• ベストアンサー

おすすめエアブラシ

matyuの回答

  • matyu
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

えー。10年くらい前に模型の塗装用に購入したくらい の素人でありますが・・・。 エア缶つきのものを使っていました。 これは、エアブラシ本体とエア缶の両方を片手で保持 する必要があるため結構しんどかったです。 それにエアを長時間使うと缶が冷えてきてちょっと弱 ったり気持ちよかったりします。 (フロンのものでしたので、今のとは違うかも) あと、使いつづけるとガスが減って重さが変わってく るので微妙な塗り分けに影響が出るかもしれません。 長時間使うのであれば、缶は向かないのではないでし ょうか? そうそう、途中でエアが無くなった時など非常に困り ました。 コンプレッサーは夢の商品でした・・・ はっ。いやいや、ついノスタルジーに浸ってしまいま した・・・。 最近はとても低価格で小さなコンプレッサが出てます よね。ちょっとほしい・・・。 というわけ(でもありませんが)お勧めはコンプレッ サーだとおもいます。 あとコンプレッサーの場合の注意は。 昔のコンプレッサーは使うとやかましかったですね。 今のはどうかしらないのですが。 それから、エア圧の調整なんかも難しいと聞きます。 まあ、要は慣れだとおもいますけど。 頻度によってどちらがいいかを取ればいいかと。 ホンの少しの使用時間で、ちょいと遊ぶだけなら缶。 使用時に音がしませんし電源もいりません。 長期的な使用や連続使用を考えているならコンプレッ サー。 エアが無くなる事はありませんし、エアブラシ部分 だけをもてばいいので軽くてラクチンでしょう。 と、こういった感じだとおもいます。 参考になれば幸いです。

hyakushiki
質問者

お礼

結局コンプレッサーを購入しました。 マンションなので、若干音が気になりますが・・・まあ、深夜に作業することはないので大丈夫かと思います。 また、エア缶の値段が結構高くて長期的にはお徳なんでしょうね。

関連するQ&A

  • プロスプレーではどれがいい?お勧めのエアブラシ

    ガンプラ塗装用にクレオス プロスプレーを 買おうと思うのですが、Mk-1~5まで型番があるかと思います。 価格は違いますが、性能の差はあるんでしょうか? 付属のエア缶の大きさの違いだけなのでしょうか。。 当方初心者なのですが、どの型番のを購入すると 一番良いかよろしければご教授ください。 (ただ、安いに越したことはありません) また、他のエアブラシ等でこっちのほうがいい、 というものがありましたら、併せて教えていただけると嬉しいです。 タミヤのコンプレッサーがよいとも聞きました・・ よろしくお願いいたします。

  • エアブラシについて質問です。

    私は最近、フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用したいと思って、初めてエアブラシ購入しようと思い、色々検討した結果 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304.html このタミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットが良いのではないかと思ったのですが、フィギュアや細かい塗装をする場合にはどうなのでしょうか? 専らガンプラ向きなのでしょうか? また http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps269.html これも、コンプレッサーではなくエア缶でやっていく方針と、比較して どちらが、得策だと思われますか? また、ほかにおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エアブラシとエア缶

    こんにちは。 私はこれからエアブラシを 買おうと思ッています。 エアブラシにはコンプレッサー が必要みたいなのですが お金がありません。 なのでエア缶を使おうと考えています。 エアブラシは http://m.rakuten.co.jp/rms/msv/Item?i=10000006&s=240536&c2=1041510703 これを買おうと思ッています。 これとエア缶をつなぐには ほかに何が必要ですか? これが1番聞きたいことです。 それと、エアブラシとエア缶を つなぐとき エア缶の種類によって エアブラシとつなげない ものもあるんですか? 簡単に教えていただけると ありがたいです。

  • エアブラシについて

    プラモデル塗装で、初めてエアブラシに挑戦するつもりです。 購入にあたって質問がいくつかあります。 1.エアブラシとコンプレッサーを別購入する場合、ホースの口径などど うやって調べたらいいのか。もしくはセット物がいいのか。 2.初心者ですが空気量の調整機能は必要か。塗れればいいですが。 3.シングルアクションとダブルアクションどちらがいいのか。 使ってみればわかるのでしょうが、入門編としてどういうのがいいのか迷ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エアブラシ無しではつくれない??

    こんにちは。 今F-15Jの模型を制作中なんですが、機体の濃いグレーの部分をどうやって塗ろうか迷っています。 僕はエアブラシを持っていないので、缶スプレーをつかって、機体の薄いグレーの塗装をしました。 でも濃いグレーの方は筆でないと塗れないかもしれません。 だから筆で塗ろうと思っているのですが、可能でしょうか? また塗る時の方法などを教えてください!缶からどうやって筆に塗料を移せばいいのですか? それと、タミヤのF-22ラプターを買いたいと思っています。 http://www.tamiya.com/japan/products/list/72plane/html/60763.htm これを塗装するにはエアブラシは無いとできませんか? エアブラシがあればやっぱり完成度は高いんでしょうけど、値段が高いんですよ。1~2万円くらいしますよね。 もし買うとすればノズルの大きさなどもアドバイスして頂けますか。 あんまり模型はつくらないのでエア缶で済まそうと思っているのですが、コンプレッサーは買った方がよろしいでしょうか?

