• 締切済み

使用していた文房具を送れるような所を探しています。

以前に仕事で使った、子供用のはさみや、絵の具、クレヨンなどなど、、があるのですが、いずれも使用済みの物なので、寄付をする・・と言っても少し申し訳ないような、又、かえって手間がかかるので受け取ってもらえないか?と捨てる事もできすの物があります。個人的に使っていた物なので量も多くないのですが十分に使える物ばかりですし、、希望はどこか海外の子供達に送って使って頂けるような機関を探しています。

みんなの回答

noname#250013
noname#250013
回答No.4

沢山あるということなので。 海外援助は皆さんがおっしゃっているように送料が非常に高いですし、沢山の子に分けるためにも同じものが必要です。 お近くに保育園や子育て支援のためのフリースペースを行っている所はありませんか? そうゆう所に持って行って、使えますか?と聞いたほうが役に立つのではないでしょうか。   家の近くの子育て広場は「お絵かき用の裏の白いチラシ」を持ってきてくださいって書いてありましたよ。 もちろん書くものでも喜んでもらえると思います。 現場の人に直接聞くのが一番ですよ。 管轄でも役所じゃ断られると思うので(笑)

glamourous
質問者

お礼

そうですね、そういう所を探してみます。画用紙なども各色たくさんあるので、使って頂けるかもしれませんね。子供さんのいる方に一度訪ねてみる事にします。有り難うございました。

  • tonto_ee
  • ベストアンサー率45% (22/48)
回答No.3

その文具をリサイクルショップやフリマで売って、得た金銭を寄付しましょう。 物品の寄付は送料や人件費の面から非効率的です。保管するだけでも費用がかかります。むしろ、援助活動をする団体はどこも慢性的な資金不足状態にあります。現金を送ってあげた方がいいでしょう。物品は送るより、いろんな意味で現地で生産したほうが有意義です。 十分に使えると思うのであれば自分で使いましょう。仮に使えないと思うのであればそれはごみです。 >どこか海外の子供達に送って使って頂けるような機関を探しています。 それらは廃品回収業者ではありません。普通に家庭ごみに出してください。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。フリマにも良く出品するので売って、、とも考えたのですが、フリマなどでは経験上新品の物でも何円、何十円の世界なので、数もそこそこあり、自分で使うには使い切れない量なので、捨てるよりも使って頂けたら、、と思いましたが処分を考えた方が良さそうですね。。。

  • hopehope
  • ベストアンサー率17% (94/528)
回答No.2

無いです  というか、ゴミ処理の方法と考えてませんか?ビンボーだから使い古しの物でも喜ぶだろう?と。 形も大きさも数も揃っていない物は仕分けがたいへんだし、何よりも公平に渡すって事が出来ないですから、ほとんどの所がそのようなものを拒否してます。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。”ゴミ処理の方法と考えてませんか?ビンボーだから使い古しの物でも喜ぶだろう?と。”いいえ、考えていませんよ。 数や在庫、種類も色々あり、自分で使うには使い切れない量で、ずっと使えず置いておくのは、その”物達”が可愛そうだと思い、どなたかに使って頂けたら、と考えました。以前、ある公演に参加した時、最後のアナウンスで、ボランティアで鉛筆等を集められている方が登場された事を思い出し、そのような機関があるのか?と探してみようと思ったのです。やはり、現品は手数がかかり換えって迷惑になるのが現状なのですね。アドバイス有り難うございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

何カ所かあった(僕も実際送った事がある)のですが、何処も集めた品を贈る送料(海外だと相当高い)に困ってしまい止めたパターンが多いようです。 ネットで探せばあるかもしれませんが、必ず事前に相手の承諾を受けてから「送料元払い」で送って下さいね。 着払いはもってのほかです。

glamourous
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で使うには使い切れない量で種類も色々ありますが、フリマなどで売っても何円の世界になってしまうので、送料が多少かかってもゴミとして捨てられるより使って頂けた方が、その物達も喜ぶかと考えましたが、そうですね、送料負担したとしても、やはりお手数を考えると換えってご迷惑かもしれませんね、調べてみて、もし、そのような所があったとしても必ず承諾を得るようにしてみます。アドバイス有り難うございました。

関連するQ&A

  • 運転免許更新時の寄付金

    みなさんは運転免許更新時の1000円の寄付金をしていますか?。それと講習時に配られるてきすとの著作権で儲けている機関(個人)?いるとのことですがなにか知っていますか?。

