃっているように送料が非常に高いですし、沢山の子に分けるためにも同じものが必要です。 お近くに保育園や子育て支援のためのフリースペースを行っている所はありませんか? そうゆう所に持って行って、使えますか?と聞いたほうが役に立つのではないでしょうか。   家の近くの子育て広場は「お絵かき用の裏の白いチラシ」を持ってきてくださいって書いてありましたよ。 もちろん書くものでも喜んでもらえると思います。 現場の人に直接聞くのが一番ですよ。 管轄でも役所じゃ断られると思うので(笑)

glamourous
質問者

お礼

そうですね、そういう所を探してみます。画用紙なども各色たくさんあるので、使って頂けるかもしれませんね。子供さんのいる方に一度訪ねてみる事にします。有り難うございました。

• tonto_ee
回答No.3

その文具をリサイクルショップやフリマで売って、得た金銭を寄付しましょう。 物品の寄付は送料や人件費の面から非効率的です。保管するだけでも費用がかかります。むしろ、援助活動をする団体はどこも慢性的な資金不足状態にあります。現金を送ってあげた方がいいでしょう。物品は送るより、いろんな意味で現地で生産したほうが有意義です。 十分に使えると思うのであれば自分で使いましょう。仮に使えないと思うのであればそれはごみです。 >どこか海外の子供達に送って使って頂けるような機関を探しています。 それらは廃品回収業者ではありません。普通に家庭ごみに出してください。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。フリマにも良く出品するので売って、、とも考えたのですが、フリマなどでは経験上新品の物でも何円、何十円の世界なので、数もそこそこあり、自分で使うには使い切れない量なので、捨てるよりも使って頂けたら、、と思いましたが処分を考えた方が良さそうですね。。。

• hopehope
回答No.2

無いです  というか、ゴミ処理の方法と考えてませんか?ビンボーだから使い古しの物でも喜ぶだろう?と。 形も大きさも数も揃っていない物は仕分けがたいへんだし、何よりも公平に渡すって事が出来ないですから、ほとんどの所がそのようなものを拒否してます。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。”ゴミ処理の方法と考えてませんか?ビンボーだから使い古しの物でも喜ぶだろう?と。”いいえ、考えていませんよ。 数や在庫、種類も色々あり、自分で使うには使い切れない量で、ずっと使えず置いておくのは、その”物達”が可愛そうだと思い、どなたかに使って頂けたら、と考えました。以前、ある公演に参加した時、最後のアナウンスで、ボランティアで鉛筆等を集められている方が登場された事を思い出し、そのような機関があるのか?と探してみようと思ったのです。やはり、現品は手数がかかり換えって迷惑になるのが現状なのですね。アドバイス有り難うございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

何カ所かあった(僕も実際送った事がある)のですが、何処も集めた品を贈る送料(海外だと相当高い)に困ってしまい止めたパターンが多いようです。 ネットで探せばあるかもしれませんが、必ず事前に相手の承諾を受けてから「送料元払い」で送って下さいね。 着払いはもってのほかです。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で使うには使い切れない量で種類も色々ありますが、フリマなどで売っても何円の世界になってしまうので、送料が多少かかってもゴミとして捨てられるより使って頂けた方が、その物達も喜ぶかと考えましたが、そうですね、送料負担したとしても、やはりお手数を考えると換えってご迷惑かもしれませんね、調べてみて、もし、そのような所があったとしても必ず承諾を得るようにしてみます。アドバイス有り難うございました。