  • お勧めのエアブラシセット

    今まではリニアコンプレッサーL5/エアブラシセット PS301 のセットのやつを使っていたのですが、友人にあげてしまったので、新しいエアブラシセットを買おうと思っています。 エアブラシに関する知識があまりないため、やはりまたセットを考えています。 PS301より使いやすく高性能のセットがあれば教えてください。 自分で調べたところ PS30~の型番が新しくても エアブラシとコンプレッサーの相性で使いにくかったりなどがあるようなので... ですのでなにかお勧めのセットがあればおしえてください。 予算は35000円前後です。 宜しくお願い致します。

  • 初導入のエアブラシとコンプレッサーで迷っています

    屋内で使う模型用エアブラシの導入を検討しています。 主に製作しているのはガンプラとカーモデルです。 エアブラシでの塗装経験はありません。 今までカーモデルのボディ塗装をスプレー缶で行っていたのですが 今回調色した色を塗りたくなったため導入を考える事にしました。 初導入かつ自分はそこまで本格的なモデラーでもないので 比較的安価で気軽に使えるような物を考えています。 調べるとエアブラシとコンプレッサーがセットになった便利な物もあり 特に以下の2品が自分の中で気になっております。 トライパワー エアブラシ&コンプレッサーセット TR-154K http://www.p-tools.com/trypower/tr-176k.htm クレオス Mr.リニアコンプレッサープチコン/エアブラシセット PS304 http://amzn.to/dHI2fm どちらも実売価格15.000円弱で一応塗れる所まで揃うので 私のような初導入者には非常に魅力的です。 特に上のトライパワー製のは便利そうな割にやたら安価なので 逆に何か落とし穴があるのではないかと疑ってしまいます。 エアブラシ経験者の方々から見てこれらの商品はどうなのでしょう? 私のようなエアブラシ初導入者にも向いていますでしょうか? とりあえずは調色した物をスプレー缶で塗装した時ぐらいの 綺麗さで吹きつけられれば問題ないのです。 後は屋内で使うのでそこそこの静音性でしょうか。 特に大きな問題がなさそうならトライパワーのを購入予定ですが もし比較的近い価格帯で他にもっとオススメな物がありましたら そちらを教えて頂けても助かります。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

  • スーパードルフィーや人形メイクにお勧めのエアブラシ

    こんにちは、最近スーパードルフィーやその他1/6ドールのメイク用に エアブラシを購入したい、と思っているのですがどれを買ったものか迷っています。 コンプレッサー付きのものだと高い買い物になりますし、慣れるまでは プロスプレーシリーズのエア缶のものを買って使おうかとも思っていたのですが ここでの質問を見ているとどうやらエア缶ものは安物買いの銭失いになりそうで諦めました。 そこで今は↓のURLに乗っている造形村のエアブラシ(コンプレッサー付き) http://www.rakuten.co.jp/volks-netshop/1299673/1328866/1328756/ が気になっているのですが、実際使っている方がいたら感想を 教えてもらいたいと思い質問いたしました。 ただ、やはり以前にここの質問でエアブラシ初心者さんならこれがお勧めと エアテックス APC-001R 「スーパーエアブラシ・Jrセット」が紹介されており ↓ http://www.rakuten.co.jp/be-j/522370/463894/705104/779316/ こちらとどちらにしようか迷っている次第です。 違いも良く分からないので自分ではどちらがいいのか分からないのですが 用途は上に書いた人形のメイクくらいなので、造形村に限らず これがお勧めというエアブラシがありましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • エアブラシを買おうと思っています。

    模型の塗装をするためにエアブラシを買おうと思っています。 YAHOO!オークションでエアブラシをみてみたら、相場は3000円ほどでした。 エアブラシはダブルアクションとシングルアクションどっちを買ったらいいでしょうか? シングルとダブル、どっちがどう違うのですか? またコンプレッサーは安いもので3000円ほど、高いものは15000円くらいの物までありました。 コンプレッサーは空気を出す量(?)が大きいほどきれいに塗料がでるんですか?それなら、熱帯魚につかっているエアーポンプなんてつかえませんよね? エアブラシは http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c139434094 コンプレッサーは http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s58602287 を買おうと思っているのですが、↑で大丈夫でしょうか。 もしあれだったら http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p83135559 こういうのを買おうと思っています。 でもこれが一番でしょうか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r37565125 コンプレッサーとエアブラシの接続はどんなものでも可能なのですか?