  • 保育園責任実習 4歳児

    保育園で責任実習があり、指導案を考えたのですが、 手のひらに絵具をつけて紙に手形をとり、その手形をもとに 好きな動物や空想(自分で考えた生物)の生き物をクレヨンで書いてから 紙できりとり、別の大きな模造紙に貼って動物園みたいにしようかとおもっています。 (手形を動物の身体にして、顔などを書き足すイメージです。) そして手形を取ったあと、すぐにはクレヨンで書けないので、 乾かしている時間は氷クレヨンでべつの大きな模造紙に絵を描いてみようかと思っているのですが、 人数が26人いるため、書きにくいかなと悩んでいます。 1つの大きな紙に書くのはやはり難しいでしょうか? (氷クレヨンは絵具を溶かしてつくるものです。夏なので氷クレヨンを選びました。) そして、まだうまくハサミが使えない子がいるようなので、 時間短縮のため、手形は私が切ってあげるほうがいいのか悩んでいます。 しかし、手形を切っている間こどもたちに何をさせてあげれば うまく待つことができるでしょうか? それとも子どもたちに切ってもらうほうがいいでしょうか。 また手形をとるときはどのような方法が一番効率よくできるでしょうか・・。 筆で、1人ずつ手のひらに絵具を塗っていくのは時間がかかりますよね;; 回答をおまちしております;;

  • 保育士さん、パパ、ママにお聞きします。子どものお道具箱には何が入っているんですか?

    保育士さん、又は幼稚園、保育園に通っているお子さんがいるパパさん、ママさんにお聞きします。 園児のお道具箱には、クレヨン、はさみ、のり、筆、絵の具などの道具が入っていると思うのですが、子ども達はそういった道具の他に何か入れてたりするんですか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。 あと、うちの園はこういう道具も持たせていますよっていうのがあれば教えてください。 

  • 海外への寄付

    カテゴリーが分かりませんでした。間違っていたらすいません。 海外の国に個人で寄付をすることはできるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 また、ここに問い合わせてみるとよいのではないか。 といった機関があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文房具って、なぜ文房具というのでしょう?

    文房具…って なぜ、こう呼ぶのか由来をご存知の方 いらっしゃいますか? あらためて子供に聞かれると分かりませんでした。

  • 子供の絵

     小学生や中学生の絵に、素直に感動しました。時々、ドキッとするような作品を見かけます、なぜですかね?・・・何に感動してしまうんですかね?使ってる素材は大人よりも、たいした物じゃないのに、絵の具やクレヨンに魔法がかかっているみたいに見えます、不思議です。  子供の絵の秀作に、何らかの要素や共通点があるもんなんですか?

  • 工作でおすすめの板

    子供のパズルを作りたいのですが丁度良い材料がなくて困っています。 段ボールや厚紙だと加工しやすいのですが、 折れてすぐにボロボロになりそうですし、 木だと加工ができません(工具がないので)。 私の希望に合う材料があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 【希望】 ・ハサミやカッターで加工できる。 ・絵の具で色が塗れる。 ・プラスチックボードのように切り口が鋭くならない。  (こういうのは紙やすりがあれば対処できる?) ・簡単に折れない。

  • おもちゃの寄付をしたいのですが、どこにどのようにすれば

    友達や親戚のなかで一番おそくに子供を産んだので、服やおもちゃなどのおさがりをたくさんいただきます。とても部屋においておける量ではなくなってきたので、キレイなおもちゃをどこかに寄付したいのですが。寄付する先がみつけられません。住んでいる市町村の役所やこどもルームなどに問い合わせましたが、寄付はどこも受け付けていませんでした。どこかもらっていただける所はないか、紹介していただけると助かります。ちなみに洋服はボランティア団体で海外に送るところがありましたので、寄付することができました。アドバイスどうぞ宜しくお願いします。

  • 文房具

    今ラグビーが大好きなのですがラグビーに関する文房具ってありますか? またどこに売ってますか?(できればネットで) 自分で調べてもチャムスのポーチしか出てこなくてしかも売り切れちゃってます 中学高校で使えるものなら何でもいいので教えてください

  • あなたの好きな文房具は何ですか?

    文房具好きなので ^^ よかったらお話しください。 最近ハマってるのは、蛍光色のジェルペンです。 普通の蛍光ペンとちがって、すぐフタを閉めなくてもいいし重宝です。 ずっと好きなのは、0.3mmの細いシャープペン、リラックマのメモ帳などです ^^ 外国在住で、日本の文房具が超!恋しいです。>< 今はこんなのが出たよとかでもいいので、どうぞお教えください♪